アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

かなり昔の話で恐縮ですが、「ピップエレキバン」が売り出されてテレビで例の「会長どうぞ!」というCMを見た時、初めてこの会社を知りました。
今では「ピップフジモト株式会社」ですが、当時は「藤本株式会社」という名称でしたね。

最近では、「知ってる人は知ってる。知らない人は憶えてね」で、憶えてしまった「三浦工業株式会社」。
知人に聞いたら、この会社は愛媛県では有名な企業だそうで、彼も入社試験を受けたことがあったそうです。

テレビのCMの威力は、すごいものですね。

皆さんにも、それまで全然聞いたことなかったのに、CMで突然名前を知るようになった会社というのがありませんか?

最近の例はもちろん、昔のことでも結構ですので、教えて下さい。

宜しくお願いします。

A 回答 (10件)

ズバリ!


「非破壊検査株式会社」です。

参考URL:http://www.hihakaikensa.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「非破壊検査株式会社」、私も、テレビで初めて聞いて頭にこびりついた会社名ですね~

ありがとうございました!

お礼日時:2007/08/27 21:18

自転車に乗ったロボットが出てくる「ムラタ製作所」


「だけじゃないテイジン」の「テイジン」デ~ス
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ムラタ製作所」も、テレビでCMを見るまでは全く知りませんでした。
あのロボットは、凄そうな大したことなさそうな、微妙な印象でしたが・・・(笑)
「テイジン」は、やはりファッションのイメージが強いですからね。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/08/27 21:20

日東電工


http://www.nitto.co.jp/
潤工社
http://www.junkosha.co.jp/

どちらも山手線のCMで知りました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%AC% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日東電工は、どこかで聞いたような気もするんですが、潤工社は全然知りませんでした。

毎日電車に乗っているんですけど、CMはあまり目が行かないからでしょうか・・・(汗)

ありがとうございました!

お礼日時:2007/08/27 21:25

トレハロースの「林原」もそうかな、と思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

トレハロースのCMは、インパクトがありますよね。
でも、「林原」という会社名には全然気がつきませんでした・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2007/08/27 21:27

緩み止めナットの会社ですが、「ハードロック工業」を知らない兵庫県人や大阪人は珍しいと思います。


http://www.hardlock.co.jp/index.php
その理由はCMがサンテレビでちょくちょく放送されているから。私もCMの放送がなければ、知らなかった会社です。

焼肉のたれ「ジャン」のCMで彗星のごとく有名になった会社として「モランボン」も挙げられます。
http://www.moranbong.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は関東人のせいか、「ハードロック工業」は全く初耳でした。関西ではそんなに有名なんですか!
こういう部品の会社がCMをやるというのも、なかなか面白いですよね。

「モランボン」は、府中のスーパーとパチンコチェーン店のさくらグループですよね。「モランボン」はCMで、「サクラ」は競馬の馬名で一躍有名になりました。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/08/27 21:33

では、わたくしも ズバリ!


「引越しのサカイ」です。
(関東はどうでしょうか?ご存じだと嬉しいです。

♪勉強しまっせ引越しのサカイ ほんまぁかいな、そうかいな ハイ♪

・・上場までしてしまいました。

無名だった役者志望の徳井優さんも、特別にボーナスまで頂いたそうです。(ご本人が関西系テレビで話されていました。

本当にすごいですね、CMの力って。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお! 「引越しのサカイ」! 

競争の激しい引越し業界では無名だったのに、あのCMで一躍超有名会社になりましたからね~

あの役者さんも、ついでに超有名人になりましたし・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2007/08/27 21:36

現在進行中で


「アーバン、アーバン、アーバンエステート~♪」
が頭の中をぐるぐるしてます。
人が輪になって踊ってるCMです。
注文住宅の会社らしいですが、深く心に刻み込まれました。
(微妙にダサイというか素人くさいCMなのが○)
引越しのサカイ以来のインパクトです(自分的に)

http://www.hinoki45.com/company/05information/in …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念ながらまだこのCMを見たことがないんですが、なかなか強烈そうですね(笑)。
個人住宅の会社も、中堅会社はまず名前を売らないといけないんでしょうね。

第二のサカイも、夢じゃないかも・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2007/08/27 21:39

知る様になって未だ利用していないのが"ジャパネットたかた"で


http://www.japanet.co.jp/shopping/tv/index.html

利用し始めたのがチャイナクイックですね。
http://www.chinaquick.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ジャパネットたかた」、私は10年ほど前に、名古屋の同僚から、こんなラジオショッピングがあるんだよ、と聞かされて初めて知ったんです。
当時は、ちょっと怪しげな会社だなあという印象でしたけどね~

チャイナクイックは、全く知りませんでした。なかなか有望そうなチェーンかもしれませんね。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/08/27 21:43

おはようございます。


この質問を見た時、瞬時に「リフォームの中山」を思い出しました。
私はテレビを見ないので、ラジオのCMなんですが
「ナカヤマナカヤマナカヤマ リフォームリフォームのナカヤマ
マカセテアンシンリフォームのナカヤマクン♪」
という早口のCMが耳について離れません・・。
最近ではリフォーム会社=ナカヤマという妙な図式が出来上がっております。苦笑

ラジオCMも結構あなどれないですよ・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ナカヤマナカヤマナカヤマ リフォームリフォームのナカヤマ マカセテアンシンリフォームのナカヤマクン♪」
・・・これだけ読んでも、凄いCMだなあと感じました(笑)。

やはり決め手は「ナカヤマクン♪」でしょうか・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2007/08/27 21:46

近江住宅



♪近江住宅 黒沢さん 一緒に踊り~ま~しょう・・・

滋賀県にある建設会社らしい。黒沢としおさんとトビ職のおじさんがドジョウすくいみたいなダンスを踊っています。
私は滋賀県に住んでいないので しても仕方がないと思うんですけどねぇ。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

初耳の会社でしたので、検索してみました。
ホームページもなかなか派手でしたが、何と言っても「オウミDEダンス」が凄い!

それにしても黒沢さん、全国区で活躍ですね(笑)。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/08/28 07:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!