限定しりとり

1戸建て住宅にタイトルのように、蔦や蔓を這わすののは
縁起が悪いと聞きましたが、このことについて
いろいろご存知の方がいらっしゃいましたら、お聞かせください。
例えば、どんな縁起の悪い事があるのか、起こるのか
などです。

A 回答 (1件)

縁起が悪いかどうかはわかりませんが…


家に蔦を這わせると蔦の根が壁や柱の隙間に入り込みその隙間に雨水が入り、家の耐久性を落とします。長期間に亘るとさらに蜘蛛やヤスデのような害虫が巣をつくります。家の構造にもよりますが、湿気も増えますのであまりいいことは無いと思います。日本は湿度の高い気候風土なので、家作りの基本は湿気対策をどうするかと言われているほどです。
常緑の蔦などを這わせれば、陽はあたりませんのでカビの発生原因にもなりかねません。住む人が病気になりやすいということなのだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的な回答をいただき、ありがとうございました。
回りの人間は只、"縁起が悪い"とだけ聞いてた・・と
いうことだけでしたので、大変参考になりました。

お礼日時:2005/06/21 07:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!