アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

玄関に針葉樹のコノテヒバが植えてあります。 それが大きく育ち今は、高さが3m以上で巨大トトロの様な形で、横を通るのにも邪魔になってきました。 整えようにも、葉は立て向きで中は、枯れたような・・・で、センテイのしようが判りません。

コノテヒバを小さく整えたり、手入れする方法を教えてください。

A 回答 (2件)

コノテヒバは、色がきれいなので気に入っています。

数年前に、植木屋に剪定を頼んだことがあります。おっしゃるとおり、
中はすかすかで、枯れ色なので、ばさばさ切ると見た目が悪くなるから、表面はさわらず、葉(枝)をまんべんなく手で摘み、全体をすくのだと説明していました。手間がかかりますが、きれいな仕上がりでした。
縦方向には、のこぎりで切って短くし、円柱形だった樹形が上が平らな形になりましたが、数年でまた円柱形の形に整いました。
 幅を狭くしたいとのことであれば、ある程度刈り込まなければならず、はげ坊主のような見た目になることは避けられないでしょう。自分でやったことはないですが、ミノムシが大発生して無残に食い荒らされた木がありましたが、翌年に新芽が出て見事に再生しましたので、しばらくの間は格好が悪いかもしれませんが、大丈夫かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

私の家のコノテヒバは、かなり巨大です。 相撲取り三人分です。
この秋に少々手荒になっても刈込む決意です。

どんな風に再生できるかは未知数ですが、玄関が狭くてそれしかないと思います。 

何度か自分でやろうと思ったのですが、中が完全に枯れててどうしていいのか判りませんでした。

有難うございました。 決心の参考になりました。

好きなように刈り込んでも大丈夫です。

例えば、トトロの形にしてしまうとかでもよいです。刈り込むと中心部の茶色くなったところが見えてしまうかもしれませんが、また春には新芽が出てきます。

刈り込み時期は11-12月頃がよいです。ヘッジトリマーで全体に細くすることでよいでしょう。

「コニファーは金属での刈り込みを嫌う」と知ったように言う方がありますが“ガセ”です。金属だろうが何だろうがバンバン刈り込めばよいです。全く問題ありませんし、実際にコニファー業者は普通にバリカンやトリマーで刈り込んでいます。
    • 4
この回答へのお礼

一旦みすぼらしくなっても、また生えてくるから切手も問題ないと言うことですね

有難うございました。