電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ipodについて教えてください。

超がつくほどの機械オンチと理解力の無さから
ipodの使い方が分かりません。

パソコンもメールの送受信と検索するぐらいの知識しか
なく使いこなせてない状態です。

ipodの使い方を説明してあるサイトを読んだのですが
私には難しく理解できませんでした。どなたかすごく
分かりやすいように使い方を教えてください。

(1)まずipodに曲を取り込むには何が必要ですか?
(2)ipodに曲を取り入れる場合どうすれば良いか?
(CDをどうすればいいのかも分かりません)

噛み砕いて順を追って教えていただけると大変助かります。

A 回答 (3件)

いいですよ。



>ipodとパソコンをつなぐusbケーブルはipodについてますか?
それともパソコンを購入したときに付いているものでしょうか?
usbケーブルがどのようなものか分かりません。
(電気屋さんで買うと高いですか?)

通常ipodの箱に同梱されています。↓こんなやつです。
http://www.globalsourcesdirect.com/catalog/SW-IP …

コレが無いと最初は充電も出来ません。

>とりあえずitune(読み方が分かりません)を起動させるんですね。

ituneは「アイチューン」と読みます。

>それからipodとパソコンをusbケーブルでつなぐんですね?

ituneが基本設定のままであれば、ipodをつなぐと自動的にituneが起動するようになっていますが、ituneを起動させてからつないでも良いです。

>CDはDVDを入れるところに挿入すればいいのでしょうか?

はい。おそらくPC付属のDVDドライブに挿入すれば良いと思います。

>CDはコピー禁止とかでやった場合パソコンに支障がでたり
とかって聞いたことがありますが大丈夫なのでしょうか?

コピー禁止のもので支障が出ることはおそらく無いでしょうが、無理やりコピーした場合(コピーツールで)は支障が出るかもしれませんね。
ituneはコピー禁止のCDは出来ないようになっている可能性もありますね。
(すみません。自分は古い輸入版CDしか聞かないのでコピーガードのかかったCDをituneでコピーしたことが無いのでわかりません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもご親切にアイチューンの画像まで付けてくださり
ありがとうございます。

アイチューンはパソコンのどの部分に接続したらいいのでしょうか?

ipodに曲を取り込む場合はコピーとは言わないのですか?
コピーするというのはどういうことを言うのでしょうか?
(ごめんなさい。また頓珍漢なこと言って)

ただipodで曲を取り入れて聴くことができればそれで良い
のですが・・・

お礼日時:2007/08/25 15:02

根本的な疑問なんですが、質問者さんは現時点でiPodを持ってるんですか???



持ってるなら、USBケーブル(iPodを買えば、これが付属品としてついてきます)をパソコンのUSBポートに差し込むだけなんですが…。
(持っていないなら、回答者のみなさんも答えづらいと思います)

WEBサイトだと、わかりにくいし、読みづらいので、本を買ってきて勉強するのが近道だと思いますよ。
(わたしは図書館でiPod関係の本を5~6冊借りてきて、だいぶ理解しましたです)

以下は蛇足。

iTune … 誤り
iTunes … 正しい

「アイチューンズ」と読むのが一般的だと思います。

具体的には、iPodとパソコンをUSBケーブルでつなぎ、iTunesというソフト(ハードではありません)を実行し、パソコン内の音楽ファイル等をiPodに送るわけです。
    • good
    • 0

こんにちは



iPodははじめ意外と難しいですよね。

(1)まずipodに曲を取り込むには何が必要ですか?

・パソコン
・ituneのソフトウェア(iPod付属のCDに入っています。無ければappleのサイトからダウンロード)のインストール
・iPodとパソコンをつなぐUSBケーブル

(2)ipodに曲を取り入れる場合どうすれば良いか?
(CDをどうすればいいのかも分かりません)

ituneのヴァージョンにより操作が若干違いますが、ituneを起動してCDを入れてから、「取り込み」をする

参考URLのページ右側を見てください。ituneの使い方が出ています。

参考URL:http://www.setuyakuseikatu.com/ipod/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

丁寧に教えていただきありがとうございます。

ごめんなさい。いくつか質問させてください。

ipodとパソコンをつなぐusbケーブルはipodについてますか?
それともパソコンを購入したときに付いているものでしょうか?
usbケーブルがどのようなものか分かりません。
(電気屋さんで買うと高いですか?)

とりあえずitune(読み方が分かりません)を起動させるんですね。
それからipodとパソコンをusbケーブルでつなぐんですね?

CDはDVDを入れるところに挿入すればいいのでしょうか?
CDはコピー禁止とかでやった場合パソコンに支障がでたり
とかって聞いたことがありますが大丈夫なのでしょうか?

無知でほんとにごめんなさい。
もしよければ教えてください。

URLありがとうございました。

お礼日時:2007/08/25 10:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!