プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 9月に両親が名古屋に遊びに来て、翌日高山の温泉に宿泊しに行きます。
初日は、昼食ひつまぶし・夕飯手羽先を考えています。

1、名古屋から高山まで車でどのくらいの時間が掛かりますか?

2、2日目の昼食に高山そばを考えています。宿は高山駅すぐなんですが、昼食を食べてその後観光に行くのにお薦めの場所はありますか?

3、3日目は名古屋で昼食を考えています。
新幹線が15時初なので、名古屋駅付近で予約できるところを探しているのですが、これぞ名古屋!というもので、なおかつ予約できるお店はありますか?

 初めての両親との家族旅行なので、出来るだけ楽しませてあげたいと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

NO3です。



名古屋からの出発時間によりますが、白川郷を見てから高山に行くことは可能です。
東海北陸自動車道を利用し、荘川ICで降りてR158号線→R156を利用します。(道路は狭くてカーブが多いです)
荘川ICから白川郷まで、約40分程度かかります。
名古屋から白川郷まで約2時間半程度です。

http://shirakawa-go.org/lifeinfo/info/kankou/kou …
    • good
    • 1

No.4です


白川郷と高山は高速でつながっていません。
白川郷は高山よりもっと奥、富山方面にあります。
一般道で行くしかないです。
    • good
    • 4

高山在住の者です。


1、東海北陸道を利用すれば、2時間半くらいで行けると思います。
  スムースにいければですが。
2、数え切れないほどたくさんありますが、駅近くなら、古い町並はどうでしょうか?上三之町にあります。あと、高山陣屋もおすすめです。古い町並から徒歩10分くらいです。赤い橋(中橋)近くです。
グルメは、60円くらいで手軽に食べられるみだらしだんごはいかがでしょうか?古い町並に店があります。
以上です。楽しい旅行にしてくださいね。
また、教えてほしいことがあれば、補足にお書きください。
お答えいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。

 今日になって母親が白川郷を見たいと言うのですが、
途中で高速を降りて白川郷を見て、高山に行くというのは
可能でしょうか?

お礼日時:2007/08/27 14:20

高山方面出身者です。



>(1)
高速道路を使用しないで国道41号線(名古屋市→小牧市→美濃加茂市)を使用した場合、約4時間程度掛かります。

高速道路利用の場合は、名古屋市内の何処から出発か解りませんが名古屋高速→小牧IC→名神高速一宮JTC→東海北陸自動車道飛騨清見IC→国道158号線→高山市まで、ほとんど高速道が利用できます。
(名古屋市内でも場所によっては国道22号から一宮ICの方が早い場合があります)幾度か利用しましたが、それほど渋滞した経験がなく約3時間程度です。
(5月連休時や高山祭り期間中は渋滞があると思います)

>(2)
昼食の「高山そば」ということですが「高山ラーメン」ということでしょうか?
高山では、「蕎麦」は無いわけではありませんが「ラーメン」が有名です。参考までに「高山ラーメン」に関するサイトを付けました。

http://www002.upp.so-net.ne.jp/ra-men/takayama.r …

ちなみに「にほん蕎麦」は『東山そば』が美味しいです。
http://www.hidasekiyu.com/htm/hidamino_odekake/s …

【高山市内で観光としてお勧めしたい所】
・下三之町(古い町並み)
最も高山らしい雰囲気がある古い町並みです。約300m程に渡りお土産物・造り酒屋等の老舗があります。
http://www.hida.jp/cgi-bin/kankou/sigview.cgi?ad …

・高山屋台会館
高山祭りで実際に使用する屋台が展示されています。
http://www.hida-hachiman.org/yatai_kaikan/

2日目の午後からの観光ということで、この2箇所を徒歩で観光されたら如何でしょうか?
その他、観光場所としては「飛騨の里」などもありますが高山中心部から少し離れていますので、車かバスを使用することになります。
また、朝市も毎日開催されていますので(午前11時半頃まで)時間があったら如何でしょうか?

・飛騨の里
http://www.hidanosato-tpo.jp/top.html
・朝市
http://www.asaichi.net/flame1.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ありがとうございます。

 高山そばはラーメンのことでした。
いろいろとサイトを教えていただけたので、見てみたいと思います。

お礼日時:2007/08/27 14:19

「道路時刻表」の検索結果


http://www.mlit.go.jp/road/user/oyakudachi/timet …

検索方法 最短距離ルート検索
利用道路 一般国道のみ
総走行時間 3時間41分
総走行距離 158.8km

時間 距離 経路
◎ 名古屋市(1)
3分 1.1km ↓ 一般国道19号
○ 名古屋市19/41/153号交点
1時間0分 34km ↓ 一般国道41号
○ 美濃加茂市21/41号太田本町交点
6分 2.8km ↓ 一般国道21号
○ 美濃加茂市21/41/248号交点
2時間32分 120.9km ↓ 一般国道41号
◎ 高山市41/158/361/472号交点
----
なお、高速道路を使われる場合は、中央道中津川ICの利用をお勧めします。
※東海北陸道は(対向2車線の為に)たびたび渋滞するので、所要時間を読みにくいのです。
http://www.mapfan.com/routemap/routeset.cgi?Func …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 細かい説明ありがとうございます。
サイトもありがとうございます。
見てみます。

お礼日時:2007/08/27 14:18

車で名古屋から高山まではだいたい3時間はかかると思います。


高速を使っても、同じくらいではないかと・・・。少しは短縮できるのかなぁ。どちらにしても2~3時間かかると思います。

名古屋駅付近でこれぞ名古屋!というのは、ひつまぶし、手羽先は食べるんですよね。あとは、味噌カツ、きしめん、味噌煮込みうどん。ちょっと変わった所ですがきや^^ ←ご両親向きではないですね、すいません。

 横ですが、新幹線で帰られるんならば、名古屋駅弁ってのもありますよ。名古屋の名物がぎっしりつまった駅弁だったような気が・・・。
 すべてが中途半端な回答でゴメンナサイ。
 参考にしていただければ幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。

 駅弁も良かったですね~。
今回は3時なので、きっと父親が腹すかしなので、
次回は駅弁時間をねらってみたいと思います。

お礼日時:2007/08/27 14:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!