ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

オークションでの出品についてお聞きします。ある資格試験専門予備校(?)の通信教育講座で購入した法律関係講座のDVDをオークション
で売りたいのですが・・・
DVDには「他人への譲渡は禁止」みたいなことがかかれています。
これを売ることは法律で禁止されているのでしょうか?
(もしオークションにかけるのが無理ならばBOOK OFFとかでもいいので売りたいです)
あるネット上のオークションではこれと似たような資格試験講座のDVDが売られています。これってどうなのでしょうか?!
法律関係に詳しい方、だれか教えてください!!

A 回答 (2件)

昔はレコードも譲渡禁止事項が記載されていました。

現在の実務では、記載があっても
所有権にもとずく、譲渡は可能とされています。

その場合はコピーは廃棄しなければ違法とされています。
    • 0
この回答へのお礼

所有権に基づく譲渡ということになるんですね。
ご親切にありがとうございました。

http://special.auctions.yahoo.co.jp/html/rules/s …
例えば、最大手のYahoo!オークションでは、DVD自体の出品は禁止項目にはありません。

ただ、DVDに「他人への譲渡は禁止」とあるのなら、予備校もしくはDVDの販売元との損害賠償請求になるでしょう。「版権」の問題になります。

ただ、実際問題企業側が訴えるかどうかは分かりませんが、サイト上で違反申告される可能性はあります。もちろん違反申告される前に取引終了してしまえば問題ないわけですけどね。最悪ID停止処分の可能性はあるでしょう。

BOOK OFFとかの場合、特殊なDVDになりますので買い取ってもらえない、もしくは評価額が低い可能性があります。あまりDVDコーナーは覗かないので分かりませんが、ゲーム等の場合は体験版ソフト(無料配布で譲渡禁止)なども中古で置いていたりするので売れるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧に、詳しくご回答下さってありがとうございました。
自分が現在使わないものでしたので、つい売ってしまいたいという
気持ちにかられました。

どうもありがとうございます。