プロが教えるわが家の防犯対策術!

著作権にうるさくない。
パソコンにつないだ場合にエクスプローラーで自由にプレイヤー本体の中のフォルダーが追加変更できる。
専用ソフトを使わずに本体に曲を入れられる。
(たとえばエクスプローラーでドラッグアンドドロップで切る)
こんなもの無いでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

著作権の問題は別問題として、

機能的にはトランセンドジャパン
http://www.transcend.co.jp/products/
のプレーヤーはエクプローラのみでフォルダを作ったりD&Dなどで曲のCOPYや移動が自由に簡単にできます。
    • 0
この回答へのお礼

つい先日NHCなる韓国メーカーの激安4980円で1GBのMP3プレイヤーECOLONGを買っちゃいました。デザインは今3くらいですがなんせ単4で動き通常のMP3プレイヤーの3,4倍電池が持ちます。(公称80時間くらい)
以前のビクタが17時間でしたので、ここが気に入り買っちゃいました。
サイト拝見しました。
NHCよりかっこいいので良いと思いますが、再生時間と値段はさすがに同じとは行きませんでしたね。
あとビクターにはついていたのですが、フォルダー表示ができ、曲を探すことができる機能は便利なのであるといいなあと思いました。NHCにもついてません。
参考になりました。ありがとうございました。

>音楽家でありながらそのような発言をする人を他であまり見たことはありません。

プリンスが以前同じようなことを云っています。
彼は雑誌だか新聞だか忘れましたが自分の新作アルバムを付録(そういう表現が正しいかどうかは解りませんが)につけたことが有るそうです。
これに関してはCDのメーカーなどからはかなり批判が出たそうです。
違法コピーで色々云われていた当時のナップスターに対しても賛辞を贈っていたほどです。
彼に言わせれば自分の音楽を聴いてくれる人が大切なのであって、CDの売り上げなどはどうでも良いと。
ただ、やはり活動するには資金は必要な訳で、それをライブ活動の収益で賄うと云うスタイルを取っているようです。
つまり、CDの売り上げから彼に入る利益と、ライブ活動でのそれと殆ど変わりが無いそうで、それならCDのレーベル会社を儲けさせるより、CDはただ同然で配ってもそれによって自分のライブに来てもらった方が極めてファンと近いところで活動出来ることが重要だと。

また、フランス等ヨーロッパではiPodやiTunesStoreの楽曲のようにDRM付は独占禁止法に抵触すると云う訴訟も有るようです。
要するにiTunesStoreで購入したものは基本的にiPodでしか聴く事が出来ないのはユーザーの利便性を著しく阻害していると。(これはiTunesStoreに限らず全ての同じようなシステムを持っているオンライン販売も含まれている。)
それに対してAppleは、つけたくてつけた訳では無く、レーベルの要求で仕方なくやっているのだと。
実際iTunesStoreのDRMは他のものに比べるとかなり緩い方です。(しかも合法的に簡単に解除出来る)
で、AppleのCEOであるスティーブ・ジョブスは自らのコラムで、何のメリットも無い音楽配信のDRMは撤廃すべきだと書いて、かなり話題になりました。
その流れでiTunesStoreでは一部のレーベルの楽曲でDRM無しの販売が始まっています。

この辺、日本のレーベルはかなり頭が堅そうですけどね。
デジタル放送のコピーワンスとかムーブとかユーザーに不便ばかり強いている今の状況はどうにかして欲しいですね。
DVD-Videoもたとえ自分で購入して所有しているものでも私的複製も出来ないのですから。
私なんかコンプリートボックスの初回限定版の1枚を当時2歳だった息子に割られてしまい「違法でも何でもコピーしとけば良かった」と思ったくらいです。
以上本題とずれて愚痴まで書いてしまいましたが参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

深い話をありがとうございます。
参考になりました。
結局今のところはビクターかiriverですね。
お世話になりました。

iriverもエクスプローラーでドラッグドロップできます。

フォルダーも自由に作成したり移動できます。
専用ソフトは付属していますが私の場合は使っていません。

著作権でコピーできない場合は多少音質は劣化しますがダイレクトエンコーディングを使って何でも入れることができます。
中には質の悪いエンコードの物もありますが、iriverは最も優れた音質でエンコードできる部類です。
本来、著作権問題はデジタルでそのままコピーされることを防ぐ目的がありますから音質の多少の劣化は我慢しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

今の世の中は自分が買ったCDをmp3プレイヤーに入れることすら制限をかける世の中なんですね。
以前、山下達郎が、「CDはいずれ他のものに形を変えるだろう。だから今のCDに著作権を規制するのはあまり意味が無い」というような寛大な考えを読んだことがあります。音楽家でありながらそのような発言をする人を他であまり見たことはありません。エイベックスにいたってはアーティストを集めてみんなで違法コピー反対みたいな宣伝をしている始末では、やりすぎもここまで来たかという感じがします。
そのままコピーするのが悪い場合もあれば個人で楽しむような場合は良いと思う場合までいろいろの場合に適正に対応していない気がするのは私だけでしょうか?
いろいろありがとうございました。

最近のDRMに関してはANo.3の方の云われる通り、真当なユーザーが不便を強いられる状況です。

ただ、若し仮にあなたの云う「著作権にうるさくない」事が、友人のパソコンにあるMP3ファイルをちょちょっとコピーしたいとかなら、結局はそれが積もり積もって更にきついDRMとなって行く恐れもあるのです。

私の知る限りでは聞いた事も無いメーカーの安物(たまに980円なんて云うのもあり、別売りのSDカードの方が遥かに高額だったりする)が最もあなたの探しているものに近いような気がします。
多少なりともネームバリューのあるPlayerは必ずと言っていいほど何かしらのソフトと連携させなければなりませんが、これらは接続して該当するフォルダにMP3ファイルをドラッグドロップするだけのものが多いですから。(要するに単なるストレージ)
但し、再生させる為にはファイル名やフォルダ名、保存する階層等に一応の規則があるようですし、MP3オンリー(WMAやAACに非対応)の場合もあります。
また、容量は総じて少なめです。
    • 0
この回答へのお礼

うーーん、難しいですね。
私の希望は音楽を再生できるストレージということになりそうです。
そういうのは無いんですかね?
変な話ですね。
ご返事ありがとうございました。

#1です。

勘違いされているようです。
CDからRIPした楽曲データは、通常DRMのかかっていない状態になります(WMPで「著作権の管理を自分でする」を選ぶ)。また、最近ではネット上でもDRMフリーの楽曲が提供されています。
しかしながら、iPodや国産のMP3プレーヤーでは、データを書き込むのに特別なソフトを使用しないとダメです。というのは、プレーヤーのメモリまたはHDDに書き込む楽曲データに、DRMをかけるためです。プレーヤーを介して、違法に楽曲が出回ることを抑制しようという意図かと思いますが、まったく持ってお節介な話であると思います。
このため、いったんプレーヤーに格納された楽曲は、PCに戻したりといったことができなくなります。
質問者の意図は、このような面倒なことがないプレーヤーを教えてくれということだと理解しました。

現状の「人を見たら泥棒と思え」というような、著作権管理技術にはかなり疑問を感じています。
現実的には、悪い人は技術を擁してこれらの保護技術を回避しており、実質的に「悪いやつらに悪いことをできなくする」という目標は達成できていません。逆に、善良な技術のない人が、不便な思いをするだけという現状があります。
    • 0
この回答へのお礼

ひとつ例を・・・
ビクターのmp3プレイヤーはまったく制約がありません。
本体に移した曲も他のパソコンにも移せます。
今もっているのもビクターです。ラオックスの人に薦められて買ったのですがこういったところは非常に満足しています。ただ、ビクターの場合は接触不良が購入時に発生して2回取り替えました。また、ショックで電源が切れたりしているので他に無いかなあと思っているところです。

勘違いされているようです。

DRM(デジタル著作権管理)は楽曲の方に施されていますから、対応Playerでないと再生出来ません。
「著作権にうるさくない」Playerなんて存在しません。
逆に言えば自分でCDをMP3等に変換して使うのならどのPlayerでも「うるさくない」です。
と、云うかDRM付きのMP3ファイルって殆ど聞いた事が無いのだけれど・・・。

※著作権は保持者の当然の権利なのでうるさい、うるさくないは筋違いです。
なんて云ってるけど、私もWMファイルのDRMに泣かされてるんだよなぁ。
    • 0
この回答へのお礼

すいません。私の説明のしかたがよくなかったようで・・・
著作権にうるさいというのはDRMの話ではなく本体に入れた曲を他に移せなかったりする制約が有るか無いかという話なんです。
また、パソコンで移そうとすると勝手にフォルダを作ったりするものも嫌なので(サンディスクのサンサシリーズなんか)
どっちかというと自分の好きなように本体もいじりたいというか、勝手に整理なんかしてくれないやつがほしいんです。

RioとかCREATIVEなど、外国製のやつはうるさくないですよ。

フツーのUSBメモリみたいにMP3を書き込んで、そのまま再生できます。
国産は総じてうるさい。iPodもうるさい(ようだ)。

ホント、うざいですよね。
    • 0
この回答へのお礼

ご返事早々にありがとうございます。
そうですね。ソニーとパナソニックは特に面倒くさいと思っています。
マック以外の外国のメーカーですね。
ありがとうございました。