プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はマンション住まいです。バルコニーに洗濯物を干していますが、おそらく、綿100%などのタオル&Tシャツが洗濯の度に黒ずんでいきます。洗濯機も変えてみましたが、黒ずむことは変わりありません。ちなみに通行料の多い、道がバルコニーに面しているので排気ガスのせいか??とも思いますが、隣の方はならないようです。洗濯ものが洗っても汚れていて、スッキリしません。もう、1年程気になっています。原因がわかりません。どなたか同じ経験された方みえますか?また、理由のわかる方、お知恵をください!!宜しくお願い致します。本当に困っています。

A 回答 (5件)

漂白剤などでは、色が落ちませんか?


参考URLにも、色々書いてあります。

参考URL:http://zubora-mama.com/waza-6.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URL拝見しました。色々な知恵がのっていますね! ありがとうございます。 漂白剤では落ちないんですよぉ。黄ばみでなく、本当に黒くなってるんです。白のタオルはグレーに。。。

お礼日時:2007/08/22 12:48

洗濯槽を一度クリーニングしてみてはどうでしょうか?


自分でできるものもありますし、業者に頼むものもありますので、参考までにどうぞ↓
自分でできるもの 例えばhttp://www.kabikiller.com/products/kk04.html

業者に頼む場合 例えば
http://www.kbc-net.co.jp/kuriningi3.htm

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。自分でできる洗濯層のクリーニングは定期的にやっているんです。洗濯の際に重曹をしようしたり、漂白剤もしようして海外の強力なものも試しました。環境で何か問題があるのでは・・・と思うのですが。。。洗濯の仕方なんでしょうか?以前住んでいた所ではそんなことないんですよね。。。

補足日時:2007/08/22 12:38
    • good
    • 0

No.2ですが、もうひとつ(^。

^)
私が以前マンションのベランダで使っていたものはこれです。
http://www.bellemaison.jp/100/pr/1602007B/537247/
日焼け防止にもなるので、けっこういいですよ。
    • good
    • 0

もしかして・・・洗濯は洗剤ではなく洗濯石鹸をお使いではないですか?


石鹸で洗っている場合は黒ずんでくるようですよ。
皮脂汚れが落ちていないんだと思います。


原因対処法は↓をご参照ください
http://www.live-science.com/honkan/qanda/laundry …
    • good
    • 0

洗濯機は何をお使いですか?


 ドラム式の洗濯機の場合、条件によって黒ずみが出やすい場合があります。たとえば・・・
・色移りや再汚染しやすい傾向があるので、色落ちしやすいものや汚れのひどいものと一緒に洗うと黒ずむ場合があります。
・洗濯時間を短くしている場合。ドラム式は渦巻き式に比べて洗浄力が弱いので長く洗う必要があります。
・柔軟剤を入れすぎている場合。タオル類を乾燥機で乾かさない場合ごわつきますが、柔軟剤は入れすぎても効果は上がらず黒ずみの原因に。

 ドラム式でない場合、あまり関係のないことになってしまいますが・・・
 あと、洗剤は適量入れていますか?入れすぎは無駄ですすぎも悪くなりますが不足は汚れ残りや再汚染の原因です。

 合成洗剤でなくせっけんをお使いの場合はよく溶かし、使用状態の洗濯液で石鹸の泡立ちを確認できる程度の濃度でお使いください(水流が弱い洗濯機の場合は洗濯液をペットボトルなどに取って振ってみて石鹸の泡立ちがしっかりあるか確認するとよい)
 せっけんの場合すすぎもしっかり行いましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!