アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

体調のよくない老人を千葉から群馬に旅行に連れていこうと思います。数十年ぶりの里帰りですが。なるべく気候のよいときがいいと思い、群馬県(沼田市)の月別平均気温、湿度データをいろいろ探しているのですが、見つかりません。どなたか、そのようなデータを掲載しているサイトをご存知でしたら教えてください。
2,3日後の天気、気温なら予報で調べられますが、1ヶ月くらい前から予定日を計画したいためです。

A 回答 (3件)

故郷が質問出るとは思いませんでした。

あまり帰っていなので、
今住んでいる人が一番良い回答が出ると思います。

温度や湿度と言う客観的なデータも良いとは思いますが、沼田市といって
も広いし高低差がありますので温度や湿度が異なります。

状況から推察して9月中旬~下旬頃が一番良い時期だと思います。
市街地であれば下旬の方が良いと思います。

10月の連休あたりは紅葉狩りの車で国道120線は身動きとれません。
それ以降になると朝晩の冷え込みが体に良くないと思いますので残暑が
引いたこの頃をお勧めします。

この頃の日中の温度は東京よりも2・3度低い程度で日が落ちると長袖の
シャツでないと寒い位になると記憶しています。
    • 0
この回答へのお礼

地元の方の意見が一番ですね。9月下旬から10月を計画します。先方に聞いてもいいのですが、たぶん永年住みなれた人に聞くと、温暖な海沿い地方からいった者の感覚とは違うような気がしますので。

平均湿度はわかりませんが.大体のその時期の湿度ならば.以下の方法で推定可能です。

日内の最低気温を調べます。大体.この最低気温が露点となるので.露点から絶対湿度を求めます。後は.その時の気温から.相対湿度に換算すると.湿度になります。
最低気温の平均ならば.理科年表あたりに乗っているはずなので.図書館などで探してください。まあ1000円ぐらいの本なので.買っても消して高いものではありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ちょっと難しそうですが、時間のあるときに調べてみます。

平均湿度は見つからないのでとりあえず平均気温を

参考URL:http://amedas.wni.co.jp/cgi-bin/adv/graph/day_in …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。気温だけでもじゅうぶんです。こんな詳しい過去のデータをのせているサイトがあるのですね。ただ、トップページをだそうとすると表示不可になるので、こんど時間のあるときによく調べてみます。とりあえず、群馬の年間気候はわかりました。