プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

FMV-BIBLONB9/95Lのメモリーを256MB増設しましたが、BIOSで調べると全メモリーは384MBで128MBしか増えてなく、不思議なことに増設スロットには、メモリーが「ない」と言う表示になっています。メモリーを差し込んだ後には何らかの操作が必要でしょうか? なぜ正しくメモリーを認識しないのか解らず、こまっています。ちなみに、標準でPC100 256MB、追加したのはPC133 256MBです。

A 回答 (5件)

>チップは何回か差込を繰り返してみましたが、やっぱりだめでした。


 それは残念。半分だけ認識するということですから、接触不良は考えられませんね。標題だけを読み、内容を熟読しないで書いてしまいました。申訳ありません。相性のようですね。
    • good
    • 0

#3です。



一部間違いを見つけました。

>裏表計18個チップだと128Mbitの256Mメモリですので確認をしてみて下さい。

は、

裏表計16個チップだと128Mbitの256Mメモリですので確認をしてみて下さい。

です。

失礼しました。

>そんな相性があるとは知りませんでした。

通常、Duron、Athlon系のチップセットだと256Mbitメモリに対応している事も多いのですが...
(Duron、Athlon系のチップセットの方が後発の為(新しい機能を取り込み易い?)だと自分は思っています)
今回の場合は、丁度半分の容量を認識しているようですね。
まるっきし0として認識する事も有りますから、まだ良かった方かもしれません。

自分の周りでも値段が安いという事でMbitの間違っているメモリを購入したり、同じく値段が安いサーバー用のレジスタードメモリを購入したりする人が何人かいます。
(ついつい、買う前に聞いて欲しいと思ったり...)

>対応メーカの製品を買えばよかったと

でも、IOデータ、メルコ(BUFFALO)のメモリは、バルク品より高いんですよねー。

友人に多少なりともPCに詳しい人がいると良いのですが。
そうすれば購入前に聞くという事が出来ますから。
(自分もそんなに詳しい訳ではありませんが、周りの人は便利?と思っているようです)

対応策として、
1.BIOSのアップデートが出ていればアップデートしてみる

2.友人に256Mbitのメモリと交換出来る人がいれば、128Mbitと256Mbitとの差額の相談をして交換してもらう
(差額は要らないというパターンもあるかも)

3.購入した店に差額実費で交換してもらう

4.256Mbitメモリをオークション等で売って、128Mbitメモリの購入資金にする

とか。

ウチにもモバイルCeleron 733MHz + 384Mメモリ + WinXP Pro SP2というLet's note PRO CF-L2というノートがありますが、384MメモリでWinXP Pro SP2でもさほど不都合は感じません。
(むしろ思ったよりキビキビ動くのでビックリ)

そのまま使うのも手です。
(もったいない気もしますが)
    • good
    • 0

お使いのBIBLO NB9/95L(Duron 950MHz)の対応メモリは、BUFFALOで調べてみると128Mbitの256Mのようです。


(BUFFALOの型番でVN133-H256MY)

現在増設しようとしているメモリが裏表で計8個のメモリチップのモノだと256Mbitの256Mメモリだと思われます。

裏表計18個チップだと128Mbitの256Mメモリですので確認をしてみて下さい。

ちなみに一般的に256Mbit(8チップ)のメモリより128Mbit(16チップ)のメモリの方が高価(5割程)です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

big_eggさん、回答を有難うございました。そんな相性があるとは知りませんでした。確かにメモリチップは8個のモノです。やっぱり、対応メーカの製品を買えばよかったと、ちょっと後悔してます。

お礼日時:2007/08/21 18:52

初歩的なことですが、新しいチップの差し込みが不十分で接触不良を起こしていませんか? トラブルは案外そんなところにあることがよくある

ものですから・・・(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Willytさん、ご回答いただき、有難うございました。チップは何回か差込を繰り返してみましたが、やっぱりだめでした。依然としてメモリーの半分の容量だけ、増設されたことになっています。

お礼日時:2007/08/21 18:46

http://www.fmworld.net/product/frame/pcpm0201/bi …

対応メモリを使用してますか?

参考例
http://buffalo.jp/search/pcnew/index.php?id=3182 …[]=2&type[]=4&action_index_detail=true

http://ss.iodata.jp/pio/MatchCategory?bodyCd=544 …


恐らくバンク制限だと思いますけど。
http://wincustomizing.client.jp/memory-buy.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ZENO888さん、いろいろ教えていただきありがとうございました。
メモリーとPCの間にそんな相性があるとは知りませんでした。単にSO-DIMMでPC-100以上のSDRAM であれば、動作すると思ってました。バンク制限というのがよくわかりませんが、そのために半分の容量だけ働いているということでしょうか? まあ、このままでも使えないことはないからしばらく様子を見てみます。

お礼日時:2007/08/21 19:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!