プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今月中旬に沖縄に行きダイビングをする予定です。
機材もフルで揃えてるので持っていくつもりですが、一つ気がかりがあります。

ウエットスーツなのですが、フルオーダーで作った時より4kgぐらい太ってしまったのです……。
作った時、ショップの方が「5kgぐらいの増減ならば大丈夫」と言われてました。

実際、体重や体型が変わってもOKなのはどれくらいまでなのでしょうか?

A 回答 (5件)

何ミリのスーツを作ったのか分かりませんが、水中では圧力で身体は少し小さくなるので着る事が出来れば問題ないでしょう。

夏の沖縄ならば、3ミリぐらいのライクラスーツの方が動きやすく脱着が容易です。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
とりあえず行く前に試しに着てみたいと思います。
ちなみにウエットスーツは5mmです。8月の沖縄では厚いでしょうか?

ウェットって作ってだいぶんたつと、ゴムが劣化して硬くなったり伸びが悪くなります。

あたりまえですが、新品に比べると伸びが悪くなる分、体型の変化への許容範囲もせばまります。なので、ウェットの状態にもよるかと。
あと、シーガルとロングジョン、フルウェットなど、スタイルの違いでも着やすさかなりかわりますよね。

どちらにしても、事前にドライ状態できることさえできれば大丈夫。塩中できつすぎて気持ち悪くなるということはないです。また、少しきついくらいなら、水に入って着たり、ウェットと肌の間に水を入れながら着るときやすいです。
ただ、入ったとしてもあまりきついと、やはり着脱のときかなり苦労するのは確かですから、無理はしないほうがいいかも・・・

最後に5ミリとのことですが、もぐる場所にもよるとおもいますが、フルウェットだとちょっと暑いかも。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
自分が持っているのは5mmのワンピースです。
とりあえず着てみて、苦しければ無理せずレンタルにしたいと思います。

体重だけではわかりにくいです。

身長に左右されると思います。
友人は、太ってお尻がまっぷたつに裂けましたよ。
1日1食のダイエットで、簡単に4キロ位落ちますよ。
    • 0
この回答へのお礼

体重より体型なんですよね・・・
あと2週間しかありませんが、ダイエットもがんばってみたいと思います。

5ミリでも問題はありません。

スーツが厚いと脱着に苦労することになるし、きついと気分が悪くなります。ダイブ中に気分が悪くなったらジッパーをおろしてしまえばどうにかなります。
    • 0
この回答へのお礼

>>ダイブ中に気分が悪くなったらジッパーをおろしてしまえばどうにかなります。
そういえば、以前ダイビングした時にそんな言葉を聴いたことがありました。
とりあえず着てみて、きつかったら無理せず大き目をレンタルしようと思います。

今日の沖縄本島の海水温は27度、気温は34度でした。

水温は10月頃まであまり変わりませんが、例年より今年は水温が高めです。
5mmのウエットスーツで4kg程度の変化では問題は無い筈です。
生地にもよりますが、フルオーダーでしたらそれ程悪いゴムを使用していないと思いますので、まず大丈夫でしょう。
沖縄のショップさんでもレンタルのウエットは、殆んどが5mmを使用していますよ。
水温がいくら高くても、水中では海面温度に比べると最低でも2度は水温が下がります。
体感温度は2度下がると寒く感じるものですので、沖縄でも5mmのレンタルにしているんですよ。
因みに沖縄の冬の最低気温は10度位ですが、昼間に12度あったのが夜に10度になるととても寒く感じます。
私は東京から沖縄に移住して2年半になりますが、やはり冬は寒く感じますよ(笑)それと同じですね。
勿論海に入る前は暑いと思いますが、これは何mmもウエットスーツでも同じ事です。
私はダイビングのインストラクターを30年以上していましたが、どんな海でも寒さは感じるので、身体に合ったご自分のウエットスーツがベストだと思いますよ。
沖縄は全国の海難事故の95%を占めています。未熟なインストラクターやいいかげんなショップさんも多く見受けられますので、良いショップ選びも大切かと思います。
どうか沖縄の海を満喫して、心身共に癒されて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

専門家の方の意見、大変参考になりました!
皆さんからアドバイスを頂き、試しに着てみたら、ドライ状態で着る事が出来ました。腕の辺りが少しキツく感じましたが、海の中に入れば問題ないかなと思えるので自分のウエットスーツ持って行くことにしました。

沖縄の海難事故がそんなに多いとは知りませんでした・・・。沢山ショップがあるので選ぶのも大変ですが、今回お願いしたショップの方を信じて楽しんできたいと思います。