家・車以外で、人生で一番奮発した買い物

2歳の子供と一緒に、今日パンを作る約束をしてしまいました。ベーカリーは持っていませんし、こねる作業は精神的に(?)無理です(泣!)
どうしてもお花のパンを作ると泣くんです。
味はともかく、どうやったら作れますか?
パンなんて作った事がありません(号泣)
幼児が書くお花の絵で、真ん中の丸が赤く、回りの葉っぱ(?)4枚は色指定はありませんでした。なんとかちっちゃい子供の夢を叶えてあげたくて、どなたか是非アドバイスをお願いします。
(正式なパン作りでなく、子供が、お花だ♪と喜ぶなら応急的なものでもいいと思っています)

A 回答 (3件)

こんにちは。



花の型を使って、簡単なクッキーを作るのはどうでしょう?
http://cookpad.com/mykitchen/recipe/418155/

http://cookpad.com/search/?keyword=%E3%82%AF%E3% …

焼いたホットケーキから型で花の形を抜く、というのもどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早急にご回答を頂き有難うございました。
kuwagatajaさんの回答を見て、会社の帰りに子供を迎えに行き、一緒にスーパーでホットケーキの素を買い、クッキーを作りました。しかも大きなオーブンをセットしなくてもよく、小さいトースターで一緒に焼きました。初めての「お料理」作業は、とても楽しそうで、キャーキャー興奮して喜んでくれました。粉が散らかり、牛乳もこぼしながらですが、私も楽しかったです。フルタイムで仕事をしており時間がないので、本当に助かりました。感謝しております\(^-^)/

お礼日時:2007/08/23 12:21

ここで本当のパンを作らなければいけません。


ホットケーキなんかで誤魔化しては絶対にだめです。

理由は子供が大きくなれば「パン」と「それ以外、例えばホットケーキなど」の違いはすぐにわかる様になります。
貴女が書かれている(正式なパン作りでなく、子供が、お花だ♪と喜ぶなら応急的なものでもいいと思っています)は子供への誤魔化し嘘です。絶対に止めてください。

子供は嘘がわかった時「お母さんは出来もしないことを嘘ついて誤魔化した」が残るだけです。

がんばって子供と一緒にパン作りに挑戦してください。

ネット検索で「バターロール簡単作り方」で探してください。
沢山表示されますがご自分でこれなら作れそう、と思えるやつでやってください。
レシピであまり細かいこと書いているのは止めましょう。バターロールなんて「だいたい」でOKです。

バターロールは簡単に失敗も少なく作れるものですから、子供には「お花の前にこれで練習してみようね!」と言って楽しく一緒につくりましょう。

これを一回経験すればあとは簡単です。
バターロールの形にまとめる作業を、花の形にまとめれば良いのです。
例えば、赤い色は真ん中に大きな丸いソーセージを乗せて焼けば良いでしょう。

子供と話し合いながら作れれば美味しい最高のパンができます。
子供も一生思い出に残るパンとなるでしょう。

これは良いチャンスです、是非お子さんと一緒に悩みながら作ってください。
「嘘つかない。誤魔化さない」が親の基本です。お願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

優しいご指摘を頂き、有難うございました。japjijiさんのコメントを呼んで、「ハッ」としました。昨日は、お花のクッキーにしようね。と言って無事作る事ができましたが、子供は「パン」と一緒だと思っているかもしれません。まだ言葉もきちんと話す事ができませんが、きっと、いろいろな事をきちんと理解している年ですよね。誤魔化さないでちゃんと向き合うようにしなければと思いました。次もきっと作りたいと言い出す事は間違いないので、今度はロールパンを作ります♪本当に有難うございました。

お礼日時:2007/08/23 12:30

簡単に作る事が出来るものとして・・


確か市販品に簡単ミックスパンの基(名称は違うかもしれませんが・・)があると思います。
このようなものだと混ぜるだけで直ぐに焼くことが出来ます。
代用品としては、ホットケーキミックスでも可能です。
こちらは、スコーンのような食感になりますが・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホットケーキの素は、聞いた事がありましたが、パンにも「素」があるんですね。知りませんでした。ちょっと調べてみます。有難うございました!

お礼日時:2007/08/23 12:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!