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先日車の走行中に突然【プシュー】っと音がして、エアコンが効かなくなりました!!修理したいのですが、費用がかかりそうなので先延ばししたいのですが、もし、コンプレッサーが壊れていたとしたり、ガス漏れなんかが、原因だったら、普通の走行するのに、影響ありますか???車を乗らない日がないので心配しつつ乗っています!!( ̄□ ̄;)!!

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A 回答 (6件)

とりあえず走行に支障はないと思いますが、時間がたつにつれ


エアコンの配管内に湿気などが入り込み錆等の原因となったりします。
無用の2次被害が発生しないうちに入院させるのが賢明と思われます。
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プシューっと音がしたということはガスの通り道のどこかが破れたり外れたりした可能性が高いですね。


コンプレッサーは故障してないような気がします。
配管だけの交換で済めば大した費用はかかりません。
尚、エアコンの修理に関してはディーラーよりも
カーエアコンや電機系の修理を専門にしている店に持っていったほうが費用も安く信頼もできます。
電話帳の自動車電装のコーナーに載っている店がそうです。
ディーラーだと後で責任を取るのが嫌なので全部交換しないとダメです!とかウソを言うことがあります。
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ガス抜けの可能性が高そうなので


とりあえず修理に持っていくまで絶対にエアコンをONにしない事

エアコンの場合ガスにオイルを分散させてコンプレッサーを潤滑しているのでガスが抜けた状態でエアコンを運転するとコンプレッサーが焼き付いて余計な修理費用がかかります。最近のエアコンだとガス抜けの時点でコンプレッサーがONにならないようになって何らかの警告(インジケーターが点滅等)をする物もある様です。

エアコンをOFFにした場合電気的にクラッチが切れてコンプレッサーは回らない状態になっているので修理まで走行する事は出来ます。
高級車の液晶パネルはよくわかりませんが一般的な空調のパネルならA/Cと書いてある所を操作してインジケーターかボタン自体が消灯していればファンとかヒーターは使えます。
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コンプレッサーが機能してないのなら走行にはまったく支障は


ないです。

ガス漏れはクーラーに使用しているガスは爆発の恐れがあるような
ガスではないですから大丈夫のようにも思いますが・・・
(走行してて自然になくなってしまうでしょうし)

修理しないにしても一度みてもらうことをおすすめします
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エアコンのスイッチを入れなければ影響はありません。


修理に出さないと故障の原因もわかりませんので、きちんと見て貰いましょう。
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ガス漏れとかいろいろ要因はありそうですね。



ガスチャージだけであれば、いいですが。

走行には支障はないですが、一度点検を受けた方がいいですよ。

参考に!

参考URL:http://www.sa-kawasaki.com/pit/menu/index.html
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Q走行中に『シュー』という小さめの音がエンジンルーム方向から聞こえて来ま

bmw e91初期型(8万㎞走行)に乗っています
最近走行中に『シュー』という小さめの音がエンジンルーム方向から聞こえて来ます
ブレーキを踏むと音が止まるのですがこれはどこの部分の故障なのでしょうか?
わかる方いましたら教えてください

Aベストアンサー

シューというエアー漏れの音なら エアーを使う部品もしくはラインの以上です。ブレーキを踏むと止まると言う事から、原因はブレーキのマスターバックからのエアー漏れ もしくはマスターバックのゴム部品に亀裂が入り 二次エアーを吸っているはずです。

Qエアコンから変な音が・・・。

最近,エアコンから変な音がするんです。
なんか”ぐちゅぐちゅ”といった水の音っぽいんですけど
特に水漏れはありません。
あと温度設定を高くすると臭うんです。湿っぽい臭いなんですけど。
これは電気屋さんに見てもらったほうがいいのでしょうか?
見てもらう場合予算はいくらぐらいかかるんでしょうか?
教えて下さい!よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

異音については、エアコンの中にコンプレッサーがあって液体を(冷却液、冷媒)常に動かしています。
使用年月が経ってくるとガス(機械の中では液体)が減ってきたりし、
エアーが混入したりして音が出る事があります。
たぶんそれの音だと思います。

異臭については、車のラジエーターってご存知ですか?
あれと同じ物がエアコンの中にもあります。
それにホコリ、タバコのヤニ等がこびり付いてしまうと
そこにカビが発生します。
温度設定が低い時はいいのですが、
高くするとカビの活動が活発になって臭いが出ます。
電器店に相談してクリーニングをお勧めします。
ダスキンでもやってますね。
高くても2万円までしないと思います。
その時に異音の事も聞いてみてはいかがですか。

エアコンにはフィルターが付いていますが、
それも自分で一月に一度は掃除しましょうね。
エアコンの利きがいいですよ。(電気代も安く済みます)

Qカーエアコンの修理に21万円!@@。

 3月下旬に「カーエアコンへのガス補充」というタイトルで質問をさせていただいた者です。
 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=54253

 その節は多くの皆様からのアドバイスをいただきありがとうございました。
 さてその車なのですが,多くの皆様の予測どおり,再び漏れによると思われるガスの流出からエアコンの効きが悪くなってきました。いつも車検をお願いしている民間工場に持っていき「とりあえず見積もりを出すから」と言う事で一日預けました。すると今朝・・・。
 修理代金見積もり<21万円~~~!!!@@>
 え゛~~~~だって漏れている箇所を塞いでガスを入れればいいんじゃないの?新車で買ったときエアコンはオプションだったけど(珍しい車)18万円だったんだよ・・そんなに出したら中古車が買えるじゃん!!(><)。(おお泣き)
 どうも納得がいきません。
 もっと安く済ませる方法はないのでしょうか?。
 交換すると書かれていたものは次の部品です。
 エバポレーターASSY・コンデンサー・コンプレッサー・高圧ホース・低圧ホース・レシーバー・ショートパーツ。
 もしどうしてもこの金額かかると言うのであれば修理は断念してエアコンなしの車生活に入りたいと思います。その場合,今後二度とエアコンのスイッチは入れてはいけないのか,送風はしても問題ないのか,などについても教えてください。
 専門家の方のご意見を伺ってみたいです。
 よろしくお願いいたします。
 

 3月下旬に「カーエアコンへのガス補充」というタイトルで質問をさせていただいた者です。
 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=54253

 その節は多くの皆様からのアドバイスをいただきありがとうございました。
 さてその車なのですが,多くの皆様の予測どおり,再び漏れによると思われるガスの流出からエアコンの効きが悪くなってきました。いつも車検をお願いしている民間工場に持っていき「とりあえず見積もりを出すから」と言う事で一日預けました。すると今朝・・・。
 修理代金見積もり...続きを読む

Aベストアンサー

回答ではなく、ご参考までに。
私の場合、走行中突然エアコンが利かなくなり、民間の修理工場で見てもらったら、ガスは漏れてない、しかしどの部品が悪いか分からないので、エアコン周りの部品を全部取り替えて工賃込みで、10万円と言われ、以前知人が軽でも7万円かかったと言うので、妥当かと思い、当日は時間が無かったので、改めて相談すると言う事にして帰ってきました。
  しかし、以前ディーラーで、電装品はディーラーでも無理で、電装品専門のところに回すと言っていたのを思い出し、電話帳(タウン・ページ)で「電装品」の欄で探した店に行き見てもらったら、計器で調べ、何とかの「ニードル」が詰まっているだけ、部品代、工賃込みで4~5万と言うので頼んだら、ほんとに4万6千円で終わり。
  エアコンは電装品店に行った方が確実だと思いますが。

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車で走行中異音がします、エアコンを点けてる時に鳴るカチカチ音が、頻繁に鳴ります。購入して7年になりますが、今までエアコンONの時にしか鳴らなかったです。エアコンをOFFにしていても鳴っています。ブレーキをかけて止まる時など良く鳴るように感じます、普通に直線を走っている時は鳴りません、車の下あたりから鳴ってると思うのですが考えられる原因わかる方お願いします

Aベストアンサー

車の整備をしている者です。

音に関しては、実際に聞かないと明確な答えは出せませんので
推測の回答になります。

車の下辺りがカチカチ音がすると言うことなので
推測で言うと、エアコンコンプレッサーの音ではないかと思いますが
エアコンを切っても鳴るということなので
違うかもしれません。
エアコンを入れたときに、カチカチとコンプレッサーの電磁クラッチが作動する音が
カチと言う音なのです。
車が古くなると、エアコンガスが自然に抜けてきますので
クーラーガスの圧力が低下します。
そのような状態でエアコンを付けると、通常は圧力があれば
コンプレッサーが圧力センサーにより、作動するしくみで
圧力がなければ、エアコンをONにしてもコンプレッサーが圧力不足と感知して
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コンプレッサーの電磁クラッチが入ったり、はいらなかったりする場合があります。
その時にでる音が、カチカチカチカチ・・・・と連続で続く症状なのですが
文章からすると、このような症状ではないかと推測いたします。

ですが、クーラーを入れなくても音がするとなれば
コンプレッサーが原因ではないとも思います。
理由は、コンプレッサーのカチカチ音はクーラーを入れないと作動しないからです。
もしくは、コンプレッサーの電源かなんかの故障も考えられます。
スイッチの接続不良など・・・
どちらにしても一度整備工場へ持っていかないと解決できるものではないと思います。
そのまま放置して乗り続けるのだけは避けてください。
部品がまだ生きている状態で放置すると完全に壊れてからだと
修理代の値段が莫大に跳ね上がるからです。
コンプレッサーが生きてるのならクーラーガス補充だけで直るかもしれませんが
コンプレッサーが壊れると、コンプレッサーの部品代+クーラーガス補充料金となります。

車の整備をしている者です。

音に関しては、実際に聞かないと明確な答えは出せませんので
推測の回答になります。

車の下辺りがカチカチ音がすると言うことなので
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違うかもしれません。
エアコンを入れたときに、カチカチとコンプレッサーの電磁クラッチが作動する音が
カチと言う音なのです。
車が古くなると、エアコンガスが自然に抜けてきますので
クーラーガスの圧力が低下します。
そのような状態...続きを読む

Q車の横からプシューって蒸気のようなものがでるのは何ですか?

参考動画
http://www.youtube.com/watch?v=6FJHq5EEsOg&NR=1

ワイルドスピードでもでてきたのですが、こんな風に、車のよこから蒸気のようなものがでてくるのはなんていうのですか?

上の動画ではNitroと書いてあったのですが、それを否定するようなコメントも見受けられます。
第一、ニトロがあんな風に噴射していては危険ではないかと・・・

それはともかくとして
どうやればあれができるのでしょうか?
またなんというカスタムなのでしょうか?

Aベストアンサー

ナイトロは笑気ガスです。N2Oです。

ニトログリセリンじゃないです。
こんなの積んでたらおっかなくて乗れませんよ。
面白い質問ありがとうございます

「パージバルブ」
ちゃんと意味があります。
この噴射はブレーキの冷却でも見た目でもないです。
カスタム名はナイトラス・オキサイド・システムにオプションでパージバルブをつけたもの?
故意的にナイトラス使用前に配管内のエアを抜き、ガスで満たすことによって、噴射使用時のタイムラグを無くす目的として使える部品である。

日本ではナイトラス・オキサイド・システム(NOS)自体がメジャーなチューニングじゃないですが、アメリカでは超メジャーなチューニングです。
20万で50馬力UPするらしいですし。
日本ではあまりやってくれるとこはないです。
知識がないですし。
誤解してる人も多い。
質問者さんのように、ニトログリセリンだと思ってる人もかなりいると思います。


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