プロが教えるわが家の防犯対策術!

何処で相談したら良いか分からず、迷った挙句ココで聞いてみようと思いました。

先月2007/7/16に接触事故の加害者になり、物損事故扱いで保険会社(○クサダイレクト)に話を進めてた所、2週間くらい経ってから相手の被害者から連絡があり、事故後の電話での対応の悪さに憤りを感じたらしく、担当者に直接会って詫びてもらいたいと言ったところ、会社のシステム上会って詫びる事は出来ないと言われ相手の方はそれでは腹のムシが治まらないと言い、通常早く終わる話が今日まで掛かってます。
そして相手側が担当者が会って詫びに来ないのなら人身事故扱いに切り換えると言い出しこちらがハッキリと承諾もしないまま人身扱いになりそうです。

担当の対応の悪さが原因で物損が人身扱いになるのなら、私も別件で被害者になるような気がするんですけど・・・
どうなんでしょう??
第一、そんな事が許されるのでしょうか??

誰か教えてください!お願いします!!

A 回答 (2件)

私も早急に事故担当者にクレームを入れるべきだと思います。



ちなみに警察には事故届は提出されているのでしょうか?
物損なので警察には届け出ず、示談となってしまっていると
もし相手側に被害届を出された場合、後日警察に出頭、
さらに酷い場合は裁判等面倒なことになります。
裁判となった場合は弁護士費用が発生して、
それは保険料に含まれていなかったなんてことも有り得ます。

ただ、通常相手に怪我がない限りは物損事故が
人身事故に切り替わることはありえないと思いますが。

ちなみに通販系の損保会社(特に外資系)は確かに保険料は安いですが
CMと違い、事故対応は他社と比べすごく弱いと言われています。
また、外資系の場合は、日本の損害会社協会にも入っていない為
総合相談窓口がないのも困ったことです。

私自身も年末に交通事故を起こし、私の車も相手の車も全損、
相手側は怪我をしましたが、知り合いの損保代理店さんを入れて
対応してくれたおかげでスムーズに事が進みました。

自動車保険もサービスをとるか、金額をとるか悩みどころです。

最悪、保険会社が動かないようであれば、
日弁連交通事故相談センターに相談を持ちかけてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.n-tacc.or.jp/
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この回答へのお礼

tarako22様 ご回答ありがとうございます。

幸い事故当時、事故届けはしました。

相手が知り合いの診療所に行ったらしく、検査結果で人身になると言っていました。

やはり、ネットで調べたところ外資系の損保会社の対応はあまりよくないみたいですね。
これからしっかり調べて保険会社を変えていこうと思いました。

日弁連交通事故相談センターに相談してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/22 04:02

○クサダイレクトの本店にクレームを入れたらどうなんです?


今自分を担当している○○が被害者を怒らせたのに謝罪に行かず、被害者から人身事故に切り替えるからといわれたんだけど、どうしてくれるんだ。全部そちらで対応してくれるんだよね。と

相手との電話のやり取りは出来るだけ録音しておくことをお勧めします。
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この回答へのお礼

Kid_3様 ご回答ありがとうございます。
明日の朝、クレームの連絡してみます。

相手とのやり取りは一応録音してみました。
しっかり「担当の対応が悪いから人身に切り換える」という言葉も録れました。

お礼日時:2007/08/22 03:54

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