アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はセカンドライフで大分県に住みたいと思っています。候補地域としては杵築市から湯布市辺りを想定しています。実は大分県には観光などで行ったことがある程度で、一般的な知識しか持っていません。気候が温暖で、地形や文化、食材のバラエティに富んでいること。温泉が多いことなどに魅力を感じています。実際に住んでいる人、住んだことのある人のご意見や、特に考慮した方がよい点について教えていただけると参考になります。また県民性の特徴なども、良い面・悪い面双方を知りたいと思っています。妻が、移住した場合に近所付き合いがうまくできるか、友だちがうまくつくれるかどうかを心配しています。妻は東京以北にしか住んだ経験がありません。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

おそらく、ちょっとイメージと違いますよ。


気候は温暖とは言えないですし(大阪から移住してきたからそう思うのかな?雪が多いし道も凍ります)、近所づきあいや友達を作るというのは、文化の違いが結構如実に現れるところだと思います。

私は家賃も安く、私の安月給でも一人暮らしが出来てしまうところが気に入っていますが、コミュニティや人付き合いというところは、難しいと感じているところも多くあります。
大分の人は、「自分のコミュニティ以外の人」に線引きするんです。
私は職場でも常に「大阪の人」というカテゴリーの中にいます。もう大分は7年目で、大阪弁で話すわけでもなく大分弁で話していて「大阪の人だとか全然気づかなかった」と言われるほどですが、出身地を話すとそうなります。よそ者にとにかく敏感です。
別府から大分市内に通勤するのが「大変」だとか。実際は車で30分ほどで市内には到着するし、市内でももっと時間がかかる人もいるのに。
「その人、大分の人?」とすぐ確かめてきたり、同じ苗字の人がいると「その人○○の人じゃない?」とすぐ自分の知ってるカテゴリー内にはめようとするところがあります。

よそ者として付き合うには全く問題ないですが、そういった感覚の違いや、狭い視界での見解や会話には戸惑いを感じっぱなしです。
なので、よく考えてみたら、「県外の人」とばかりつるんでいます…。

でも食べ物が安くて美味しいのも、住みやすいというのもあります。
車があれば、楽しめるし便利だと思いますが、車がないとちょっと住みにくいかもしれません。店なんかも早く閉まるので、不便なところも結構ありますが…

合う合わないは人によって違うと思うので、何ともいえませんが、ここまでボロカス言ってても、私は結構気に入っていますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

popee1012さん、ご意見ありがとうございます。たいへん参考になりました。気象条件は海岸沿岸から遠ざかると冬季はたいへんそうですね。私は現在ニュータウンと呼ばれているところに住んでいるので住人の出身地もばらついていて人間関係もわりと作りやすい環境にありますが、やはり地元の人たちとの関係は薄い感じがしています。今は仕事中心の生活ですが、セカンドライフでは地元のコミュニティに入っていきたいと思っています。文化の違いもかえって面白いかも、と肯定的に受け止めています。ところで大分県で移住者が比較的多いのはどのあたりかご存知ですか。

お礼日時:2007/08/26 03:11

由布市や日田市は盆地なので夏暑く,冬寒いです.気候のいい場所がご希望なら別府市や大分市がいいと思います.都会からの移住でしたらいき

なり郡部に行くとカルチャーショックを受けるかもしれませんので,大分,別府くらいなら大きな繁華街はありませんがそこそこの店はあるので不自由しません.わたしは大分市に長く住んでいますが,最近商業地域から住宅地域に引っ越したため,今までになかった自治会やら子ども会やらに苦労しています.新しく知り合いや友達を作りたいのならそういったものに積極的に参加されるとスムーズに溶け込めると思います.
    • good
    • 2
この回答へのお礼

gwashi2007さん、回答どうもありがとうございます。とても参考になるご意見でした。新規移住者にとっては内陸部より沿海部の方が良さそうに思いました。

お礼日時:2007/09/22 11:43

地元民ではないですが、一つ気になったので。


私は由布に友達が住んでいるので、ときどき泊まりに行くのですが、冬はめちゃめちゃ寒いですよ。雪も降るし。
私は北海道や東北にも住んだことがあるので、寒さには弱くないですが、朝晩の冷え込みにはビックリしました。
一番初めに行ったとき、露天風呂に入ろうとして、心臓がキュっとした感じがするぐらい寒くて焦りました(笑)
東北の雪の中の露天では感じたことないんですけどね。
温暖なところというのをポイントにしているのなら、イメージと違うと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

pokayuzuさん、体験談をお寄せくださってありがとうございます。由布岳に雪が積もっている写真を見たことがありますが、やはり内陸部の盆地は冬が難関のようですね。竹田市もとても良さそうなところだと思いましたが、やはり冬の寒さを懸念して候補地域から外したのですが、由布市も大差ないのでしょうか。由布市の東部だとどうでしょうか。

お礼日時:2007/08/26 03:44

大分市に来てから36年です。


No.1さんがほとんど書かれていますので県民性だけ補足。
大分県は幕府の政策で小藩分立でした。地形的にも大きな平野は少なく海と山に囲まれた小さな地域の集まりです。
また日田は天領で九州を統括する代官所があり、別格です。
中津は小倉県に入っていた時期も長くやはり独立独歩です。
経済圏としても大分経済圏、博多経済圏、北九州経済圏が混在しています。

ということで県都大分市の求心力は低く県としてのまとまりに欠けます。井の中の蛙ということも有ります。

この辺がNo.1さんの言われる人間関係に現れます。

しかしそれ以外はおっしゃるように素晴らしいところです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ymmasayanさん、ご回答ありがとうございます。大分県は県内にも地域性があって面白そうだと思いました。これもきっと大分の魅力ですね。地元に誇りを持って生活するっていうのもいいんじゃないかと思います。ただ閉鎖的だと他所から移り住む者にとってはハードルが高くなりますね。

お礼日時:2007/08/26 03:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!