アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中1の女子です。
夏休みの宿題で、初めて読書感想文をやるのですが、まだ読む本が決まっていないので、お勧めの本があったら教えてください!!期限は5日後と、少ない期限なのですぐに読めて書きやすい本をお願いします!種類は、なんでも良いです。ご回答よろしくお願いします!!

A 回答 (5件)

 宮沢賢治の短編を1本読んで、それにあなたが日常感じていることをからめて書くのが無難かと思います。

「何がなんでも〆切・期限を守る」、これ結構大事な事です。

 起→「宮沢賢治の○○○を読んだ」簡単なあらすじ
 承→その作品のテーマ・作者の意図をかいつまんで述べる
 転→「ところで、自分の周囲を見回してみると、うんぬん」
 結→「○○が大事だと思う今日この頃である」

 という感じでまとめると結構あっさり書けると思います。

 なぜ宮沢賢治かというと、以下の通り。
(1)短い作品が多い
(2)風刺や現代に通ずる普遍性を含んでいる
(3)独特の言語表現・美的感覚に富んでいる
(4)中学生が読むものとして無難。教師の変な注意を引かない。
(5)入手しやすい。大抵の本屋・図書館に置いてある。

一冊まるまる読まないでも、ピンと来る作品があったら、そこで読むのを打ち切り、速攻で書き出したらいいと思います。
    • good
    • 2

「西の魔女が死んだ」梨木香歩


新潮文庫から出ていますが、図書館に行けば、小学館か楡出版の大きい本でもでているかと思います。

それほど頁数多くないですが、優しくて切ない、読んだ後心があったかくなる本です。

いい本に、いっぱい出会ってくださいね。
読書感想文、頑張ってください。

参考URL:http://www.shinchosha.co.jp/book/125332/
    • good
    • 0

短編のものはどうですか?


星新一さんの作品とか。
短いけど作品自体は1冊の本にたくさん入っているので、文庫本1冊買えば、毎年使えると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとございます。星新一さんの作品なら、「ショートショートセレクション」という本なら読んだことが何回かあります。他の作品も見たいと思います!!

お礼日時:2007/08/24 17:51

あさのあつこさんの『バッテリー』(全6冊)



野球小説ですが、友情や家族愛もテーマにしていて
はまったらすぐ読める本です...が、6冊もあるので少々無理があるかも知れませんが^^;

この本は図書館にも置いていると思います。

あとそれと~.....あさのさんの作品はとても読みやすい作品ばかりです。

途中に絵でも入っているわけでもないのですが、何故だか読みやすいです。これは私が保証します^^b

『福音の少年』もお勧めです♪
(いずれも角川文庫。)

もし知っていたらすみません><;  頑張ってください^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます.「バッテリー」なら読んだことがあります!!スゴイ面白いし、あの本ならすぐに書けそうです!!
「福音の少年」という本は読んだことがないのですが、聞いた事ならあり一度読んでみたいと思っていました!参考にさせてもらいます。
残り少ない期間ですが頑張ります(^0^)ゞ

お礼日時:2007/08/24 17:43

こんばんは。


私の弟も中一で読書感想文を書きました。
その本が、片川優子さんが著者の「佐藤さん」です。
参考に
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31402570

大学生である私も読んでみたのですが、なかなかよくできた本だと思います。 市の図書館にあるかもしれません。
是非読んでみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくの、ご回答ありがとうございます!!
題名もユニークで面白そうですね!私にも読めそうです。

お礼日時:2007/08/23 19:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!