【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

以前専門学校に通っていた時にその学校が、受講生のみに渡しているテキストがあるのですが、これをヤフーオークションに出品してよいのでしょうか?(このテキストの最後のページの出版社とか製本会社が記載されているところには、「非売品」と書かれていますが・・・)
この事をヤフーオークションに問い合わせてみたのですが、自分の判断で出品してくださいといわてしまいました。

A 回答 (2件)

そうですね。

基本的には、自分の判断になります。
しかし、非売品を出品している方は多いですよ。非売品だからこそ入手困難で、
欲しがる人がいれば、オークションが成立する訳ですからね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、オークションの仕組みを冷静に考えてみるとそうですね。
ありがとうございました。

民法第206条では、物を自分のものとして支配する権利と定め、所有者が自由にその所有物の使用収益や処分をする権利が認められています。

使用収益とは、自己で使ったり、貸して賃料を得ることetc。
処分とは、破棄したり、譲渡(対価の有無も不問)することetc。

質問者さんが、非売品の物を他人に貸してレンタル料を得たり、売ることも自由なのです。
    • 0
この回答へのお礼

そうだったのですか・・・
ありがとうございました。