プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日の21時01分兵庫県の南西部が震源の地震ありましたよね。
私は大阪市に住んでるので揺れなかったんですが、今朝も兵庫県で地震があったみたいです。
1日に2回も兵庫県で地震があるってことは関西で大きな地震が起こる前兆なんでしょうか?

南海地震も近いですし、2ちゃんねるの地震板を見てから地震に敏感になってしまって前兆のような気がしてならないです。

A 回答 (3件)

次のデータですね。


http://www.jma.go.jp/jp/quake/quake_singen_index …

一覧の下にある「千葉県東方沖」の地震は、8月13日に始まって、16日には、10回くらいあった記憶がありますが、今は収まっています。

回数が多いからといって大きな地震があるとは言えません。
逆にエネルギーの放出が適度にあるので、今日の関係の地震で、どーんと大きな地震が来る確率は低くなっていると考えていいのではないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それです!
阪神淡路を経験したので地震がトラウマになってしまっていて・・・。
確かに千葉ではやっと落ち着きましたね。

>逆にエネルギーの放出が適度にあるので、今日の関係の地震で、どーんと大きな地震が来る確率は低くなっていると考えていいのではないですか。
そう考えたいです!
この文でだいぶ安心しました★

ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/24 22:05

新潟の者です。


専門的なことは分かりませんが、心配しなくてもいいかと思います。
だからっと言って油断は出来ません(心配させてしまってしまったかもしれません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか★
小さい地震で放出してくれたらいいんですけどね・・・

ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/24 22:06

マグニチュード3.5の地震と4.1の地震ですよね?


阪神淡路大震災はマグニチュード7.3だったのですが、エネルギーに換算すると今回の地震はざっと5万分の1~50万分の1です。
残念ながらエネルギーの放出に役立っているとは思えません。

兵庫県地域の地震活動が活発化したためか、今回の地震が活発化する原因となるのか、たまたま2つ続いて起きただけか、判断のしようがありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!