プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、QNo.3273480【テレビアンテナ工事に関して】で質問させていただいた者です。
今まで近くのマンションの共同アンテナを使っていたのですが(そのマンションが電波障害を起こしていたので)
デジタル移行に伴い料金を負担するので、今後はお宅でアンテナを付けて欲しいという話で、業者と話が進んでいます。

業者さんに見てもらったところ、アンテナの部分で電波があっても、場合によっては
中のケーブル具合で映りが悪いっていうことがあり得るという説明を受けました。

家の中で実際に見てみれば多少はわかるということで見てもらったのですが、
増幅器というものは確実にいると思われるので付けた方が良いということと、分配器だか交換器だかは
(色々専門用語を言われて覚えきれませんでした…)かなり古いので新調した方が良いかもと言われました。

1戸建てで、設計図によるとテレビの先が7口あるそうです。実際にそんなにテレビはないですが。
屋根に付けることに反対の家族がいるため、敷地内に柱を立てアンテナを取り付ける予定なのですが
屋根上に付けるのに比べれば電波状況がよくないみたいです。
なので、増幅器は付けた方がという話だったのですが価格が15000円程度とのことでした。
この価格は適正価格ですか?思いのほか高くてビックリしてしまいました。

また、分配器?だかは、この家が築20年以上でナショナル製のものが付いてるらしいのですが
相当古いこともあって、絶対ではないが出来れば一緒に交換したほうがとの話でした。
こちらは、確か5000円しないくらいと言っていた気がします。
この価格も適正価格なのでしょうか?

双方とも、アンテナはマンション負担だが、増幅器などは家の中の問題なので
マンション側に負担する義務はなく、自己負担するしかないとのことでした。
これは、我が家で負担するのが妥当な事なのでしょうか。

なんだか、ここ数日アンテナのことばかりを考えなくてはならず気が滅入ってます。
電気関係全くわからないので、業者さんの意見を全て鵜呑みにするのもちょっと不安です。
詳しい方がいらっしゃったら、気をつけたら良い点などを含め教えていただけたら幸いです。

A 回答 (5件)

#4です。

早速の返答ありがとうございます。

>現在、BSのアンテナは2階のベランダに取り付けてあるのですが、
今は家にある3台のテレビどれでもBSが見られる状態です。
>(2)のパターンでしょうか?
>アンテナからのケーブルが壁に貼られ通気溝のようなところから
家の中に通されているように外見からは見えます。
家自体は築20年ですが、BSアンテナを付けたのは10年以内の話だったと
記憶しています。

(2)のパターン(宅内天井裏で地上波共同受信と自家BSの混合)と推測します。

少し専門的用語ですが、BSパラボラへの電源供給が確保され、現状の混合器および壁面端子の通過周波数帯域がBSデジタルとCS110に対応されていれば、分配器の取替の必要は生じませんが、設置時期的には難しいかも知れません。
(この回答を今回既設設備を確認した設置業者に質問してみて下さい。)
(ブースターは業者が言うように、もし無ければ7分配設備で現在3分配でも入れておいたほうが無難)

>ポールは自己負担になってしまうでしょうか…?

屋根上の高さで、受信障害が解消できれば当然です。(費用はマンション側住人の共益費負担なので、なるべく抑えたい)

>トタン製の屋根なので防水処理をしたとしても雨漏りなどがいつか影響してくるのではないかなどの不安があるのです。

破風板頂点にサイドベースで取付れば問題ありません。
(強風地域であれば、マスト補強を付けることもあります)
(見栄え的には、中古でもポールの方が良いかも)

破風板↓
http://yuukisougyou.com/yuukisougyou/isseihuubi/ …

サイドベース↓
http://www.maspro.co.jp/web_catalog2007-2008/sea …

三角トタン屋根に住んでいる、雪国 北海道からの回答でした。
    • 0
この回答へのお礼

再びの回答をいただきまして、本当にありがとうございます。
3612masaさんも、北海道の方なんですね。さらに、三角トタン屋根まで同じとは。
同じ境遇の方にお答えいただけて、非常に参考になりました。

ブースターや分配器については、もう一度業者さんに詳しいことを確認した上で
一緒に工事してもらおうと思います。

ポールに関しては、一先ずは業者からの連絡待ち状態なので何とも言えませんが、、、
個人的な気持ちとしては、マンション組合の人からは何の連絡もなく、
委託業者の営業マンが突然訪問して、「そうなりましたんで」的な簡単な報告しかされず…という
一方的なやり方にも多少の苛立ちがありますし、そもそも業者の人が
「中古でなら出来る」と言ったので、ポール付けで話が進んだという経緯もあり
自己負担で当たり前というのにはイマイチ納得がいかないんです。
法律的にどうこうとかはわかりませんが、双方が納得いくように話が
進めば良いなと願うばかりです。

何度も回答していただいて、本当に参考になりました。
どうもありがとうございました!!

#2です。

返答ありがとうございます。

>将来に備え使用器具は~のくだりは、私の乏しい知識では内容を理解できませんでした。
>今、アンテナの場所とは別の場所にBSアンテナが既に付いているのですが
それとは別の話ですか?すいません、知らなすぎて…。

BSの現状接続は2つのパターンがあります。

(1)BSは、単独でテレビに接続されている。(共同受信と別々の線)
 (一部屋しか見られない)

(2)BSは混合されテレビ側分波器で復元されている。(共同受信と同じ1本の線で壁面端子まで来ていて、テレビに入力させる際に2本で来ている)
 (7部屋とも見られる)

築20年を想定すると、(1)のパターンではないでしょうか?

今回工事の仕上がり状態として、地上デジタルおよびBSデジタル(CS110含む)が、7部屋とも見られる事が理想です。
(分配器、ブースター設置時に考慮できる)

なお、ポール(柱)は自己負担かと思います。(屋根上で受信可能なら)

景観を考慮すると、地上デジタルUHFアンテナとBSパラボラアンテナをポールに乗せることが理想ですが、高価です。(プラス10万は下らないでしょう)

一例です。↓
http://biz.national.jp/Ebox/sukkiripole/jirei.html

もし、屋根上設置でも、地上デジタルUHFアンテナとBSパラボラアンテナを同じマスト(細い鉄パイプ)で乗せると宅内配線が楽です。

参考までに・・・
    • 0
この回答へのお礼

再び回答いただきまして、ありがとうございました。
現在、BSのアンテナは2階のベランダに取り付けてあるのですが、
今は家にある3台のテレビどれでもBSが見られる状態です。
1台はデジタル対応ではないテレビなので、BSアナログしか見られませんが
他の2台ではBSデジタル視聴可能な状態です。
ということは、(2)のパターンということになるのでしょうか?
アンテナからのケーブルが壁に貼られ通気溝のようなところから
家の中に通されているように外見からは見えます。
家自体は築20年ですが、BSアンテナを付けたのは10年以内の話だったと
記憶しています。

今回、業者さんに見てもらって7箇所もテレビの口がついているのを知ったのですが、
実際にテレビを繋いでいるのは3箇所です。テレビを置く場所は今後も変わる予定はないので
この3箇所で必要なものが視聴できれば問題はありません。
…ということは、BSアンテナはこのままの場所で問題ないでしょうか?

他のお宅でも、UHFアンテナの部分に一緒にBSのアンテナを付けているのを
拝見したことがあります。あれが、全て一緒に工事をするのならベストな
状態ということですよね。
わからないことだらけなので、本当に勉強になります。

ポールは自己負担になってしまうでしょうか…?
屋根上で受信可能ではあるのですが、三角屋根で雪の心配があることや
トタン製の屋根なので防水処理をしたとしても雨漏りなどがいつか影響して
くるのではないかなどの不安があるのです。
業者側も最初の話し合いでは、新品のポールは高いから無理だけれども
中古であれば用意できると思うと言っていたのに、この前来た時にはマンション組合側に
打診してみないと、、、と話が逆戻りしていました。
業者さんは、自己負担なしで用意できるようにしたいと言って下さっていますが
まだ連絡ないので、どうなることやらといった感じです。

わかりやすくご丁寧な回答をいただきまして、お礼申し上げます。

家電屋さんと違ってそんな値段で仕事しませんよ

それはマンション側が負担してるのです、
簡単な例で端子交換部品別1個手間¥2000以上です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきましてありがとうございます。
ブースターの価格や、分配器の提示価格が安すぎるということでしょうか?

アンテナ代(設置工事含む)は、マンション側の負担ですが、
ブースターや分配器は業者の方も自己負担するしかないものだとの
説明でしたので、これに関してマンション側の負担はないと思われます。

総括すると、担当業者さんの作業内容や、提示価格などが良心的であると
いうことがわかって安心しています。
どうもありがとうございました。

はじめまして

アンテナがマンション負担で、ブースター+7分配器器+受信確認保証で計2万円は安いです。

下記URLのカタログでブースターと分配器の価格を見てみて下さい。
(業者提示器具のメーカーと型番が分かれば確実なのですが)

http://www.maspro.co.jp/web_catalog2007-2008/sea …

業者は器具の定価の提示で、マージン分で器具交換と受信確認手間を考えていると思います。(良心的です)

将来に備え使用器具は、BS・CS110対応で、将来地上デジタルアンテナ隣接にパラボラを設置可能な配置条件を提示すると良いと思います。業者に話すと理解してくれます。さらに、対応型器具への変更で5千円くらい追加(パラボラアンテナ別)になる可能性がありますが、近い将来後悔しません。

設備引き継ぎ後は、アンテナを含め今後、自宅設備(打ち切り補償)となると思いますので、設置時の初期不良保証期間および対応窓口を文書確認すると良いと思います。なお、保証期間以降のメンテナンス費用は、すべて自腹です。(10年以上たつとアンテナも腐食により、交換が必要となります。)

PS 分配器やブースターを自己負担とするのは妥当です。(自宅設備ですので)
    • 0
この回答へのお礼

提示された価格が良心的価格であるとのお言葉にホッとしています。
受信確認も、アンテナを付けるなら当然行なうことだと思っていたのですが
その行為もサービスというか、工事の一貫としてやってくれているということなのですね。

今まで、設置場所を相談するのに1度、予定している場所で電波が受信できるかの
確認のために2度調査に来ていただいてます。(ハシゴにアンテナを持って登り、
実際にテレビに放送が映るかどうかを試されてました。)

>将来に備え使用器具は~のくだりは、私の乏しい知識では内容を理解できませんでした。
今、アンテナの場所とは別の場所にBSアンテナが既に付いているのですが
それとは別の話ですか?すいません、知らなすぎて…。

初期不良保障期間なども文書確認する方が良いですね。
ただ、マンション組合の方はアンテナ設置するための費用しか負担する気は
ないみたいで、今回壁付けではなく柱を埋め込み、その上にアンテナ設置という
形を検討中なのですが、柱の費用を負担してもらえるかどうかも組合に掛け合ってみないと…
みたいな感じでした。たぶん、設置工事が終わったらもう知らない!という
ことになるのでは、、、と思っています。

前質問や、今回の質問でたくさんの詳しい方にご回答いただいて
少しずつではありますが工事内容について理解できてきています。

提示金額は多少高めです(当然ですが)

アンテナからの信号に、BS,CSが含まれているか否かで、また値段が違います。

分配器(分波器)は、TV等が複数の部屋にあったり、同じ部屋でも直接アンテナ線を接続するときに必要です。
分け方によって、減衰量は異なります。

ブースターは、アンテナ線が長い場合の減衰や、分配器(分波器)によって分けた場合の減衰した分を補うために信号を増幅するものです。

太いケーブルを使えば減衰量はすくなくなります。

多分sakura-_-さんが用意すると、更に工事費を取って同じか割高な値段になるでしょう。

>双方とも、アンテナはマンション負担だが、増幅器などは家の中の問題なのでマンション側に負担する義務はなく、自己負担するしかないとのことでした。

それぞれの家庭でどのくらいケーブルが長いか、いくつ分配するかはマンション側で関知するところではないので、しょうがないでしょう。要求しても良いとは思いますが、妥協してもしかたがないと思います。

分配器については↓
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist …
ブースターについては↓
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist …
    • 0
この回答へのお礼

これまで共同アンテナをケーブルで引っ張ってきたものを使用していたので、
BSアンテナは別の場所に単体でつけています。
この前、業者さんが分配器の部分を見てくれた時に「BSはお宅では付いてないですよね?」と
言われたので「いや、ついてますよ」と言ったら、「じゃあ、別の場所に付けてるって
ことですよね。それは関係ないので大丈夫です」みたいなお話でした。

分配器やブースターという言葉すら、今回初めて聞いたので突然15000円という高額な値段を
提示されビックリしたのですが、価格としては妥当なものなのですね。
全て一緒に工事してもらうに越したことはないので、一緒に頼んでみようと思います。