アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。

次の週末、合コンがあります。幹事と相手の女のコの代表が話し合って、一次会は飲み会で、二次会はカラオケという流れになりました。ただ、僕はカラオケが嫌いで二次会は参加しないでおこうと思っています。(理由は洋楽ばかり聞いていて、邦楽を知らないからです。まぁ歌も下手なんですが・・・。)合コンで二次会に参加しないと友達や相手の女のコから「あいつノリが悪いな」と思われてしまうでしょうか?一応、幹事には「二次会には参加しない」と伝えているんですが。一次会が終わって、二次会に行く雰囲気になったとき、うまく断るにはどうすればいいでしょうか?アドバイスお願いします。

A 回答 (8件)

あなたが行かないと決めてる2次会に、気に入った女の子が参加する場合はどうしますか~?

時間の無駄だけど、付き合いだと思って参加して「自分は洋楽ばかりなので歌わないけどいいかな?」と話せばいいのでは?
で、気に入った女の子と話でもしてたらいいと思います(*^_^*)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>あなたが行かないと決めてる2次会に、気に入った女の子が参加する場合はどうしますか~?

そうなんですよね・・・。一次会でがんばって番号聞いて、二次会は参加しないでおこうと思ってるんですが。

>時間の無駄だけど、付き合いだと思って参加して「自分は洋楽ばかりなので歌わないけどいいかな?」と話せばいいのでは?

普段カラオケ行く人たちから見て、カラオケで歌わないタイプの人って最悪にノリ悪いんですよね?それなら行かない方がマシかなと思ってるんですよ~。それに一緒に行くメンバーの一人に「お前も何か歌えよ」って絶対言ってきそうな奴がいるんですよね。

どうも。

あ~そういうのありますよね!!私もそうです。ちょっとカラオケ苦手で....

うーん。断り方としては、1次会でうまく別方向に話題をのせるとかでしょうか?

例えばですけど、ボウリングとかにうまく話題をのせて、「じゃぁやっぱしボウリング行かね!?」とか。
    • 0
この回答へのお礼

>例えばですけど、ボウリングとかにうまく話題をのせて、「じゃぁやっぱしボウリング行かね!?」とか

それは、無理です・・・。飲み会をする場所は駅前の繁華街なんですが、そこにはボーリング場は1店しかないんです。週末となると、二時間は待たないと順番が回って来ないんですよ。せっかく提案してもらったのに申し訳ないです。

私は歌いませんが

2次会でカラオケは行きます。

いくら歌えと言われても
絶対に歌いません。

アルコールが体質に合わない人に
無理にお酒飲ませないでしょ。
私にも歌わない自由があるのです。
歌いたい人が歌う。
歌いたくない人は、聞いている。
普通のことです。

その場では、手拍子、雑談で空気を
白けさせません。

でも私と違って、洋楽をお聞きなら
それを歌ったらいかがですか?
英語の歌を堂々と歌う人、いますが?
    • 0
この回答へのお礼

>でも私と違って、洋楽をお聞きならそれを歌ったらいかがですか?

邦楽しか聴かない人の前で、洋楽歌うってどうなんですかね・・・?ちょっと不安です。

>その場では、手拍子、雑談で空気を白けさせません。

なるほど、そういう風に振舞ってたら大丈夫そうですね、歌わなくても。

正直他の人からすればかなりダルイ奴になります。

1次会は来るのにかなりノリの悪い奴だなって…ね。

断るには「おいおい」みたいな空気がでてもしょうがありませんね。

でも1次会でいい感じになった女の子がいたらどうするんですか??
その場合2次会に行って洋楽でも何でも歌った方が良いとおもいますよ!!!
    • 0
この回答へのお礼

>正直他の人からすればかなりダルイ奴になります。1次会は来るのにかなりノリの悪い奴だなって…ね。断るには「おいおい」みたいな空気がでてもしょうがありませんね。

ですよね・・・。

>でも1次会でいい感じになった女の子がいたらどうするんですか??
その場合2次会に行って洋楽でも何でも歌った方が良いとおもいますよ!!!

やっぱり、そうですか~。なんかレンタルして練習しようかな・・・。

私が思ったのは、「カラオケだから行かない」っていう理由ならちょっと自分勝手だな~って思っちゃうかもです。

(すみません)なので、参加しないなら他に無難な理由をつけてはどうでしょうか。

もし、行くとしたら♯3さんのように参加して絶対歌わなければいいと思いますよ。嫌いな人にムリヤリ歌わせるようなことはないと思いますが、中にはしつこい人もいますがそこは「邦楽知らないしそ苦手だから。でも人の歌を聞いてるのは楽しいから」って言えばいいと思います。

以前、コンパで「歌わない」って言ってる人にムリヤリ歌わせようとした人がいましたが、女の子の間では「あいつ、しつこいよね~」ってブーイングだったことありますよ^^;

余談ですが私は二次会であってもコンパでカラオケって嫌いなんですよね。初対面だとカラオケよりも、もっとゆっくり話せる方が相手のことがわかっていいな~って思います。
    • 0
この回答へのお礼

>私が思ったのは、「カラオケだから行かない」っていう理由ならちょっと自分勝手だな~って思っちゃうかもです。(すみません)なので、参加しないなら他に無難な理由をつけてはどうでしょうか。

無難な理由ってどういうのがあるんでしょうか?多分一次会は21時頃には終わると思うし、「明日、朝からバイトだから帰る」っていう理由は使えないですし・・・。

>余談ですが私は二次会であってもコンパでカラオケって嫌いなんですよね。初対面だとカラオケよりも、もっとゆっくり話せる方が相手のことがわかっていいな~って思います。

ほんと僕もそう思いますよ。

用事があると言えばいい。

「何の用事?」と突っ込まれたら「まぁちょっと・・・」で誤魔化す。
    • 0
この回答へのお礼

>用事があると言えばいい。「何の用事?」と突っ込まれたら「まぁちょっと・・・」で誤魔化す。

これは、最終手段ですよね・・・

♯5です。

みんなの心証を悪くせずに、先に帰るってけっこう気使いますよね。
特に初対面の人が多いコンパだと。。。

事前に幹事に「参加しない」と伝えているなら、
特に理由もいらない気がしますが、
何か聞かれたら「最近忙しくてちょっと疲れてて、明日もバイトだし今日は寝るわ・・」っていうのもダメですか?!
疲れてるけど、「コンパは楽しみにしてたから一次会だけは参加しようと思って」っていえば、他の人も気分悪くならない気がしますよ。

ちなみに私が実際に早く帰らなきゃ行けなかった時があって、
その時の理由は犬の世話でした^^;
家族もみんな出かけてて、早く帰れるのが私しかいなくて
帰ってご飯をあげて、散歩に連れてかなきゃいけなかったので。
でもこれは犬飼ってなきゃムリですね。
明日までにしないといけないことがあるとかがあればいいですが・・・。)

何か練習しようかな・・・と書いていたので、
それも今後の為に1つの方法ですよね。
1曲歌える歌があったら少しは気が楽だと思いますよ。

あんまり名案が浮かばなくてすみません!
    • 0
この回答へのお礼

一応、二次会行くか行かないかわかりませんが、何かCDレンタルしてみて、練習してみようと思います。

>ちなみに私が実際に早く帰らなきゃ行けなかった時があって、
その時の理由は犬の世話でした^^;

あぁ、それわかります。僕も、もうすこし遊びたいのに、犬の散歩に行かなければならないから、帰らないといけないときありますよ。

>あんまり名案が浮かばなくてすみません!

いえいえ、二度も回答して頂いて、大変助かります。ありがとうございます。

きつい言い方ですが、最近は当たり前ってわけでもない気がしますが、合コン→カラオケってベタなコースですよね?

合コンに行かなければいい話しなんですけどね。
(俺は合コンは心底嫌いだったので、こういう意見です^^;)
正直合コンは行きたいくせにカラオケは苦手だからパスしたいというのは、ちょっと都合よすぎでは?と言いたいかな・・・

まあ、そうはいっても若いなら参加したいだろうなというのも理解はできますので、アドバイスですが・・・・
彼女を作るのが狙いなら、やはり二次会はかかせないでしょう。
素直に、洋楽しか唄えない!って感じでカラオケも参加し、洋楽を唄えばいいのでは?
多分二次会に参加しないで帰るのも、カラオケに行って歌わないのもノリの悪い人の印象は変わりません。
社会人の二次会なら無理やり歌え!と強要するってことはないですが、所詮、酒を飲んだガキの二次会ですからね。
歌わない、では結構ウザイですよ。
とりあえず「洋楽しか歌えない」といえば邦楽を歌えとは言いません。
あとは皆が知っている、盛り上がる洋楽を歌えばいいのでは?
どんな洋楽を聞くのか知りませんが、CMでやっているベタな洋楽を数曲練習しておいては?
ボンジョビのLIVIN’ON A PRAYERとかクイーンのWE WILL ROCK YOU
とかは盛り上りますよね。

まあ二次会をキャンセルするなら、タイプの子がいたなら諸刃の剣ですが、「友達と約束がある」でしょうね。
普通は誰かから「女?」というリアクションが来るので
「でも、彼女じゃないよ」という返事をしておけば場は盛り上がります。「本当は彼女なんじゃないの??」とか。

これは親しい、仲間と面識のない女友達がいればって条件付きですけどね。
まったく女っ気がない場合は、永遠と架空の女友達を作る必要になりますから・・・・

俺的には、合コンがあるのにその後に約束を持っていると二次会に行かない時点で、ちょっと引きますね。
「約束があるなら合コンに来てんじゃねーよ」と思います。
なるべくなら「参加」では?
    • 0
この回答へのお礼

>正直合コンは行きたいくせにカラオケは苦手だからパスしたいというのは、ちょっと都合よすぎでは?と言いたいかな・・・

一回断ったんですよね「その日は予定あるから」って(もちろん予定なんか無いんですけど)。もともとコンパ苦手だし。でも友達が気遣ってちがう日に設定しちゃったんですよ。まぁだから仕方ないかって感じなんですよね。

>俺的には、合コンがあるのにその後に約束を持っていると二次会に行かない時点で、ちょっと引きますね。「約束があるなら合コンに来てんじゃねーよ」と思います。

当然そう思うでしょうね。まぁその場の雰囲気に任せます。一応、今日CDレンタルしちゃったし。