アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

○天で安い(¥20,000前後で)訪問着を探していましたが、柄が地味でパッとしません。高いものは素敵なのですが…。そこで振り袖を見ていたら値段・柄共に気に入ったものがいくつかありました。よく「振り袖を訪問着に…」というような質問がありますが、やはり振り袖の袖を詰めるときって袖の下の方を切ってしまうのでしょうか?そうすると袖の上の方にに柄がないものはほんの下の部分にだけ柄が出たり、全く袖に柄がなかったりでおかしくなってしまいますよね?「こういったのを選べば?」というアドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

和裁が趣味なおばちゃんです。

昔は、小紋風の柄での小振袖などもありましたから、それを振りを切って、というのはありです。

どなたかが書かれていますが、大振袖、中振袖の袖を、下のほうをすっぱり切るのではなく、
袖をずらして付け直すというアイデアで可能とされていますが、
まず、ほとんど無理です。

理由は一つ。
振袖の柄は絵羽になっています。
続き柄(縫い目で柄があうようになっている)になっていることが一つ。
最近では、廉価版の振袖では、肩ではあわないように柄がはずしてあるものが多いですが、これとても、
どうしても、そうなるの言うのに、柄の上下がある。

つまりは、肩山に向かって、柄が下から上向きというのが「絵羽」の原則。

肩山をずらしてて、前の柄が後にいくということは柄のむきが上下さかさまになる部分が出てくるということ。
大してわからないものと、どうしても、花がさかさまとか、鳥が下向かって飛んでるとか、無様になる可能性が、柄がゴージャスだと目立ちます。

仕立ての手間からも、
肩山をずらすということは、ほとんど袖をはずして、全部縫い直すということです。

下だけ切っていいなら、そで下だけを丸みをつけて、閉じなおすだけ。

肩山をずらすと、袖口のふきからしてずれるので裏をはずして、やり直しは新品を縫うより解く、線を消すという余分な手間がかかるので、
相当、とられるでしょう。
2万以下ではなおせない。

だから、安いものを手に入れても、
まず、あわないです。
それに、肩の部分で焼けているものが多いです、お安いものにですが。
ずれると目立ちます。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど手間がすごくかかりますね。ショップに確認して下だけ切って安く済みそうなもので考えることにします。

袖を詰めて訪問着として着られる振り袖というのは限られています。

最初からそれを意識して作られた振り袖でしたら途中で切っておかしくないような柄付けがされています。
そういうものは手のこんだ上等なものが多いし振り袖にしては落ち着いた色調だったりするでしょう。
袖を詰める時に柄のいい部分を出すために引き回して切ることもあります。
つまり単純に下の方を切るのではないわけです。が、肩の柄がつながってる場合はできません。
切ってもおかしくない振り袖かどうかは素人には判断が難しいです。
そしてそういう振り袖は数としては少ないです。
どんな振り袖でも袖を切って着られると思うのは間違いです。
かならず着物に詳しい人に相談するか、お店の人に「袖を切って着られますか?」と単刀直入に聞くのがいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ショップに問い合わせをして確認してみようと思います。

訪問着を見ると解かると思いますが、

両袖に同じ柄がついていることは余りありません。
袖が袖つけ部分で身頃と柄がつながらない物の場合
袖の下の柄を使う事は出来ます。
今回見つけられた物のような、身頃の肩先に柄がないものです。

左袖は前側に柄・後には柄が無い、あっても少なめ。
右袖は前側に柄が無い有っても少なめ、後側に柄が有る。
(この柄付けは、決りごとです。)
というような、仕立てなおし方に成ると思います。

訪問着と振袖。
20代の若さを強調した柄、色使いなどで、
袖を切っても30代から着る訪問着には、ふさわしく無い事が
多いです。

振袖としては少し地味かなと思えるものは、
訪問着にはなりえると思います。
色使いが地味で大柄
小柄で色使いが派手・・など、その着る人が
どちらの柄や色使いが似合うかは、顔映りで
変わります。

訪問着は落ちつきや格が必要とされます。
帯の合わせ方でも若さは演出できますし、
地味目でも以外と晴れやかで良いものです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。それをふまえて探してみようと思います。

ご自身で丈を詰めるのでしょうか?それともお店に任せるのでしょうか?

着物の袖は長い長方形なので、加工の際この振袖の下の柄を生かせるようにして下さい。
とお願いすれば下の方の柄を生かすことはできると思いますが、元は振袖の状態で
綺麗に柄が出るようにデザインされたものなので、後ろの袖が妙な柄出しになってしまうかもしれませんね。

できれば裾よりも肩の方にいい柄がきているもの、
もしくは全体的に同じような柄のものであればそのまま切っても問題ないと思います。

もしくはその買いたいと思っているネットショップなどにメールで同じように質問すれば、
(店にもよりますが)冷やかしでなければ丁寧に選び方などのアドバイスがもらえますよ。

余談ですが、年代物の着物などは衿の部分がすりきれてきたら、位置を変えて付け直したりするので、着物はいくらでも応用ができます。
    • 0
この回答へのお礼

自分ではできないので和裁のできる知り合いにでも。と思っていました…。袖はスパっと切ってしまうものだと思っていましたが、専門家に頼めば柄を活かすことができるんですね!素人考えで「袖ごと外してくるーっとずらせば。」なんて思っていたのでできるならうれしいです。でも加工代もかかりそうですね…