プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫がいる妻である女性と、選択肢の一つとして、駆け落ちを考えています。
夫と3人で離婚へ向けた話し合いを進めていたのですが、頓挫し、
話し合いで解決する見込みがなくなった為です。
厳しいのは承知ですが、お互い深く愛し合っており、
絶対に一緒になろうと決めています。

居場所を知られるとまずいので、住所は移せません。
偽の住所へいったん転出し、その住所を使って生活をし、
必要に迫られたらまた住所を移そうかなどと考えています。
かけおちの経験のある方、
駆け落ちした場合、今後生活上どういうリスクや苦労があるかや、
なにかアドバイスなどをお願いしたいと思います。
住所が確かでなくても、仕事には就けるのでしょうか。
また、住民票を取れない事で、どんな事ができなくなってしまうのかなど
イメージと覚悟をつけたいので、おしえてください。

厳しい意見は承知ですが、駆け落ちをするかしないか、賛成反対、というのではなく、現に駆け落ちを実行した場合以降の話としてご意見をいただければと思います。

A 回答 (11件中1~10件)

銀行ATMのことで。

私は元銀行員です。

大都会で使おうが、田舎で使おうが、ATMはどこで使ったか、はっきり出ますよ。(○○銀行○○支店、どのATMを使った。まで調べればわかります。)

銀行には、銀行ごとに番号が付いてます。支店にも番号は振られています。機械自体にも。
よって、「ATMで預金を引き出す」ことをすれば、いくらでも足が付きますよ。

ただの家出での捜索でそこまでされるかはわかりませんが、預金している金融機関に勤める人になら簡単に割り出せます。

個人情報保護法で厳しくはなっているとは思いますが、ご主人ないし妻が金融機関に聞きに言っても教えないかどうかは言えません。
理由を話せば・・・。なんてこともあるかもしれません。
    • good
    • 1

駆け落ちではないのですが、以前、私の知り合いのご主人が、ある日突然(本当に突然で、ビールを買いに行ったまま、行方不明になったらしいです。

)居なくなったのですが、その時は、家族が警察に捜索願を提出していて、それから数年後、ご主人が運転免許証の更新に来た為に、警察から連絡があって、見つかったそうです。

因みにその人は、他県で住み込みの仕事をしていて、失踪後に知り合った女性と住んでいたみたいです。
    • good
    • 1

#6です。


私の場合は独身同士で、駆け落ちというより「現住所」を両親に隠している状態なので、(連絡もしていませんが)
警察に届けられても成人している上、自分の意思で出ておりますので、警察には届出していないと思います。
(成人の行方不明になって、届けをされた場合は犯罪の可能性がない限り、警察が動く事はありません)

ただ、お相手が既婚者の場合、警察に届け出されても捜索はされないでしょうが、
興信所を使えば案外すんなりと見つかってしまうものです。
(海外に行ってしまえば大丈夫でしょうが)

他の方も仰っている通り、保障会社を使っても「現住所」がいるので、
早めにお部屋の契約をされる事をお勧めします。
住所不定、すなわちネットカフェじゃそれは無理だと思います。

保険証は私は前住所のまま、利用しています。
きちんと保険料も納めているので今のところ問題はありません。
でも保険証更新時はまた考えなくてはいけませんね。(私も考え中(^^;)
ただ、彼女がご主人の社会保険に加入されている場合は
一端旦那さんの保険から抜け、新たに社保か、国保に加入しなければいけません。
国保の場合は世帯主が筆頭になるので通知の類は全て世帯主名義でいきます。

携帯は「現住所」と身分証明書に記載されている住所が一致されていないと持つ事はできませんので
(携帯会社から契約時の確認書類は転送がされないようになっています)
私は彼名義で持っています。

関係ないのですが、駆け落ちしなくても別居→協議離婚→(不倫によっての。DV等があれば別ですが)慰謝料を支払う事の方がが
よっぽど経済的で精神的にも楽だと思います。

嫌味ではなく、本音です。

私も随分頭でシュミレーションしましたが、思わぬトラブルも多々あったので、
覚悟していた以上のことがあった。。という事で反対はしませんが、お勧めしません。
    • good
    • 0

NO5です。


>転居前の元の住所の住民票でもよいということでしょうか?

不動産賃貸の契約時に必要なのは契約段階で住んでいる住所の住民票です。
新しい部屋に引っ越し(契約が決まって、荷物も運び生活する段階)してから転入出届けを通常は役所に出します。転出届は郵送でも受付てくれるはずです。

不動産賃貸契約のときに建物の保険に入るのですが、その保険も契約後に郵送で書類が送られてきます(契約後なので、不動産で契約した住所に送られていくと思います)。
極端な話、不動産契約後に転入届を出さなくても不動産屋ではそこまでは後追いしないので分からないと思います。
保障会社に加入する際も契約時と同時に加入となると思うのですが、その後、何か書類が郵送されてくる可能性はあると思います(この制度を利用したことがないので詳しくはわかりません)。
    • good
    • 3

父親(バツイチ)が3年前人妻と逃げました。



1週間で見つけました。

双方引きずりだし、
見つけるのにかかった費用を請求し、
その支払いが終わるまで、見張っている状態です。
(無理やり同居させています)

人妻の方は1年で離婚が成立したので、
今現在私の義理の母親になっています。憎たらしいことに。

見つけるのって、簡単ですよ。
お金かければ。

逃げるほうは、もっとお金がかかったようですがね。

都会だろうか、田舎だろうが、
人間生きている限り形跡が残りますから、
追おうと思えばいくらでも追えるんですよ。
当の本人達はまさかそこまで追ってこないであろうと思ったらしく、
私が見つけた時はそれはそれは驚き、
女の方はその場で土下座してきました。

そのあとは修羅場修羅場修羅場…

罵詈雑言にさらされ続けている3年間、
父も義理の母もがんばっていますよ。


あなたもその覚悟でお逃げください。 追跡者より


追記;住所不定の場合、仕事も保証人が必要な場合が多々あります。
父も義理の母もそれで足がついたんですけどね。
今はネットで情報がある程度手に入りますから。
人探しも楽なものです。
そうそう、人妻の夫から、
父は【誘拐犯】として警察に届出をされてしまいました。
(人妻は脅されて拉致られたと…)
これが大変で、本当、大変でした。
それされると、まぁ、困りますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/08/22 23:58

駆け落ちではありませんが、それに似たような感じで家を出た者です。



住所の件ですが、住民票を写さなくて済むのならそのまま置いておけばいかがですか?

先の回答者様も仰っていますが、新たに銀行、クレジットカード、保険証などの発行が必要なければです。
でもなければ意外と不便ですよ。(特に保険証。仕事を辞めたら国保になりますし)

後、身内なら2度転出しても探し出す事は非常に簡単なので、あまり期待されない方が良いかと思います。
私は未だに移動させていません。

それと女性にとってネットカフェで寝泊りは非常に苦痛だと思いますので選択肢には入れない方が良いかと思います。
保証人は首都圏なら保障会社をつければ部屋を借りる事は難しくありませんよ。
(費用は大体家賃1ヶ月前後ぐらいです。不動産屋さんが指定する所を使うところが大体です)

仕事を辞められるのならこれは合法なのか微妙なのですが、
アリバイ会社があるので、そちらを利用されては?
男性より女性の方がなぜか割安でした。(水商売、風俗の女性が多いので、女性のほうの需要が高いそうです)

後、私の場合は何とか人並みの生活は出来ているのですが、
「逃げる」という行為は想像以上に精神的にきつかったです。

何年も仲が良く過ごした相手ともストレスで何度も喧嘩になりましたし、体調も崩しました。
かと言ってお互い、逃げ場所も帰る場所もなかったりで・・・

あえて言うならせめて経済的に余裕を持たれて実行なさってください。
目先の事だけ考えるとすぐに壁にぶつかる時がくると思うので
駆け落ちでも綿密に、余裕を持たれてされる事をお勧めいたします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

経験者の方のご意見、非常にうれしいです。ありがとうございます。

駆け落ちする場合、同じ生活圏では見つかるとまずいので、少し遠くの土地へ行った方がよいのかな、と考えています。
その場合、元の住所のままだと、仕事に就く際に住所をどう書こうか、などと思案しています。
一番やりやすいのはあまり遠くへは逃げず、生活圏を変えない方法なんですが。そうすれば相手にさえ知られてなければ仕事も変える必要はないですし。
ただ、偶然に電車や街などで鉢合う可能性があるのが怖いです。
でも、都心のような大都会に潜んだ方が、例えば銀行ATMを利用しても
なかなか足がつきにくいのかなぁとも思っています。
少し離れたATMを利用すれば、都心ならATMは無数にありますので。

ネットカフェは彼女と何度も利用しており、
最近は居心地のよい店が増えてますので
短期間であれば大丈夫なんですが、長期間になると、厳しいですよね。

アリバイ会社というのは、そこに勤めていることにできる架空会社で
それを斡旋してくれる会社があるということでしょうか?
貴重な情報をありがとうございます。

駆け落ちをしても警察等が動き、すぐに発見されてしまうケースを多く聞きます。
larm様は見つからずに生活できているのですよね?
警察に捜索願などは出されていないのでしょうか?
足がつきそうなATMや携帯、また保険証などはどうされているのでしょうか?
いろいろアドバイスが聞けたらうれしいです。

お礼日時:2007/08/22 23:26

物件数は限られますが、ここ数年で保証人なしで契約できる部屋が増えました。

その場合、保証人の代わりに保証会社への加入が必要になりますが、その詳細は不動産屋でやってくれるはずです。

>偽の住所へいったん転出し、その住所を使って生活をし、

とありますが、そこへ郵便物などが届いても問題ないのならば、健康保険なども大丈夫でしょうし、住民票も問題ないと思います。
不動産屋で契約する際は、現住所の住民票が必要です。ですから、住みたい場所が決まっているなら今のうちに探して契約しておき、後から偽の住所へいったん転出届けを出せばいいのではないでしょうか。

転入届けまでは不動産屋で関与はしないと思います。ただ、引っ越し日はきかれますが。多分、カギの受け渡しなどの都合で聞いてくるのだと思います。
また、保証会社を利用したことがないのでわかりませんが、後に転入届が必要になるといけませんのでそのへんは確認した方がいいと思います。

また、私が一時期、アルバイト生活だったことがあり、部屋を借りれないかと思っていましたら、大家には内緒で不動産屋が私の姉が入居者ということで契約してくれました。私は同居人という位置づけでした。
実際は私一人しか住んでいないのですが。そういうことも結構あるみたいです。

他にも、父が部屋を借りる際、年齢のことでひっかかり、60歳を過ぎた人が一人で住むのは大家から許可されないとのことで、実際は父一人ですが、私が契約者になって私一人が住んでいるようにしたこともあります。

いずれの場合も、私達がそう頼んだのではなく、不動産屋から持ちかけられた案です。違法かもしれませんが、、、。世の中困っている人がいろいろいるので、結構そういう話は多いのだそうです。

当面は偽の住所の住民票があれば問題ないのでは?

職も今のうちに見つけてしまえばいいのでは?会社へはとりあえず現住所で。その後、偽の住所。落ち着いたら本当の住所に移せばいいのではないでしょうか。その際、通勤時に会社の人に怪しまれるといけないので偽の住所と本当に住む住所は方面を同じにしておくとかした方がいいと思います。

ちなみに私は駆け落ちはしたことがありません。
細かな事情があるのでしょうから、賛成も反対もありません。

できることなら話し合いで解決したかったでしょうに、、、。生きていると本当に色々なことが起きますから・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変ご丁寧なアドバイスをいただき、ありがとうございます。

転居について、とりあえず保証人はなんとかなるようですね。
あとは住民票ですが、これは入居する住所の住民票でなく、
転居前の元の住所の住民票でもよいということでしょうか?
それとも入居する住所の住民票が必要なのであれば、
そこからさらに偽住所へ転居したとしても、
居場所はわかってしまうと思います・・なので厳しいですよね。

不動産屋が入居しやすいようにいろいろ相談に乗ってくれそうだというのは
少し期待が持てそうです。経験談をお話しいただきありがとうございます。

偽住所ですが、これは実際のケースとして、
適当な部屋番号(実際の住人は全く別人)へ転居手続きをし、
実際そこには住んでいないため、郵便物は自然と送付止めになるケースが多いのを知っています。
その場合、住所はそう簡単には抹消はされません。
ですので、適当な住所へ転居した上、抹消される前に住民票を取り、
その住民票を使えないか、などと考えています。
国民健康保険も、偽住所でも当分の間は使えますが、
社保なら、会社は住所の真偽をそこまで確認しないでしょうから、
もっと大丈夫な気がするのですが・・
会社へ勤める場合、偽の住所でも採用の際問題ないのではと、少し期待しています。

お礼日時:2007/08/22 23:14

友人がW不倫の末に駆け落ちしました。

他の方が言っているとおりで、まずアパート等が保証人がいないために苦労していました。行く県によっては保証人は同県内の持ち家がある人、等の制限があるようです。友人は運良く良い人に会えたようで仕事と住居が同時に決まりました。職と住居さえ決まれば住民票など移さなくてもほとんど問題ない(選挙のとき位)でしょう。
また、結果的に友人は数週間で見つかってしまいました。理由は銀行でした。どこのATMで下ろしたか、から割り出されてしまいました。その点は注意した方がいいと思います。
余談ですが友人は1ヶ月位で破局してしまいました。結局生活のために労働条件の悪い仕事をするしかなく、一緒にいられる時間が少なくなり女性側が「こんな事をするために駆け落ちしたんじゃない」と言って帰ってしまったようです。止める気も否定する気も無いですがこんな事になってしまっては本末転倒なのでお気をつけください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。非常に参考になります。

その方は、アパートに入る際、住民票はどうしたのでしょうか?
必要なかったのでしょうか。前の住所の住民票を使ったのでしょうか。

ATMは危ないですね。当然警察に捜索願が出された為ですよね?
携帯の使用場所等も調べられるのでしょうか。

どちらにしろ相当な覚悟が必要ですね。

お礼日時:2007/08/22 19:57

仕事がなく、保証人がいないなら


まず部屋を借りる事が出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/08/22 19:55

駆け落ち経験はありませんが、旦那の仕事の関係で頻繁に(2~3年毎)住所が変わって居る者です。



質問者さんは彼女とどの程度の暮らしを望んでますか?
(1)アパートとかを借りて仕事もして電気水道ガスの使える普通の暮らしをしたいのか?
(2)それともネットカフェ難民のような日雇い暮らしでいいのか?

まぁ(2)でいいなら住民票など要りません。住み込みで働ける季節労働者系の仕事なら案外乗り切れるかもしれませんが社会保障はまったく付かないでしょうね (1)ならNo.1の人が書いているのは当然ですが、それ以前に住まいの確保出来ませんよ。まともな不動産屋なら、住民票、身分証(免許証・健康保険など)はあたりまえですし保証人も居るでしょうね。無職の場合は保証人に条件付けもされるでしょう。細かい事言えば上下水道は市町村の管轄だから最悪水使えないかも・・・

それと、今の探偵さんは結構優秀だから相手の旦那がお金を使えば居場所なんてすぐ見つかりますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

住居を見つけるのが大変そうですね。貯金を見せた上、家賃は前払いするからを条件に入れてもらうか、あるいは新たな仕事が見つかるまではしばらくネットカフェ等で過ごす、なども必要ですね。

お礼日時:2007/08/22 19:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!