電子書籍の厳選無料作品が豊富!

スピーカーを購入予定なのですが、バランス的にどのくらいの価格帯で、またどのメーカーがよいのか分かりません。現在、CDプレイヤーはDENON DCD-1550AR、プリメインアンプがDENON PMA-1500R2を使用しています。オーディオ関係についてお詳しい方、教えて下さい。

A 回答 (8件)

補足ありがとうございました。


基本的には、クラシック以外ということですね。
鳴りっぷりが良い、元気のいいスピーカーというところになるのではと思います。そうすると、先ほどお勧めしたタンノイのスピーカーではやや、物足りないように思うかもしれませんね。もちろんタンノイのスピーカーでも使いこなしよっては聞けるのですが。
もうすでにお勧めにある、YAMAHAの10MTも候補になるでしょう。
JBLのXTi20(ペア8万円定価)もお勧めできます。見た目もなかなかリッパですし、ほかの機器とも相性はいいと思います。
また、小型の割には低音もしっかりでるので、バスドラのリズム感などもきっちり再現してくれると思いますよ。
あともう少し柔らかい音のほうがいいということであれば、インフィニティのinterlude IL10(ペア6万円定価)をお勧めします。やや、クラシックよりの音になりますが、オールラウンドで楽しめるはずです。余談ですが、インフィニティは、DENONが輸入代理店をしています。
YAMAHA NS-10MT>JBL XTi20>Infinity IL20という順でどんどん、音は柔らかい感じになると思います。その辺は、是非、実際にお店で聞いて確かめてみてください。もちろん、お店で実際に聞いたときにいいと思う製品があればそちらを優先させてくださいね。お店では、自分の部屋とは違う条件で鳴っていますので、なるべく自分の聞き慣れたCDを何種類か、もって行かれることをお忘れなく。
後は、購入時に良質なスタンドを一緒に購入されることをお勧めします。
また、何かあれば、質問してください。
では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かいことまで色々教えて頂き、本当に有り難うございます。なにぶん、私などまだまだド素人に過ぎないもので。今すぐ仕事をさぼって電気屋直行といきたい気分です。本当に勉強が足りないことをみなさんに教えられました。なにかありましたら、またよろしくお願いします。

お礼日時:2002/08/05 10:15

メーカーのホームページや大型電気店等で、人間の身長くらいある縦長いスピーカーを見た事ありませんか?この長いスピーカーがトールボーイです。


ブックシェルフは、よくミニコンポ等についているような大きさのスピーカーです。
(この説明では分かりにくいと思われますので、下のURLを参考にしてみてください)

参考URL:http://plaza.across.or.jp/~mash-w/audio/sp_type1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもすみません。オーディオって本当に奥が深いですね。私のような若輩者をお許し下さい。勉強します。有り難うございました。

お礼日時:2002/08/05 14:18

人それぞれ、良い音の基準が全く違うと思いますので


やはり店頭に行って視聴できる、場所があるようでしたら
積極的に聴いてみるのが一番いいと思いますね。
そして、その店頭の中でも良質の展示品など、半額以下でゲット出来たり
事もあるようです。私がそうでしたので・・・・
 
個人的な意見ですが、タンノイは、とても柔らかい音がして
女性ボーカルがとても引き立つ感じですね。

AR、NHT、と言うメーカーも独特な音が聴けますね。
機会がありましたら、視聴してみてください。

http://www.recoton-japan.co.jp/nht6.html

私はどつぼにはまって、電源コードやタップ
スピーカーコード、RCAケーブルと良い音の追求に
なっていく感じですね。
グレードアップするごとに、良い音になっています。
いい音楽ライフを、楽しんでください。

下記のURLは、毎日見ていると格安の値段でゲットできる
品物があります。是非毎日見てみてください。

参考URL:http://218.44.149.123/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有り難うございます。視聴しに行ってみます。どつぼにはまる気持ち、よーく分かります。でもそれが凄く楽しかったりするんですよね。

お礼日時:2002/08/05 10:07

ところで、どういうスピーカーを購入されたいと思われているのでしょうか?ブックシェルフかトールボーイか?

この回答への補足

恥ずかしながら、現在勉強中の身で、ブックシェルフとトールボーイでどんなふうな特徴の違いがあるのか、よく分かっていません。お暇でしたら教えていただければうれしいのですが。

補足日時:2002/08/05 10:16
    • good
    • 0

YAMAHAの10Mをオススメいたします。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。参考にさせて頂きます。早速、明日電器屋に行ってみます。

お礼日時:2002/08/02 22:12

聴きたい音楽のジャンル、予算、部屋の広さ、部屋の構造などで違いますから一概には言えないのじゃないでしょうか?



私はONKYOのA755という、非常にダンピングの利いた音を出すアンプなので、ブックエンドでもバンバン鳴らせるし、ジャズ、ロック、クラシックと何でも聴くし、長時間聴いても疲れない音を出すスピーカということで、

↓ローラセレッションの「UL6」を使っています。1本\98,000です。

参考URL:http://www.celestion.com/museum/mu_ditul.htm#UL6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。休日は一日中音楽を聞いていることもあるくらいなので、長時間聴いても疲れないというのは、私には非常に重要ですし、広いジャンルに対応できるのは私には魅力です。検討してみます。

お礼日時:2002/08/02 22:18

スピーカー選びは理屈抜きで耳で決めましょう。


持っているものと同じ構成で多くのスピーカーを聞かせて
くれる処はまずありませんが、自分の好み会うスピーカー
を探すことです。

買って、アンプなどとマッチしないならスピーカー以外を
買い換えるだけです。

即ち、ステレオを買う時は出口のスピーカーを先に決めて
スピーカーの性能を引き出してくれるアンプなどを買いそろえる
のが王道だと!

スピーカーを決めるのに週末を半年間秋葉原で試聴しました。
最後はお茶やお茶菓子まで出してくれるところがあっりして、
夏は暑い日に行くと以外に空いていて独り占めしたりとか(爆笑)
良いものですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ということは順番が逆ということでは・・・。もう少し勉強が必要でした。暑い日は空いているということは今がチャンスということですね。スピーカー探しの旅に出てみます。有り難うございます。

お礼日時:2002/08/02 22:24

こんにちは。


・どのようなジャンルの音楽を聴くのでしょうか?
・スピーカーを設置できるスペースはどれくらいありますか?
・リスニングルームはどのくらいの広さでしょうか?
これらで、だいぶ回答が変わってくると思いますよ。
とにかくスピーカーは最終的に音がでてくる部分なのでもっとも、音が変わる部分です。また、一番オーディオの部分で目立つし、設置場所の融通の利かない部分でもあります。ということなので、以上の3つの条件を示しておいた法が、回答者も答えやすいと思います。
さて、勝手にバランスと使用されている機器から音の傾向を考えて、タンノイのRevolution R1(ペア55,000円定価)をお勧めしておきます。あまり面白みのある製品ではないのですが、その分何を聞いても無難に聞けると思いますよ。
ただし、実際に製品をお店で試聴してきてくださいね。
また、補足があり具体的な条件があれば、お答えします。
では。

参考URL:http://www.teac.co.jp/av/TEAC_TAN/index.html

この回答への補足

親切に有り難うございます。
・音楽のジャンルはフォーク、ロック、ハードロック、ヘビーメタルをよく聞きますが、他にもジャズ等もたまに聞くので、ジャンルはかなり広いです。
・リスニングルームは今は6畳ですがもう少し広い所に引っ越そうか考えています。
・スピーカー設置スペースはそんなには広くとれませんが、音楽中心の生活のため、スピーカー優先で部屋の物の置き方を変えることは可能です。
こんな感じですが、アドバイス等ございましたらお願い致します。

補足日時:2002/08/02 22:38
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!