プロが教えるわが家の防犯対策術!

東京に住んでいる者なのですが東京から千葉テレビや埼玉テレビを見られるようにするには何か特別なアンテナなどが必要なのでしょうか?
今は全く映らない状態です。それとも何かに加入するのでしょうか?色々と調べてみましたが何がなんだかわかりませんでした・・・
初歩的なことをきいてすみません。

A 回答 (4件)

住んでいるのは,多摩地方でしょ?



その辺,方角が悪いせいか,なかなかテレビ埼玉の入りがよく
ないんですよ.
テレビ埼玉のサイトにも書いてますが,埼玉でもところざわ
とは入りが悪いですから.

前の方が言っているように,専用のUHFアンテナをたてて放送
局(東京タワーではなく)の方を向けるのが一番早いです.アンテナは安くて数千円ですけど,そのためだけにアンテナ買うわけですから.
マンションの高層階から,高所恐怖症と闘わないといけません.
ご自身でどれだけこだわりがあるか,あとはお財布との相談ですね.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

多摩地方・・・と言えばそうです~
アンテナ、割と高かったです。
回答、ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/24 02:17

 viscoさん こんばんは



 皆さんの言われる通り、UHF用のアンテナを立ててそれぞれの放送局にアンテナを向ければ東京だったら千葉テレビ・埼玉TVは見る事が出来ます。ただし綺麗に写って見れるかどうかは、viscoさんが何所にお住いかによって違って来ます。

 後は地元のケーブルTVで中継サービスをしている所も有ります。私の地元のケーブルTVでは契約内容によっては中継サービスを受けられます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!
分かりやすくて参考になりました!

お礼日時:2007/09/24 02:16

千葉テレビ・テレビ埼玉・tvkなどは独立U局と呼ばれ、UHFでアナログ放送を行っており、基本的に千葉県・埼玉県・神奈川県を視聴エリアとしています。

場所的に電波が届けば視聴可能ですので、東京都でも地域によっては視聴可能です。
ただし、UHF用のアンテナが必要です。フジテレビなどはVHF用のアンテナで受信していますので、このアンテナではUHFを受信することはできません。ちなみに地デジもUHFです。

また、お住まいの地域をカバーしているケーブルテレビで、これらの放送局の番組を再送していれば加入して視聴することができます。
ケーブルテレビ(CATV)の事業者については
http://www.catv-jcta.jp/index.php
の事業者紹介などから探してみてください。

UHF用のアンテナを立てて(アパートなど集合住宅では個人的にアンテナを立てていいかを確認してください)受信できれば、特に加入や料金は必要ありません。今まで通り、NHKの受信料だけでOKです。

受信については以下のサイトを参考にしてください。かっこ内はトップページです。
千葉テレビ(http://www.chiba-tv.com/
http://www.chiba-tv.com/qa/index.html
テレビ埼玉(http://www.teletama.jp/
http://www.teletama.jp/faq.htm
http://www.teletama.jp/gaiyou.htm

UHFは垂直偏波と水平偏波があるなどアンテナの設置については位置決めなど向きが重要です。従って、千葉テレビとテレビ埼玉用としてそれぞれアンテナを設置する必要がある場合もあります。また、UHFのアナログ放送は、VHFと比べて反射などを起こしやすいので、地形やビルなどによってはきれいに映らない、あるいは全く映らないこともあります。

デジタル放送については以下のサイトを参考にしてください。
http://dpa.or.jp/ の「地デジの放送エリアの目安」
または各局のトップページから地デジ関連のページへ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんリンクはってくださって
ありがとうございました!(´;ω;`)!
参考にさせていただきました。

お礼日時:2007/09/24 02:18

UHFアンテナをそれぞれの発信地方向へ向けて立てます。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!