ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

 よろしくお願いします。
http://www.elekit.co.jp/material/japanese_produc …
このサイトにあるハンダ付けなどをして自作するピアノがありますが、
これを改造したいことがあります。
 どこまで可能か聞いてください。
まず1つ目は
 鍵盤をボタンになっていますがそれをやめて全部の音階を光センサを取り付けたいと思っています。
2つ目は
 スピーカーがついてありますが音が小さいので大音量にできるようにヘッドフォン・外部スピーカー出力端子にしたいです。
3つ目は
MIDI出力端子をつけたいです。

この3つのことをしたいのですがこのサイトの商品を使ってそのように改造することはできますか?
 

A 回答 (2件)

可能なのは出力用の差込口を付けるくらいですかね



それ以外の製品がエレキットのサイトには有りませんでしたので

キーボードを光感知にするのは
基盤面が足りない様なので
ピアノとは別にフリーの基盤にCDSかフォトトランジスタを使って
組んであげないとならんでしょうね

Midiの出力は更に無理
あのピアノで使えるところが有りません
逆にMidiシーケンサーのICチップを探してくるか
マイコン基盤を基本に回路を組む必要が有ると思われますから

で、秋葉のパーツ屋さん
秋月、千石、マルツと見ましたが
キットになって出ている様な物は有りませんでした
他にシーケンサーを自作してないかを探しましたが
見つけられませんでした

この回答への補足

いろいろなお店から探していただいてありがとうございます。助かります。

補足日時:2007/08/26 21:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しくありがとうございます。
光感知はこのピアノの鍵盤の範囲じゃなくても全然いいんです。
コードなどで基盤にくっつけなくてもいいんです。それなら可能でしょうか?

MIDIはまず無理なんですね><

出力用ができるってことでよかったです。

光センサだけもう一度詳しく教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

お礼日時:2007/08/26 21:53

専門家ではないため直接回路の提案はできませんが、キットの提案をした手前少しアイデアを。


前回質問 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3288602.html では光やタッチスイッチという話だったと思います。

光の場合ですが、光を遮るのではなく光が当たることでスイッチがオンになる構造であればセンサに直接外光が入らないように筒などを付け、100円ショップなどでも入手可能なLEDライトをかざすことで光が入りオンにさせることができるかもしれません。一番単純にはCDSをスイッチの代わりにつける感じでしょうか?うまくいくかは何とも言えませんけど。 http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?q=%2 …

タッチスイッチの場合ですが、軽く触れただけでということなので例えば初めから付いているスイッチを利用し(ピアノキットからは線で引き出し)、片側を丁番などで固定した大きめの板をそれぞれにかぶせることで、てこの原理で軽く触れる程度の力でもスイッチをオンできるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またのアドバイスありがとうございます。
saborimaさんがこの前していただいた提案がとても気に入ったのでいろいろと考えていました。
 てこの原理も取り入れて試行錯誤してみたいと思います。
 今から大阪の日本橋に行って部品などを見てきます

お礼日時:2007/09/01 09:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!