アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デジカメの動画機能でピアノの演奏を録音したのですが、音割れが激しく聞き取りづらい状況にあります。
録音レベルを下げればいいという話も聞きましたが、そんなコマンドもないようです。
デジカメの機種は、PENTAX Optio M30です。

他にも音質を下げる方法を試そうとしましたがどうもわかりません。
どうか、音割れを解消する方法を教えてください。

A 回答 (4件)

音割れを起こすなら、被写体から距離をとるしかないですね。



それと、デジカメの動画機能は+αの機能ですので、記録程度にしか使えません。
音をそれだけ気にされるなら、デジカメでなくデジタルビデオカメラを使うべきではと思いますが。
    • good
    • 1

 becky0511さん こんにちは



 ビデオカメラで動画を撮影するなら、よほど低価格のカメラで無い限り外付けマイクが取り付けられます。したがってマイクの性能を良くするとか外付けマイクとカメラの間に音量(録音レベル)を調整する機器を挟めば音割れしないで録音可能です。
 しかしデジカメには外付けマイクを取り付ける端子がなくて、カメラ内臓のマイクしか使えません。したがって録音レベルを下げる為には、カメラ内蔵マイクと音源との距離を離す(つまり遠くから撮影する)か元々の音源の音を小さくするしか方法がありません。

 したがって遠くからピアノの演奏を撮影するか小さな音で演奏して頂く以外対処法がありません。それ以外の方法としては#2さんが言われる通り、別のマイクで拾った音をイヤホン的な小さなスピーカーで鳴らしてその音を内蔵マイクで拾う(もちろんそのスピーカーの音以外内蔵マイクが拾えない様にする必要が有りますけど・・・)と言う方法が考えられます。この方法ですと、マイクとスピーカーの間にアンプを挟めば音量調整が出来て、音が割れないで録音出来る可能性は高くなります。

 以上何かの参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

デジカメの動画機能はオマケですので音を歪ませたくないならピアノの音量を下げるのが手っ取り早いです。

まず音量を下げて演奏してもらうようにお願いすべきでしょう。個人宅の場合なら窓に厚手のカーテンを掛けたり窓やドアを開けておくと多少は音量が下がります。
それがムリとなるとPENTAX Optio M30にはマイク接続端子がありませんので、マイクとアンプ(またはミキサーや各種レコーダーなど)とヘッドホンを準備し、ヘッドホンからピアノの音が出るようにしてヘッドホンをデジカメのマイク部分に貼り付け、音が歪まないように調整する手が考えられます。
    • good
    • 0

> 音割れが激しく



デジカメが拾う音が強すぎるのでしょう。ですから,音を弱めるようにしたら良いと思われます。
例えば,少し離れたところからズームを使って撮影する,とか,デジカメのマイクの穴の前にフェルトのようなものをセロテープで張っておく,などが考えられます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!