アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の猛暑でシャワーを使う機会が多かったのですが、
湯沸かし器の温度が最低37度からです。でもかなり熱くて・・。
それ以上さげられないので仕方なく水も出して、
ぬるま湯にして頭を洗っていたんですが、ふと「水で洗ったほうが
さっぱりしそう」と思ったんです。
しかし、主人が「水で頭を洗うと臭くなる」って言います。

本当なんでしょうか?
水で洗うとダメなんですか?(頭皮に悪い??)
いくら暑くても水で体や頭を洗うのは、皮膚に悪いですか?
臭くなるんですか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

そういう話は聞いたことがありません。

水を頭にかける時期が夏なので、
必然的に汗が多くなり、「臭い」という印象が強いだけではないでしょうか?

第一、今はシャンプーやトリートメントなどに芳香成分が入っているので
(文面から女性の方と推測しました。)
臭いと言うコトはないと思いますよ。

少し脱線しますが、最近色々なものが体に良くない!といって敬遠される傾向がありますが、
古の人は充分事足りていて何の問題もなかったことを今さら「悪影響!」
といって敬遠するのは少しおかしいと思います。
水で頭を洗うのもそうです。ほんの少し前は水で体を洗っているわけです。
家庭用の小さなゴムプールには水道水を入れて遊んだわけです。
皮膚に悪いなんて事は間違っても無いと思います。
東京の水道水は世界でも珍しいほど安全できれいな水なんですよ。
(=日本の水道水は世界的に見てもすこぶる安全なのです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
水で洗っても臭くなったりしないんですね。

主人が何故臭くなるなんて言うのか分からないですが
水で洗ったあとに汗をかくと臭いという意味だったのかも
知れないですね。。。

心配することでもなかったんですね。
日本だけなんですってね、、水道水が飲める国って。
とてもいいことですよね。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/08/26 13:54

水で洗って臭くなるなんてことはありませんが、強いて言えば毛穴の汚れ、皮脂が落ちにくいというデメリットはあるかと思います。


水の温度にもよりますが、あまり冷たい水をかけると毛穴がキュッと縮むので、毛穴に詰まった汚れが落ちにくくはなります。

って、然程気にするほどはないとは思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

洗顔でもよく言われていますね。
水で洗うと毛穴がしまって汚れが落ちない・・と。
頭皮も同じなんですね。

暑くてもぬるま湯で洗うようにします。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/08/26 13:56

#2の方と同じです。

私は洗い終わってから水で首から頭にかけます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

いい案ですね。
早速今日からぬるま湯で洗ったあとに
水で冷やすようにします。

最初から水では皮脂や汚れが残りそうですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/08/26 13:58

回答します。


まず、水で頭や体を洗うこと自体は、皮膚に悪いということはないと思います。
次に、貴女のご主人が水で頭を洗うと臭くなるとおっしゃっていたようですが、それは「水だと頭皮の汚れがきちんと落ちない」ので、臭くなるという意味だと思います。
頭皮は40度くらいのお湯で洗うと8割程度汚れが落ちるそうですが、水だと汚れがあまり浮きません。
汚れが落ちないと洗った意味がなくなると思うので、お湯(正確にはぬるま湯)できちんと洗ったほうがいいかもしれません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

水だけでは、汚れが落ちにくいんですね。
今日からきちんとお湯で洗ってから、あがるときに水をかけて
スッキリするようにします。
最初から水では洗っても意味がなかったんですね。

参考になる回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/08/26 14:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!