アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

公立の小・中・高等学校教員に採用されるためには身長の制限などがあるのでしょうか?男性で身長が160センチ未満だと採用されないと聞いたことがありますが、インターネットで検索可能な情報からは、年齢の制限はあっても身長の制限について書かれているものはありませんでした。どの都道府県でも構いませんので、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。現在中学生の子供が将来教員になりたいというのですが、身長が低いので気になっています。

A 回答 (3件)

こんにちは。

先日東京都の教員採用試験を受けてきた者です。

身長制限なんて聞いたことないですよ。
大学を通して色々な情報が入ってきますが、身長のことなんて
一切ありません。ほんとに。

提出する書類にも身長を記載するものはないですし、面接が
終わってからいちいち身長まで憶えている面接官もいないと思います。

どうしても気になるようでしたら1番目の回答の方の仰る通り、
教育委員会に直接問いあわせるのが 一番ですが......。
お子さまがまだ中学生でしたらこれから背も伸びますでしょうし
大丈夫です。心配することないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実際に受験された経験者の方からのお話が聞けて安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/27 12:53

こんばんは。



身長制限なんてないと思います。
私の姉は150センチもないですが、ちゃんと先生してます。
体育祭とか見に行くと、断然生徒の方が大きいのですが、
全然フツウでした。
それに友だちに公立の小・中・高等学校教員、すべていますが、
160センチある人の方が少ないです。

教師は土日もなく大変そうですが、やりがいも大きいみたいです。
頑張ってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際に低い身長の教員の方がいらっしゃるということで安心しました。
ありがとうございました。
もし、差し支えなければどちらの県か、またはどちらの地方(関東、近畿、中国など)かお教えいただけませんでしょうか?

お礼日時:2007/08/27 12:55

大相撲なら身長制限はありますが、教員採用試験で身長制限とは聞いたことがありません。


お子さんが、どれくらいの身長かは分かりませんが、五体不満足の著者である乙武洋匡さんも教員です。(ただし期間採用)

受験資格は、都道府県等の教育委員会で発表される「教員採用候補者選考」に記載されたとおりです。免許状取得者または取得見込み者で処罰暦が無い者。年齢制限は都道府県によって異なります。
あとは身体で考慮すべき事項があるのか。(難聴や色覚等)

とくかく身長は関係ないと思います。本当に心配ならば、直接所轄の教育委員会に問い合わせることをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今後、進路の選択にあたって、教員になることを本当に望むようになったら、ご助言いただいたように所轄の教育委員会に問い合わせようと思います。

お礼日時:2007/08/27 12:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!