私の部屋は、フローリングというか市販されている床板材が使われた床です。カーペットとかのマットはひいてないです。

いつも同じ場所に座ってプレステをやってます。必然、コントローラを離す場所も一定の範囲になり、コントローラの角が当たる場所が凹んでいます。
その凹みが一番集中している場所の床板の表面のコーティングされている層が剥がれて、その下の木材が見える状態になってしまいました。
放って置くと周りも剥がれて範囲が広まりそうです。

板を張り替える事は出来ないので、ニスか何かを塗っての補修だと思うんですが具体的には何を使って、どうすれば良いのか解りません。
剥がれている範囲は2cm×1cmに収まるくらいの範囲です。

出来れば、その周りの凹んでいる部分も補修したいです。範囲は12cm四方位。

上記2点の解決方法を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ホームセンターで売ってるけど


補修用クレヨンとパテタイプの物があるので
埋めてワックスかければいいかな。
範囲広いから目立つけどしょうがないね。

今度からコルクカーペット敷きましょう。
http://www.takamori-kohki.co.jp/living_flooring. …
種類いろいろあるので・・・
クレヨンタイプならライターやドライヤーで暖めて溶かす感じで
塗りつけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさにリンク先にある様な状態です。
クレヨンタイプのを捜してみます。
交換したばかりのマウスパッドがあったので、それを敷きました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/27 21:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q縁側のニスの種類は

縁側の廊下のニスが剥げてきたので、塗りなおしをしようかと思います。
水に強いニスを塗ろうと思いますが、ニスの名前を教えていただけませんか。

Aベストアンサー

水性屋外用アクリルクリヤーがいいかな。
色、艶も選んで選択しましょう。

Q賃貸の床が気に入らないのですが、フローリングの上からフローリング(というのかわかりませんが、貼る床)

賃貸の床が気に入らないのですが、フローリングの上からフローリング(というのかわかりませんが、貼る床)を貼っても大丈夫ですよね?
もちろん剥がせる物を使うつもりですが、例えば畳の上に貼ると害虫の巣窟になるとかありますよね、フローリングの場合はそういう問題はありませんよね?

Aベストアンサー

私は、中古分譲Mに、住んでもう、45年に成ります。
畳床の上に、絨毯を敷き、40年以上ですが、特に、虫が湧く、などの、症状は、有りません。
コンクリートスラブの上に、板、更に、其の上に、畳のジカ置き、です。
若干、心配して居ますが、今のところ、問題は、有りません。

Qニスを買いたいのですが

木に「デルタセラムコート」や「アクリルガッシュ」などで
色を付け、筆では描きにくい部分を油性ペンや色鉛筆で描いています。
仕上げにニスを塗るのですが、
ペンや色鉛筆がにじんでしまうことがあります。
使用しているニスはDIYセンターで購入した普通のニスです。
何か特殊なコーティング剤やニスがあるのでしょうか?
もしご存知であれば種類を教えて下さい。

Aベストアンサー

「水溶性のニス」だとにじまないはずです。
水彩絵の具を塗った上からでもにじみませんでした。

Qフローリング床の傷の補修について

小型の敷物の裏に、オモチャの薄い金属製の部品が引っかかっている事に気づかず、スリッパを履いた足で踏みつけて、フローリングの床に傷を付けてしまいました。

横向きに転がった小さなクギの、頭の部分を踏んだような傷で、小型の敷物がずれて動いた狭い範囲に、20個以上の傷が集中しています。

床材のニスを突き破らない程度の浅い凹みで、木の地肌は出ていないため、茶色いクレヨン状の補修剤を塗っても、凹みに溜まらず、埋めることが出来ません。

たくさんの傷が集中しているため、照明が付いていると、光ってかなり目立ちます。賃貸住宅なので、出来れば自分で修復したいのですが、素人でも傷を目立たなくする方法はないでしょうか。
ご教授を宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

色が落ちてないので、表面がへこんでいるため光の反射で目立つのでしょう。
その場合は、無理をしてへこみを直すのではなく透明な樹脂で凹みを埋めるほうが良いです。ただし、すでにクレヨンを塗っている場合は塗料シンナー(ラッカーシンナーではダメ)で、油を取り除いてください。
 その上で、エポキシ接着剤で埋めます。30分硬化型以上のものが良いでしょう。

Qテーブル塗装(オイルステン)後のニスについて

以前テーブル塗装について質問させていただいた者です。


一人の回答者の方に教えていただいましたように、木目が消えない程度にやすりがけし、オイルステン(ウォールナット)を使用しテーブルに2回塗りしていきました。
スゴくいい焦げ茶色になったのですが、その後、オイルステンの説明書を見ると、これで終わるのではなく、必ずその後ニスを塗って下さい、と書いてありました。

見た目的には、これで終了で良い感じもする…という感じなのですが、ニスはオイルステン後は必ず塗らなければならないのでしょうか?
塗らなければ、使用しているうちに塗装が溶けて(暑い部屋に置いていたり)しまう、等になる可能性があるのでしょうか。
また、塗らなければならなくて、下記のような仕上がりにしたいのなら、どのような種類のニス?を使用すれば良いでしょうか?


仕上がりの質感的には、有名な所でtruck furniture(メーカー。使用している木の種類は、自分のとは大きく違うので無理があるかもしれませんがw)のような、あまりテカテカしていない、塗っているか塗っていないか分からないぐらいの木目がしっかり出たような自然な仕上がりにしたいのですが。
自分が使っている木材はカラーボード(芯材=パーティクルボード)です。


お手数ですが、ご返答宜しくお願いします。

以前テーブル塗装について質問させていただいた者です。


一人の回答者の方に教えていただいましたように、木目が消えない程度にやすりがけし、オイルステン(ウォールナット)を使用しテーブルに2回塗りしていきました。
スゴくいい焦げ茶色になったのですが、その後、オイルステンの説明書を見ると、これで終わるのではなく、必ずその後ニスを塗って下さい、と書いてありました。

見た目的には、これで終了で良い感じもする…という感じなのですが、ニスはオイルステン後は必ず塗らなければならないのでしょう...続きを読む

Aベストアンサー

使った塗料にもよるのですが、一般的にはステインだけだと塗料が固定しにくいので、例えば
椅子やテーブルなら着衣に色写りしたりすることがあります。
また水濡れやアルコール(酒とか)で退色、ムラになる可能性もありますね。

一般的には上塗りした方が塗装としては強固です。

かといってニスをそのまま塗ったら塗膜でテカテカになって、木の風合いが消えてしまいますね。
私もあまりそういう仕上げはスキじゃないです^^

私の場合、上塗りでよく使うのは蜜蝋ワックス、ワシンオイルとかですね。
施工も簡単ですし、風合いもよく残るのでオススメです。

蜜蝋ワックスはたまに上塗りして磨くと、深いツヤが蘇りますよ。

Qフローリングの床材の剥がれの直し方を教えてください。

いつもお世話になっております。

写真の通り、フローリングの床材の上の部分(べニアみたいな薄い板)が剥がれてきてしまいました。
他にも数ヵ所同じような、床板の浮きが出てきています。
気温差で、こうなってしまったようにも思うのですが、直し方を教えてください。

自分なりに考えたのですが、
接着剤だと硬化するまで上から圧力を掛け続けなくてはいけないので、
ホットメルトのようなもので接着できないかな、と考えていますが、まだ試しておりません。
詳しい方のご意見をいただければと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

やはり接着剤(http://www.bond.co.jp/bond/detail/002398003921/)を
隙間に充填して重しを載せておくか以下の様な仮釘で留めておく方法をお勧めします。
https://www.amazon.co.jp/%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83%81%E3%82%AF-%E4%BB%AE%E9%87%98-K-1-%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%BA-%CF%860-81%C3%9722%E3%8E%9C/dp/B01H6FWDBU
接着剤は水溶性なので余分なはみ出しは濡れ雑巾で綺麗に拭き取れます。

Q流木にニスを塗りたいのですが

流木を枠にして作った簡単な川虫取り用の網(網を川の中に入れ、流れてくる川虫を取ります)なのですが、どのような種類のニスを塗れば良いのでしょうか?
・耐水性が高い
・色は透明で素材の色を生かせるもの
・ニスは高級品でなく、普及品(安い方が嬉しいです)が良いです。
この3つが希望なのですが、宜しければ製品名などを教えて頂けないでしょうか?
(何も分からず買いに行ったのですが、間違えて仕上げ用(?)のニスを買ってきてしまいました;;)
本当に初歩的な質問で申し訳ありませんが、宜しく御願い致します。

Aベストアンサー

私もちょっとDIYするのに塗料の類は凄く悩みました。
結論を言いますと店員さんに聞いてみるのが一番だと思います。
具体的に作る物などを伝えると、お探しの物よりも良い物を紹介してくれるのではないでしょうか。

Q集成材板をヤスリがけしてニスを塗って床に張ればフローリングとして問題ないですか?

集成材板をヤスリがけしてニスを塗って床に張ればフローリングとして問題ないですか?表面がささくれてきたりしないか心配です。また、うまくやれば専門家でなくても、普通のフローリングと変わらないくらいの綺麗さに仕上げられますか?

フローリング材は高いので、安い材料で自作できればいいので、ほかにも解決策があったら教えてください。

Aベストアンサー

難しいと思います。
1、集成材の種類ですが タモくらいしか床に向きそうにないです。
他の樹種では傷に弱いと思われる。ただし目は粗いです。
2、本来フローリングにはサネ加工がされていて サネ部分に釘留めして継ぎ目が浮かないようにしていますが 質問者さんにサネ加工ができるかです。 サネがないとおそらく隙間もできるでしょうし板がたわむと思います。
3、結果的に高くなりそう。(ニスのムラとか凄そう)

フローリングが高いということでしたらB級フロアーで検索してみてください。

Qヴァイオリンの音色にニスが影響するのはどうして?

ストラディバリウスの音色の秘密はニスにあり、
その調合は息子にも伝えなかったとか。
でもどうしてニスが音響に重大な影響を与えるのでしょうか?
素人的考えでは、形や材質が重要であり、ニスなど影響は少ないと思います。
表面に1ミリ程度塗るだけのものです。
実際にギターなどでは、ニスがどうのという話を聞いたことがありません。

またストラディバリは息子にもニスの調合の秘密を教えなかったそうですが、
どうしてでしょうか?
重要なものは伝えるべきでは。
もうひとつ、ニスの謎ですが、
科学分析してもわからないのはどうしてでしょうか?
化学変化が進んでしまっているからですか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。#1です。

>ニスは楽器の周辺に塗りますが、
>内部には塗ってないのでは?
>音を出すのは内部なので、ニスの影響は少ないとおもうのですが。

そうです。
一番重要なのは表板と裏板の加工(削り具合)です。
削る事により強度が失われます。それを補うためにも
ニスが使われています。
ニスの種類により同じ材質、同じ板の厚みでも
硬度が変わるのです。
硬度が変われば共鳴具合は変わります。

ちなみに、内側に塗らないのは
・木に楽に呼吸させるため(湿度の問題)
・音が硬くなる(キンキンする?)
と聞いた事があります。
初期の物には内側にニスを塗ったものが
有るかもしれませんね。

参考URL:http://www.kg-n.jp/violinp/clm/varnish.htm

Q床板補修について

床板に、誤ってアルコール(ビビスコールSH)を撒いて、白ちゃいてしまいました。
補修する方法があれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

表面のワックスがアルコールに分解されたのでしょうね。
ワックス剥がし液塗って一旦この部分のワックスを拭き取り、再度床用のワックスを塗れば解消できるのではないかと思います。


人気Q&Aランキング