プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今一度質問させてください。現在、仕事を辞めようとしたところ上司に引き止められています。
何故そんなに引き止められるのか不思議でなりません。(勤務しだしたのはつい最近なのでそこまで会社に貢献していません。)
そこで質問なのですが、

1)皆さんは会社を辞める時上司から引き止められた経験などありますか?もしくは引き止めた経験がありますか?

2)辞めたい人を引き止めるのは何かメリットがあるのでしょうか?

3)引き止められた方で、そのまま会社に留まってよかった。(やめなくてよかった)など経験ある方いますか?

以上よろしくお願いいたします。

A 回答 (12件中11~12件)

(1)引き止められた経験はありませんが、引き止められ「かけた」経験はあります。


上司ではないので、引き止めた経験はありません。

(2)単に人手が足りないから引き止めてました、経験では。
 次の人を募集する手間が省ける。
 新しい事を教える面倒さが無い って所でしょうか。

(3)引き止められた事は無いので推測になりますが
           ↓
 職歴の面では、経験が長い方が何かと有利ではないでしょうか。
 優遇してもらい易いのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

やはり、次の人を募集する手間など色々な要因があるんですね。

大変参考になりました。

お礼日時:2007/08/26 15:02

・すぐやめられては会社として損。


(だから製造業の国である日本ではこれまで3年という期間を重視して来たのだと言われています。)
・すぐやめることを心配している。(人情が無いわけではない)
・いなくなると仕事がまわらない。

引き留めても、意識が仕事にいかないので、結局はすぐに辞めるそうです。だから、個人的な経験では残ったことはありませんが、辞めると決断して口に出したのならば、断固やめたほうがいいと私は思います。

この回答への補足

回答ありがとうございました。
やっぱり辞めると決めたら辞めた方が後々いいのですね。
大変参考になりました。

補足日時:2007/08/26 15:00
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!