アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

aviを無圧縮でDVDに焼く方法ってないでしょうか。
(サイズは1280×720でコーディックはDvix6です)

一度、ISOにしたのですが、変換前のファイルサイズと同じなのに
明らかに画質が落ちてしまいます。
mpeg2にも変換しましたが、圧縮しすぎて見れたものじゃありませんでした・・・

aviファイル(1.5GB程)を高画質のままDVDに焼く方法ってありませんか。

A 回答 (3件)

1.5GBのaviファイルをビットレートを上げてエンコード(高画質)すればファイルサイズは8Gくらい必要になると思います。

DVD1枚に収まるようにエンコードするには、ビットレートを下げなければなりませんので画質は悪くなってしまいます。また元動画の画質が良くなければ、エンコードしてテレビの大画面で見ると粗さが目立ってしまいます。二層ディスクに焼くか2枚に分割して焼けば高画質を保てるんではないでしょうか。
    • 0

>aviファイル(1.5GB程)を高画質のままDVDに焼く方法ってありませんか。

(質問が不明瞭だが・・・)
単なる保存なら、そのまま焼けば良い話では?
勿論、PC上でしか再生不可。
DVDプレーヤ等で再生することが目的なら、エンコードは必須。
ビットレートを上げてエンコードすれば、それなりの物に仕上がるはず。
見れたもんじゃないのは、エンコードの仕方に問題あるのでは?
元動画の品質も重要だけど・・・
    • 0
この回答へのお礼

判りました、ビットレートってのを上げてエンコすればちょっと変わるんですね。有り難うございますー!

>aviファイル(1.5GB程)を高画質のままDVDに焼く方法ってありませんか。

DVD-Rメディア1枚に収まるファイルサイズなら「ファイルとして、無加工で、そのまま焼けば良い」でしょう。

て言うか「そのまま焼くしかない」です。「変換」による画質の変化は「画質が落ちる」方向にしか変移しません。つまり「ちょっとでも形式を変えれば、画質は落ちる方向に変化するしかない」のです。

「画質を落としたくなければ、一切、変換はしない」のが鉄則。

>一度、ISOにしたのですが、変換前のファイルサイズと同じなのに
>明らかに画質が落ちてしまいます。
だとしたら、それは「再生機器の性能が悪いだけ」の問題です。

少なくとも、画面の解像度が1280x720以上の解像度を持っている再生機器じゃないと「画面に出す時に画質が落とされて」表示されます。民生のDVDプレーヤーなどは720x480の解像度しか持ってませんから「表示時に」画質が落ちます。

例えば、パソコンの画面のプロパティを「640x480、16色」に変更したとします。この画面で1280x720のフルカラー映像を見ても「640x480、16色」でしか表示されません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですかぁ、有り難うございます^
一般のDVDプレイヤで再生できるようにと思ったのですが、画質優先したいんでPC再生で我慢することにします!