アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

携帯専用オークションサイト「モバオク」に登録しているのですが、数日前から何の連絡も無しに出品が取り消されました。
そして次に削除される事があったら強制退会させていただきますと、連絡がありました。

理由を尋ねても答えられないと言う返事ばかりです。規約違反しているなら指摘してくれても良さそうなものなのに、理由も告げられずに強制退会食らうのは納得出来ません。オークションサイト側に退会理由を告げる義務は無いのでしょうか?

A 回答 (2件)

わたしもモバオクで活動中です。

わたしの場合は確信犯で規約違反をおかして、削除されていたのですが(理由は目立たせるためにカテゴリ違いに出品、個人の大量出品先払い、その他)取り消されるのは、冷たい言い方ですが、あなたが規約違反をおかしているから削除されるんです。

モバオクでは規約欄に、削除の理由は教えない、規約違反を犯すものは勝手に強制脱会にすると、ちゃんと書かれています。納得がいこうがいかまいが規約に書いている以上、モバオクの中ではモバオクが法律です。

脱会理由を告げる義務もありません。出品禁止物や規約をきちんと読んで理解して出品していたら、削除なんてされません。

いちいちこれが悪いから、あなたは削除するんですよなんて言っていたら、規約も読まずにつけあがるだけです。何でも聞けばいいやっていう考えが増えるために、規約を読まない人が増えます。

わたしは、削除忠告をうけてから禁止出品物や規約を何度も何度も読んで、自分が思っていた以上に規約違反をおかしていたことに気づきました。自分の目で確認することが一番よいことです。

モバオクは要注意以外は2度の猶予があるはずです。3度目の忠告を受ける前に、全部出品キャンセルして、規約や出品禁止物などを隅々まで何度も読んでから、また新たな気持ちで出品することをお勧めします。

強制脱会になったら、今の携帯からはモバオクには登録できなくなります。モバオクが悪いのではなく、あなたが悪いのですから反省することです。

何でお前に偉そうに言われるんだって思っているでしょうが、わたしも最初はモバオクに怒りの矛先が向いていました。それはお門違いだってことです。
    • 0

> オークションサイト側に退会理由を告げる義務は無い

> のでしょうか?
まずは利用規約の確認からでしょう。
規約を確認した上でなければ、お答えのしようがありません。
    • 0