dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは。
突然Norton2007、Excel2003、Word2003が正常に起動しなくなってしまいました。OSはXPを使っています。

通常モードでPCを起動すると、
Norton→「このNorton製品を開けません。再起動してください」というエラーメッセージが表示される。(再起動しても開けない)
Excel→新規bookは開くが、既存のファイルは開くことができない。
Word→立ち上がるときのロゴ(?)が出た状態で、それから進まない。

以上のような状態になってしまいます。
しかし、セーフモードで起動すると全て正常に開くことができました。念のため、セーフモードで起動したときに、Nortonでシステムの完全スキャンをしましたが、通常モードで起動での異常は治りませんでした。
また「システムの復元」で、異常が出る前の状態に復元したのですが、やはりダメでした。

3日程前は全く異常はありませんでした。
この間に新しいソフトをインストールはしておらず、何が原因でどのように修復したら良いのか、さっぱり見当がつきません。

どなたか修復方法や対策等をご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

ノートンを再インストールしてください(当然セーフモードで)。

Officeも再インストールしてください。
それで解決しないならOSを再インストールするかシマンテックのサポートへ相談ですね。
    • 0
この回答へのお礼

解決しました!
ノートンが不具合を起こしていたため、ワードとエクセルに影響が出ていたようです。ノートンをアンインストールしたら、ワードとエクセルが正常に動いたのでその後ノートンを再インストールしました。

アドバイスありがとうございました!

宜しくお願いします。

>OSはXPを使っています。
搭載メモリは 何MB(GB) ですか?

問題を切り分けるため
以下の方法を参考にしてください。

[スタート] → [ファイル名を指定して実行] → msconfig と入力 →
[システム構成ユーティリティ] → [スタートアップ] タブ →
[全て無効にする] ボタン をクリック →
以下の [スタートアップ項目] のみチェックを入れる →

ccApp
osCheck

※その他 [コマンド] の欄で Symantec か Norton の文字が入っている
[スタートアップ項目] のチェックを入れる

[サービス] タブ → [全て無効にする] ボタン をクリック →
[Microsoft のサービスをすべて隠す] にチェックを入れる

ISSVC
Norton AntiVirus Auto-Protect Service
SAVScan
ScriptBlocking Service
Symantec Core LC
Symantec Event Manager
Symantec Network Drivers Service
Symantec Network Proxy
Symantec Password Validation
Symantec Settings Manager
Symantec SPBBCSvc
Office Source Engine

その他 Symantec か Norton の文字が入っている
[サービス] のチェックを入れる
※存在しない項目は無視して 存在する項目のみチェックを入れる

[適用] → [閉じる] → コンピュータを再起動
再起動後 システム構成ユーティリティ確認画面にて
[Windows の開始時に~起動しない] にチェック → [OK]

以上の操作を行うと ノートン製品の機能のみを常駐させて
PC を軽くすることが出来ます。

ついでに Tempフォルダ の中も整理・削除してみてください。

Windows XP の場合
[スタート] → [ファイル名を指定して実行] → %temp% を入力

フォルダ内に表示されるファイルを全て削除して下さい。
削除できないファイルがあれば それを除くものすべてを削除します。
削除しても削除されないファイルがある場合は エラー表示がでます。
その場合は 途中まで削除され 残ったファイルは削除されません。
その削除されなかったファイル以外を選択して削除してください。

上記操作後に再起動させてまだ問題が解決しないようでしたら
セーフモードで起動させて 上記操作を同様に行い
Tempフォルダ の中のファイルを全て削除して再確認してください。

一時ファイルについては以下の URL を参照してください。

%temp% -テンポラリファイル
http://e-words.jp/w/E38386E383B3E3839DE383A9E383 …

これでご質問の症状が改善されますでしょうか?
全ての操作は自己責任でお願いします。
また何かありましたら補足してください。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!
解決しました!どうやら、ノートンが正常に作動しなかったために、エクセルファイルを開くときのウィルスチェックの段階で固まっていた状態だったようです。ワードはよく分かりませんが、とりあえず正常に動くようになりました。

HDKYZK1978さんのアドバイスのことも一通り試しました。
問題は解決しなかったのですが、PCが立ち上がるのが大分速くなりました!
ご丁寧なアドバイスありがとうございました。