プロが教えるわが家の防犯対策術!

CDを聞きながらドライブをしていたのですが、
コンビニ寄るために車のエンジンを切ったら、その後、
何度エンジンを入れても、カーオーディオの電源だけが全く入らなく
なってしまいました。

おそらく何かの原因で故障したのでしょうが、運の悪いことに
とりだせなくなったのはレンタルCDだったため、どうしても
取り出したいのです。

この場合、どこに行って見てもらえば早く
取り出してもらえるのでしょうか?
(オートバックス等の車屋さん?ディーラー?)
費用も安く済ませたいのですが・・・。
(この際レンタルCDを弁償したほうが安い&早いのかな・・・)

よろしくお願いします!

A 回答 (6件)

ディーラーの方が良いでしょう。


CDプレーヤー本体の故障とはっきり原因が判っていて脱着して修理に出すだけならオートバックス等でも構いませんが、車両側の不具合の可能性もあるので故障診断能力のあるディーラーが良いと思います。
NO1の回答のようにヒューズの可能性もあるので一度ご自分でも確認してみましょう。
CDプレーヤー本体の故障場合、その場では取り出せず、メーカー修理になる場合もあるので、その場合は修理期間を聞いてレンタルCDの買取か延滞金のお得な方を選択しましょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。
下記のとおり、無事CDを取り出せました。

お礼日時:2007/08/30 14:49

プレイヤーの入り口付近に、小さい穴がありませんかね。

それを硬い針金で押すと出てくるんですけど。

オートチェンジャーだったり、メカが噛みこんでるとかだと無理ですけどね。

修理は取り外してメーカー送りになりますので、オートバックスでもディーラーでもCDは取り出せないかもしれません。見てみないとわからないと思うので、とりあえず相談を。

レンタルの方は、事情を説明して、延滞金ではなく一週間レンタルの料金にまけてもらうとか、紛失処理で安くしてもらうとか交渉してみては? 連絡を先にした方がいいでしょう。後から言うと言い訳みたいに聞こえるから。

CDより機器を壊すほうが追加の修理費が高くつくかもしれないので、あんまり焦って機器をこわしたりしないようにご注意を。

ついでに、急に動かなくなったのならヒューズかもしれないのでヒューズはチェックしてみるといいですね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。
下記のとおり、無事CDを取り出せました。

お礼日時:2007/08/30 14:50

No.1で回答が出てますが・・



時間的に今日ディーラー修理は無理だと思われます。
自分でヒューズ確認&交換が出来るなら挑戦してください
ヒューズボックスの裏にカーオーディオ(何A)と書いてあります。
仮に左から3番目がオーディオなら3番目のヒューズを取り予備のヒューズと付け替えるとOKです。
(ヒューズは色分けでA数が決まってます)

※それか車を買ったセールスマンに「レンタルCDを聞いてたらオーディオの電源だけが全く入らなくなってしまった~~」から見に来てくれと電話するかです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。
下記のとおり、無事CDを取り出せました。

お礼日時:2007/08/30 14:49

たまにカーオーディオのヒューズ切れなどがありますので、


車載の取扱説明書を見ながらヒューズを確認してみて下さい。
万が一、ヒューズが切れていたら新しいヒューズと交換してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。
下記のとおり、無事CDを取り出せました。

お礼日時:2007/08/30 14:49

通常CDの挿入フロントパネルの前面に直径1mm位の穴が開いています。

その穴にゼムクリップ(穴に入る少し太目の針金ものを使えばロックがはずしやすいです)のワイアー(針金)を2cm位だけ(他は丸まったまま)真っ直ぐ伸ばして、その針金の伸ばした部分をそっとゆっくり、先ほどの穴に真っ直ぐ差し込んで行くと1.2cm位差し込んだ所で弾力のある押すとばねのように押し返してくる部分に行き当たります。そこを1mm~2mmゆっくり針金を奥に押し込むとCDのフロントパネルを留めているクランプが外れて、パネルがぽんと少し前に出てきます。後はCDのキャリングケースが自由に出し入れできますのでCDを取り出してください。CDのキャリングケースを再度奥まで差し込むとまたロックがかかります。
CDの取出しは自分でやれますので費用は一切かかりません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。
下記のとおり、無事CDを取り出せました。

お礼日時:2007/08/30 14:49

ディーラーならたぶん無料


ヒューズを確認してください。
運転席の右膝前辺りにあります。
ボックスの中には予備ヒューズもあるはず。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。
ヒューズを確認したのですが、良くわからなかったので
ディーラーに行ったところ、無事に電源も入り、CDを
取り出してもらうことができました。(無料で)

ただ、カーオーディオのほうは故障気味で、また
同じようなことが起きるらしく、交換したほうが良いとの
ことでした。

お礼日時:2007/08/30 14:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています