幼稚園時代「何組」でしたか?

outback3600で7年ほど、この年末3回目の車検となります。涼しい田舎住まいなので真夏の日中くらいしかエアコンを使いませんが3600のエンジンでも加速が悪くなるのが実感します。一般道はゆっくり走るので苦にしませんが高速道路では一瞬車が壊れたかと思うほどです。

 先日ディラーで6か月点検では異常は無いとのことですがエアコンのon/offで加速感の違いがありますか。

A 回答 (9件)

追越時に感じることはあります。



>最近は1段ないし2段スポーツ側にモード変更することが多くなりました。

たぶん新車時は3600とのこと以前の車より高出力なので慎重にアクセル操作していたのでしょう。数年乗り慣れたのでアクセルワークがいささか激しくなったと思います(長文の回答でなくてすみません)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。同乗しているカミさんからも運転が荒くなったみたいと言われることがあります。

お礼日時:2017/08/22 21:43

1500ccの小型車でオートマ乗ってます。

(国産です)
エアコンは自動設定で、勝手にON-OFFしていますが、突然エアコンが起動したからと、加速が悪くなるくらい酷い状況にはなりません。高速道路であっても同様です。
何の苦もありません。エアコンは必要にして充分機能しています。

オドメーター約36,000Km。新車購入で初度登録から11年経過しています。
    • good
    • 0

私は2000ccの古い車ですが感じますね。


エアコン使用中は、エンジンの回転にブレーキが掛かったような状態ですからね。
それにコンプレッサーだけでなく、オルタネーター(発電量)も高出力状態なので、Wで消耗しますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2018/01/27 16:31

エンジンがくたびれてきたのではないでしょうか。



一般的に車のエアコンは、エアコンのスイッチを入れると自動でアイドリングの回転数がアップしたりして、
マグネットのクラッチが接続され、Vベルトに接続されたコンプレッサーが回ります。

その際に少しエンジンの抵抗になるという感じで、重たさを加速時、信号機が赤から青に変わった時とか
に感じやすいです。

一般的には、幹線道路などで車線の数が片側2車線とか3車線とか多い程、真夏とかですと、「ビュ~ン」という
感じでアクセルをガツンと踏んで一気に加速する傾向にあります。そんな時とかに軽自動車や古い車や多走行車は
「ちょっとついていくのに何かしんどさを感じるなあ~」となることがあります。

ザックリいえば、
①ディーラーあるいは、街の修理工場にて、「エンジンの圧縮圧力の測定」というのを行います。6気筒とかですと
1本ずつプラグを外して測定器をセットして、セルを回すと圧力とかの数字が計測できる。

車のエンジンは6気筒あればピストンの数も6本となりますが、どこか1本とかの圧力が下がっているという
いわゆる密閉度に問題が出てしまうことがあります。

例えば、古いスポーツカーを中古車で買ったという人は、「エンジンの圧縮圧力を測定して、その結果によって
エンジンオーバーホールを検討します」という感じで、だいたい測定するのかなあ~という感じです。

車のレシプロエンジンでは、使う程にどこかのピストンリングが固着しているとかの理由で、出足とかが悪くなる
感じがあります。具体的に走行距離〇万㎞で起きるというものでもないので一概に言えませんが、オイル管理とか
でも、乗り方でも左右されます。

出足が悪くなると、「あれれ今までよりなんか遅い気がする」という感じでどちらかといえばわかりにくいのですが
エアコン入れるとコンプレッサーが回るので、よりわかりやすくなる。

②カーエアコンの故障とかは、電装屋さんにてチェックする。

車のエアコンは、どちらかといえば、ディーラーよりも電装屋さんという会社でチェックする感じになります。

エアコンって、冷媒ガスが抜けて少し不足しているということもありますが、GSとかで補充するよりも
電装屋さんの方が無難かと思います。

一般の車は、エンジンの横にコンプレッサーが並列して設置されており、このコンプレッサーには油のような
ものも入っています。

専門的な名称は忘れましたが、使用している過程でその油、潤滑目的だと思うものが減るとコンプレッサーの
回転が重たくなるということもあります。

そういった専門的なものも電装屋さんの方が良いかと思います。例えばコンプレッサーが悪いという寿命の
場合でも、安いリビルト品とか使用できたりもします。

>涼しい田舎住まいなので真夏の日中くらいしかエアコンを使いません

例えると、少し山間部にようなところにお住まいで、町中ではないという環境ではないかと推測しますが、
エアコンって、四六時中、年がら年中使用している方がどちらかといえば壊れにくいです。

一般家庭のエアコンでもそうなのですが、「暑い夏だけ使う」という夏場だけ使用し、冬は灯油の石油ファンヒーター
を使いますと、その夏場だけ狭い管の中に冷媒ガスが循環するという偏りが生じ、意外と高圧で無理に流すので、
負担がかかる感じで、壊れやすい感じがあります。

電装屋さんは、ディーラーさんが丸投げしたりしていますので、どちらかいえば、ディーラーに出すくらいで
あれば直接行く方が安かったりします。

今の時期はまだ夏ですので、涼しくなった後か、冬くらいの時期に、「ガスの量などチェックしたい」と相談
すると良いかと思います。夏場は壊れたエアコンの修理が殺到しますので、家庭用エアコンよりも修理が混みあう
感じです。

■参考資料:カーエアコンの故障は、電装屋さんだとディーラー見積もりの4分の1くらいだった
https://matome.naver.jp/odai/2142820522476921901

1台の車に長く乗るという場合ですと、壊れた後にというよりも、どこか切りの良いタイミングでエアコンとか
チェックしてもらう方が快適に乗れると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2018/01/27 16:30

ありますよ。


ただ、3.6Lだとあまり感じないはずですが、敏感でおられるのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

 質問の状況に気が付いた(苦になりだした)のは2年ほど前からで、それまではATのモードはノーマルのままでしたが、最近は1段ないし2段スポーツ側にモード変更することが多くなりました。先日の点検でディラーのメカニックに同乗、試走してもらいましたが問題は無いと言われました。中古車ならこんなものでしょうか。

お礼日時:2017/08/17 07:25

自分の自動車での比較では、軽自動車でも過給機がつくとエアコンでのトルク差は感じませんでした。

NAの1500ccですと確かにトルク間に違いがありました。NAの2000ccではほとんどわからないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/17 07:13

エアコンのコンプレッサーがONになれば 負荷が掛かるので加速は、鈍ります。


しかし 3600ccでしょう エンジントルクがデカいので コンプレッサー負荷なの気にならないはずです。
自分は、2500CCのOUTBACKですがあまり感じません
新車時に SUNOCOのエアコン添加剤を入れてるからかな?
エアコンは、冷媒と潤滑油が循環しています。これに添加剤を入れることで フリクション抵抗を減らしスムーズなコンプレッサー作動で 負荷の低減と効きが良くなり コンプレッサーの延命にもなるので入れてます。園児の居るの添加剤より効果てきめんなんです。

新車当時から エアコンONで加速が鈍るのか 最近加速の鈍ることが強く感じるのか?

最近からなら コンプレッサーの何らかの異常が有ります。ピストン焼付きとか ガス漏れしそのまま使ってると焼付きます。
ガス漏れすると エアコンの冷房の効きが悪くなります。その傾向は、有りませんか?
ディーラーか民間整備工場へ持って行って状況を出来るだけ詳しく伝え見てもらいましょう。このまま使用してるとコンプレッサ交換とかになっちゃうますよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

 昔の新車の頃は全く気になりませんでした。先日、高速巡行中温度設定22℃で吹出口温度(工業用の比較的正確な温度計を付けています)は3℃ほどの冷気で安定しています(室温が下がってくると5℃ないし7℃になりますが)のでエアコン系はokだと思われます。

お礼日時:2017/08/17 07:13

3600ccクラスだとあんまり感じた事は無いなぁ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/17 07:04

あります。

うちの車もそうです。

暖房はそのまま車のエンジンの熱を利用しているのですが、
エアコンの場合は、エアコンを作動させる為にコンプレッサーの電磁クラッチが
つながってエンジンから力を借りてます。

コンプレッサを回すだけエンジンの性能を借りてますから、その分出力が重くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/17 07:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています