電子書籍の厳選無料作品が豊富!

パソコンにitunesをインストールし、手持ちのCDコレクションを全てインポートした後、Ipodの20GB(第4世代)を購入しいざ転送しようと思ったら、全然転送できません。一応ipodの液晶画面は接続中と出ますし、パソコン(OSはwinXPホームで、IEEE1394で接続しています)もipodを認識していますが、itunesが起動せず、必ず「ipodは検出されましたが、ipodソフトウエアがインストールされていません。CDでインストールするか、ネットよりダウンロードしてください。」とメッセージが表示されます。itunesを起動してもソースリストにipodは表示されません。これではせっかく買ったのに全く役に立たないので困ってます。どなたか対処法御存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

以下のサポートサイトを参照してください


また、いったんiTunesをアンインストール後
最新版をインストールすると解決する場合があります

それでも解決しない場合は、他のソフトが競合しているか
ファイヤワイヤの不具合だと思います

参考URL:http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/T …

この回答への補足

結局、他のソフトが競合しているのかと思ってマニュアルどおりにやってみたけどだめでした。
そこで、もう一度itunesを削除して、ダウンロードではなく付属のCD-ROMでインストールしてみたらitunesがipodを認識してくれて転送できました。
しかし、解決はしたもののなんとなくすっきりしないですねぇ。なんでダウンロード版ではダメでCD-ROM版だとOKなんですかねぇ?
なにはともあれ、ありがとうございました。

補足日時:2004/11/26 21:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
教えていただいたHPをみてみました。
とりあえず第1の方法(アンインストール→再インストール)はダメでした。
これから他のソフトがコンフリクトしていないかやってみようと思います。うまくいくといいんですが、、、

ファイヤワイヤの不具合ってあるのでしょうか?一応windowsではipodを認識しているので、認識していてもファイヤワイヤがらみの不具合だったら、USB2接続をためしてみた方がいいのかなぁ?そうなると、今のパソコンはUSB1.1なのでUSB2カードを新たに購入しなければいけない羽目になりそうです。

お礼日時:2004/11/21 21:37

まず、最新のiTunesか確認してください。

iTunesは4.7にバージョンアップしています。

http://www.apple.com/jp/itunes/download/

現在、「iPod Updater 2004-11-15」がダウンロードできます。

これを使って「アップデート」してみてください。
もしくは「復元」を試してみてください。

http://www.apple.com/jp/ipod/download/

参考URL:http://www.apple.com/jp/ipod/download/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます。
一応、おっしゃるとおりアップデートもしましたし、一度アンインストールしたうえで、バージョン4.7を再度インストールしてもまったく同じ症状が出てしまいます。どうしたらいいんでしょうね?

お礼日時:2004/11/21 21:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!