天使と悪魔選手権

現在家を新築中でウッドデッキを作る予定です。
ウッドデッキは下がコンクリート、テラス屋根付き、素材はウリンを
考えています。外構もあわせてやるため金額的なやりくりが大変です。

そこで質問ですが、ウッドデッキは道路から全く見えない反対側
(道路は家の北、ウッドデッキは南)に設置予定で、ウッドデッキ側
は3軒の家と塀で接しています。(東、南、西)
現在のプランではウッドデッキにはラティスタイプのフェンスと
ステップをつけようかと思っていますが、このフェンスとステップ、
あったほうがよいでしょうか。

自分のイメージではウッドデッキにフェンスはあるのが普通と思って
いますが、結構ない家も見かけます。やりくりの問題と、一番腐りやすいのがフェンスだと聞いたもので、どんなもんだろうかと思い質問しました。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

今月家を建てたばかりの者です。



うちはウッドデッキにフェンスは付けませんでした。
工務店さんからは付けても付けなくてもどっちでもいいよ~と
言ってもらったんですが(^^ゞ
いざつけるとなると余程広いウッドデッキでもなければ
圧迫感があると思います。
他の方も書いていらっしゃいましたが小さなお子様が
いらっしゃるんでしたら付けた方がいいかなとは思います。
(うちは子供を作る予定なしの夫婦のみなので)

でも、高さは意外とあるのでステップはつけました。
幅広のステップを2段つけてもらったので
その段のはじに観葉植物やお花の鉢を置いたり出来て
付けて良かったなと思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

広さ的には下に書いたように3m×2.7mなので4畳半くらいは
ある予定です。
ステップは基礎も高いことと、リビングに直結するため家と同じ
高さになるので、やっぱり必要かなと思いました。

ただ、据付のものではなく、階段みたいに長いものにしようかな
と思っています。1.5mくらいある枕木かなにかを土台に乗せる
ような感じで階段としてもガーデニングの一部にも使えるようなもの
にもなるようなものを考えてみようかなと思いました。

参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/08/29 23:28

フェンスをつけるかつけないかは、好みと使い方の問題だと思います。


布団を干したい、ハンギングバスケットを掛けて花を飾りたい
という場合や、転落に気をつけるならフェンスはあったほうがいいですよね。
ステップは、デッキの高さによると思います。
デッキの大きさと、庭の広さも重要ですよね。
フェンスをつけて圧迫感がでるかでないか・・・など。

腐りやすいことも確かです。年1回は防腐剤を塗るなど
お手入れは必要です。その辺りも考慮されてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.1のほうにも書いたのですが、外観(他人からの見栄え)は
不要であるという結論となりました。
また、寝室は2Fで、洗濯物も2Fに干そうと考えているので
1Fのウッドデッキで干す必要はない。

デッキの大きさは間口2間弱、出幅2.7mを予定しています。
そこそこ広いデッキにするつもりです。

あとやはりメンテナンスに手間かかるのは大変なので、付けないと
決めました。

ご意見参考になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/08/29 23:22

こんばんは。

フェンスに関しては、うちはつけていません。
フェンスがあると外観が素敵かなとつけようか悩んだのですが、工務店さんの布団干すのにも便利だよという言葉でやめました(そうやって使いそうだったので)。
フェンスが無いウッドデッキはどちらかというと、大きい縁台のような感じなのですが、どこからでも乗り降り自由というのが今は気に入っています。ステップに関しては無いと昇降がきついのでは?もし小さいお子さんがいらっしゃれば、つけた方がいいと思いますよ。
あとは個人の好みですかねぇ・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

外観の点からは不要だと結論でました。
なんせ、ウッドデッキが見えるのは南の隣接してる家の人が庭に
出た場合だけなので。道路からはまったく見えないため、どちらかと
いうと自分たちのイメージと自己満足くらいかなあ、と。
それから子供も下がもうじき5歳なのでそれほど気にしなくても
よいかなと。

好みから言えばイメージ的に付けたいものですが、実用性とトータルの金額調整から
削る事にしました。

ステップはウリンで作ると高いので別の方法考えてみます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/08/29 23:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!