アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠中にできた子宮のポリープについて相談です。私ではなく身内のことですが・・・
妊娠がわかってすぐにポリープがあることがわかったのですが、大きさや場所などからべつに手術しなくても大丈夫そうという医者の判断でそのままにしていたのですが、現在妊娠4ヶ月で急激に大きくなり急遽手術して取ることになりました。
たぶん子宮頚管ポリープだと思うんですが、ポリープってそんな急に大きくなったりもするんですか?
実はポリープではなくガンだったとかガン化したとかいう可能性もあるんでしょうか?
医者もさほど出産まで影響ないと想定していたみたいですが、予想外に大きくなってしまったので取ることになったようですが検査に出さないと良性か悪性かは判断しようもないので待つしかないんですが、詳しい方の意見を聞きたいです。

A 回答 (1件)

はじめまして。

ポリープができたとのことで色々不安でしょうね。
私は現在妊娠4ヶ月ですが、妊娠が発覚する2ヶ月前に子宮頚部にポリープができ切除しました。
そして妊娠してからもまたポリープができ切除しました。
2回とも組織検査をしましたが異常なしとのことでした。
子宮頚部にできるポリープはほぼ良性のものが多く、悪性は稀ですといわれましたよ。

妊娠と同時にポリープができる人が結構多いとのことです。
脱落膜性ポリープと言うそうです。
でもポリープが原因で切迫流産になる可能性もあるので切除しますとのことでした。

1回目ポリープ切除した2ヵ月後にできたポリープの最大径が2センチ、1センチ、1,3センチありました。(3個もできてました!!)
2ヶ月間でコレだけ大きいのができるとなるとやっぱりポリープも成長するというか大きくなるんでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなってすみません!
無事に手術をして組織検査も良性ということでした。
いまのとこ赤ちゃんも元気に育っているようでなにもなくてよかったです^^
やはりポリープも成長するんですね・・・このまま無事にいってくれるといいんですが。
gornovさんも現在妊娠中ということでお体大事にしてください。
元気な赤ちゃん産んでくださいね^^
回答ありがとうございました!