プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エアコンをかけると激遅のNA軽自動車でキックダウンや急加速(でも遅い)を繰り返すと故障しますか

中古で買った足用の激安軽自動車で短期間で乗り換えるつもりでしたが、壊れると困るのでエンジンやギヤを労わってキックダウンを封印して乗っています、上り坂でエアコンを聞かせて、アクセルを加減していると、速度制限なし道路(60キロ)でも40キロぐらいまで失速します。
そして煽られて速度が落ちていることに気づきます、以前は2000CCに乗っていたので体感速度で運転すると気が付いたら45キロで走っていたりします。

馬力が無くて上り坂で失速してしまうのは仕方のない事ですか、後続車がイライラしているかもと心配するのは過剰な気遣いですかね?

NAの十年落ち軽自動車でエアコンを効かせながら、アクセルベタ踏みを繰り返すと故障しますか?

おまけ、エンジンオイルが漏れているのは燃費節約のためにエンジンブレーキを多用してエンジンが真空になった影響ですか?下り坂時速60キロから2速へのシフトダウンは危険な行為ですか

A 回答 (4件)

>NAの十年落ち軽自動車でエアコンを効かせながら、アクセルベタ踏みを繰り返すと故障しますか?


 その程度では故障しません。

>エンジンオイルが漏れているのは燃費節約のためにエンジンブレーキを多用してエンジンが真空になった影響ですか?
 オイルパンのシール(パッキング)の劣化によるものだと思います。
 1日あたり1滴2滴なら気にしなくて大丈夫です。

>下り坂時速60キロから2速へのシフトダウンは危険な行為ですか
 落ち葉やジャリなどで滑りやすい路面でなければ、大丈夫です。
 オーバーレブ(過大回転)にならない造りになっています。
    • good
    • 1

程度問題で、普通の道なら平気だと思う。


エンジンOIL交換・ATF交換はマメにすべき。
冷却水交換も当然、日ごろのメンテナンスが基本。
    • good
    • 1

NAの十年落ち軽自動車でエアコンを効かせながら、アクセルベタ踏みを繰り返すと故障しますか?


>アクセル下手踏みばかりすると故障します。

おまけ、エンジンオイルが漏れているのは燃費節約のためにエンジンブレーキを多用してエンジンが真空になった影響ですか?
>オイル漏れはシールが劣化しているからと考えるのが普通です。

下り坂時速60キロから2速へのシフトダウンは危険な行為ですか
>急ブレーキ現象となり危険です。
    • good
    • 0

故障するかも知れません。

上り坂はエアコンを切って猛暑の中、大汗をブッ垂らして走行するしか無いでしょう。早く短期間で乗り換えて、エアコンをフルパワーにしても余裕で上り坂をガンガン加速して走行できる2000CCクラスの車をGETして下さい。
別件ですが下記のブログを御覧戴ければ幸いです。
http://blog.livedoor.jp/satou_hiroshi_4649/archi …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!