プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

衛星を用いないでGPSを立ち上げることはできますか?
発信機を二つ距離をとっておき、
受信機を搭載したロボットの平面での位置を
知ることができるのでしょうか?
お教えください。よろしくお願いします。

もし、GBSについてのわかりやすいURLなど
ご存知でしたらそれも教えてほしいです。

A 回答 (8件)

それはすでにもうGPSではないと思います(笑)

GPSというのは衛星を使った自己位置探査システムですので、自分で用意した発信器を用いるのは、どちらかというと一昔前の「オメガシステム」に近いと思います。
 このオメガシステムというのは、GPSがそれほど普及する前、FM波だかなんだかを使った船舶の位置探査システムとして使われていたもので、もっとも近い電波塔3ヶ所までの距離を測り、それによって自分の位置を探査するシステムでした。
 今はもう使われてないんじゃないかと思うんですが……どうでしょう?
    • 0

とても、難しいと思います。

現在の仕組みは、ご存知のとおり人工衛星からの電波をキャッチしているのです。
このとき、人工衛星は、最低3つ必要です。送られてくる信号のずれから求められるのは、人工衛星と受信機との距離だけだからです。一つの人工衛星の電波をキャッチすると、その人工衛星を中心とした球の表面のどこかに、受信機が存在することがわかります。
点で表すことになると、三次元ですので、球の表面が3つ重なり合うところが受信機の所在地になります。そのため、人工衛星は3つ以上必要になります。
ちなみに、地震の震源地を求めるやり方も、原理は同じです。地震の速い波p波と、遅い波s波とのずれが、震源地から遠いほど、大きくなるので、震源地からの距離を求めることができます。3つ以上の観測所から、震源地までの距離がわかると、三角関数を使って震源地の座標を求めることができます。
人工衛星を使わない方法を、考えついたとすると、今までの常識を覆すような新理論だと思いますので、がんばって思索を続けてください。特許をめざして…。
すみませんが、わかりやすいサイトは、私は知りません。ごめんなさい。m(__)m
    • 0

電波法に違反しない範囲内で、GPSと同じ電波を発信できれば可能です。

(何が電波法に違反しない範囲かは、よく知っている必要があります。
あと、衛星には極めて高精度の時計が必要なので、普通の人には
つくれないと思う。精度が低くてもいいというなら、検討してみては。)

ただ、GPSは常に3つ以上の衛星からの電波が必要ななずですが・・
それと、GPSについてはいくらでも市販の本がでていて技術の概要について
知ることができます。
    • 0

もし、数10M程度の狭い空間でGPSの技術を利用しようというなら、

超音波をつかってみてはどうでしょう。
光の速度が3×10^8(M)、音速が大体、3×10^2(M)ぐらいなので、
回路の処理速度をはるかに遅くすることができ、高精度の時計も必要なくなる
と思いますが。
    • 0

もし、数10M程度の狭い空間でGPSの技術を利用しようというなら、

超音波をつかってみてはどうでしょう。
電波の速度が3×10^8(M)、音速が大体、3×10^2(M)ぐらいなので、
回路の処理速度をはるかに遅くすることができ、高精度の時計も必要なくなる
と思いますが。
    • 0

GPSの仕様は米国から公開しています。

URLは??。
目的が分かりませんが、3点以上の発信源(高度も必要であれば4点)の正確な位置と発信してから受信するまでの時間差が分かれば自分の位置は計算で導き出されます。無風状態の所(工場内とか研究室)であれば音波を利用する方法も考えられます。また、GPSではなく、ロランとかデッカと言ったシステムで海洋上の船の位置を特定した技術もありますので、状況に応じて検討されてみては?
GPSは米国軍事部が莫大な費用をかけて開発、運営しているものです。原理は公開されていますので、それ相当の開発費用をかければご自分専用のシステムも構築できると思います。
    • 0

実はその手の装置はGPSだけではなく

電波によって位置を測定するものは、
ロラン、オメガ、デッカ、(船舶用)
DME、VOR(航空機用)
が有りますし、電波灯台なんていうのもあります。
二次元上で比較的小さい範囲内でしたら超音波を使用するのが良いでしょう(壁などで反射するのでその辺の対処はしなくては行けませんが)

ロボット工学では大体"灯台"を置いて対処する事が多いようですよ。赤外線の出る装置をそこここに置いといてCCDカメラで位置を確認すれば自分の位置がわかりますよね。電波でやると免許のもんだいとかでちょっと面倒です。
    • 0

「疑似衛星信号発生器」なるものあり.

上空視界の制限される露天掘り鉱山や農業器械の精密誘導システムなどで実用化されてるそうな.
室内ロボットのポジショニングも可.

値段やら性能やら?
代理店のDXアンテナに聞いてみて下さい.

参考URL:http://www.integrinautics.com/cgi-bin/inx.pl?fn= …
    • 0