電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大手のネット通販ですが、よく利用しています

先月ある商品を購入手続きしましたら、それが「履歴」

に上がらず 私の勘違いで購入手続きに失敗したと

判断し、再び別の出品者から同サイトで購入しました

このサイトはオークションではありませんが 個人が

安く出品していたりするサイトです。

念のために、サイト管理者へ調べてもらうと同じ商品の

購入履歴が2件有ります。といわれました。それでも

購入履歴に上がらず「サイトの不具合」を認めています

一方の出品者に状況を説明し、クレジットカードの請求

手続きまで完了していたことから 「返金」の手続き

を 出品者との間でサイトの申すとおり「友好的に」

すすめて行きたいんですが、出品者さんも私の

注文が「購入履歴」に上がらない為に もろもろの

処理を出来ない!っておっしゃいます。

その旨サイト管理者に言っても「友好的に二人で解決」

ばかり言ってきます。

出品者さんとの間で全く手続きも出来ず 二人で暗礁に

乗り上げています。

このような場合どうしたらいいですか?

A 回答 (3件)

 クレジットカードでの決済なのであれば、カード会社に支払停止の抗弁ができる可能性があります。

規約を調べて下さい。商品を受け取っていないなどの理由で支払停止の抗弁ができると書いてあります。問題は、支払方法によってこの抗弁ができないとするカードもあるということです。私のカードでは、一回払いでも可能ですが、分割払いのみ可能とする会社もあるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

わたしはイオンカードのVISA払いですが

このカードのサイトにアクセスして確認してみます

(サイトに規約って出てるでしょうか…)

とてもお心強いアドバイスありがとうございます☆★

お礼日時:2005/12/07 15:15

出品者との間で話がついているのであれば、カードのほうは放っておいて、出品者から直接購入代金(カードの手数料くらいは引いて)の返還を受ければいいんじゃないんですか?



あくまでそのサイト上での手続きにこだわる必要があるのでしょうか。

出品者が返金してくれるか信用が置けない、といわれれば元も子もありませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかにその手もありますね。

出品者さんも丁寧な方なので 一度相談してみます

ありがとうございました☆★

お礼日時:2005/12/09 17:45

 規約は、カードを作った時に送られてきてた書面に、必ず入っています。

ネット上になかったら、電話して「債務不履行(商品未引渡等)による支払停止の抗弁」がどのような支払パターンでできるか、聞いてみましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!