アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生まれた時か?名前がつけられた時か?
それとも、何かで有名になり知名度が上がったら?

他にも色々な意見が聞きたいです!
よろしくお願いします

A 回答 (5件)

あなたの存在をあなた以外の誰かが認識した瞬間です。

    • good
    • 1

刑法では、母体から一部が露出した


時に、始めて人間になる、と解されて
います。

これを一部露出説といいます。

ドイツでは、全部露出説を採って
います。

だから、胎児を殺しても、殺人罪には
なりません。
堕胎罪になるだけです。

民法では、例外的に胎児に権利享有の
主体性が認められる場合があります。




他にも色々な意見が聞きたいです!
 ↑
ワタシ的には、自我が芽生えた時。
    • good
    • 0

人は人間の教育を受けたその時から、賢い人間です。


人は動物の教育を受けたその時から、愚かな動物です。
すなわち
人は教育により人間となるのです。

存在と言う言葉の観念的な議論よりも、眼前の事象こそ
存在なのです、
又、有名無名と言う認識に関係なく、単独で存在する人間など、
一人もいません。
    • good
    • 2

誰かと心を交わした時かな…♪


生まれた時ももちろん、誰かと出会った時、相手が人間じゃなくても、動物や植物でも、お互いの心が動いた時…♪
    • good
    • 0

社会的な存在意義の話と、個人の存在の証明は別次元の話。

前者は法的な存在であるため物理的に存在していても社会的に存在しない場合もある。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A