アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今回初めてデジカメを買おうと思ったのですが、パナソニックの「LUMIX DMC-FX33」か「LUMIX DMC-FX55」か迷っています。
近くの店ではFX55の方が一万円ぐらい高いのですが、一万円の価値があるのかどうかと思ってしまいまして・・・

FX55はノイズとか入って画質がイマイチだというレビューを見たのですが本当なのでしょうか?
FX55で一番の目玉はiAモードでそれには魅力を感じるのですけれど、実際どうなのかなぁって思いました。

A 回答 (5件)

FX55ご購入おめでとう(*^_^*)



当面SDカードだけで、その他の物は必要になってからで良いですよ。
ケースですけど、純正は高いです。(~_~;)
100均でシガーケースとか携帯電話のケースでサイズの合うものを探されたら如何ですか。
    • good
    • 0

>正しくはFX33ではなくFX30でした。

FX30とFX55の二つが一万円ぐらい違ったんです。

ですよね。何かおかしいなと思っていました。
1万円差なら、私はFX55だと思いますよ。

>パナソニック製品に関しては、ノイズが目立ってしまう機種が多いと言うことですか。ノイズが多くなるってしまうのはカメラのレンズとか何かが原因なんでしょうかね^^;

レンズは、ライカのライセンス生産(松下電器産業山形工場製)ですから、中々のものですよ。
画像の良し悪しは、画像処理プロセッサ(エンジン)のアルゴリズムの性能に負うところが大きいです。
例えば、高感度ローノイズで定評のFinPixなども大きく伸ばすと、ディテールが潰れていますね。
まぁ、どこまでが許容範囲かは個人の感覚ですが、FX33でのISO3200の画像が有りますので、ダウンロードしてプリントされては如何ですか?
私には、L判なら充分実用範囲と見ましたが・・・
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2007/08 …

参考URL:http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2007/08 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。FX55を買いました。
プリントアウトするとしたら、普通はL版だと思いますし、大丈夫ですかねぇ。

買う物と言ったら本体とSDカードぐらいでいいのでしょうか?デジカメを入れるケースみたいなのとか他にこれはあった方がいいよとかありますか?

お礼日時:2007/09/03 21:16

>近くの店ではFX55の方が一万円ぐらい高いのですが、一万円の価値があるのかどうかと思ってしまいまして・・・



ノイズとiAモードの件は、実機体験が無いので割愛しますが、FX33とFX55の違いは、液晶モニターの大きさが2.5型か3.0型だけで、その他の基本性能は同じものです。
でも、1万円の価格差は異常だと思いますよ。大体3~4千円差が普通だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。質問タイトル間違ってしまいました。
正しくはFX33ではなくFX30でした。FX30とFX55の二つが一万円ぐらい違ったんです。
ちなみにFX33とFX55では2,000円違いました。

お礼日時:2007/08/30 18:07

> FX55はノイズとか入って画質がイマイチだというレビューを見た



PanasonicのデジカメはCCDの大きさが小さめであるので,ノイズが多くなりやすいようです(個人的にもそう思います)。また,他社と比べるとノイズが多めな傾向があります(実際のノイズの量は撮影時の条件によってかなり変わります)。
はがきサイズ程度までのプリントならノイズはあまり気にならない(場合も多い)と思われます(プリント時にノイズリダクション処理等が行なわれるからです)が,パソコンで見る場合は,ピクセル等倍で見てしまうことも多くなり,「ノイズが多め」という評価になるのだと思われます。

Fujifilm Finepix F31fdは,高感度撮影ではコンパクトデジカメの中で一番強い機種です。メモリカードがxDピクチャカードしか使えない(遅くて容量の割には値段が高め)のと,他機種より連写が弱いのが欠点ですが,CCDサイズが大きくて画素数とのバランスも良く,画質を重視するなら十分オススメできます。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2007/08 …

> iAモードでそれには魅力を感じる

使ったことがないのでなんともいえませんが,カメラに慣れている人は使わないような気もします。(カメラが最適だと思うセッティングで撮るのか,カメラマンが最適だと思うセッティングで撮るのかの違い)
下記のようなサイトを見て「面白そうだな」とか,「なるほど」と思うのであればいらないかもしれません。「面倒だな」と思うならあったほうがいいかもしれません。
http://arena.nikkeibp.co.jp/article/tech/2007060 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パナソニック製品に関しては、ノイズが目立ってしまう機種が多いと言うことですか。ノイズが多くなるってしまうのはカメラのレンズとか何かが原因なんでしょうかね^^;

出来ればSDカードの方がいいんですよね。それと初めてデジカメを買うので、手振れ補正も付いていた方がいいと思ったんです。その結果FX55とかFX30がいいのかなぁと思いました。
質問タイトル間違ってしまったのですが、FX33ではなくFX30の間違いでした><

自分でセッティングするとしても撮影シーン(夜景シーンとか)を選ぶぐらいな物なのでしょうか?だとしたら、ちょこっとの手間なので要らない気もしますね。

お礼日時:2007/08/30 18:05

機種は違いますが、私も使ってるフジのF31はどうですか?


かみさんも使いやすいと言ってました。
価格も1GXDカード付けても25000円以内で買えますし
画質は良いと思います。
特に初めてならオススメです!
価格ドットッコムでも毎日書き込みは多いですし。
一度検討してみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

F31というのは「FinePix F31fd」ですか?
http://bbs.kakaku.com/bbs/00500811073/#6689635

人気ランキングで一位なんですね。一位ということはやはりそれほどイイと言うことなんでしょうかね。
ありがとうございます。検討してみます。

お礼日時:2007/08/29 23:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!