電子書籍の厳選無料作品が豊富!

偽装されたmicrosdカードによるデータ消失について

仕事でサブで使用しているWindowsPCにリナックスをインストールして使用する必要が出たため、保存していた大量の子供の写真や動画をメインPCに移し替える事にしました。

使用できる記録媒体がなかったため、オークションでサムソンのmicrosdカード128GBを購入しました。
microsdカードが届いたため、Windowsから確認すると124GB程度の領域になっていたため、疑いもせず写真と動画を全量移動して外出しました。
帰宅してみるとPCはクラッシュしており、メインPCにmicrosdカードを接続して確認しても移動は出来ていない状態でした。
サブPCを強制的に電源を落とし、再起動してみると、データは消失している状態で再起動されました。

メインPCでフリーソフトを使用してmicrosdカードの状態を詳しくしらべると、16GBの転送速度3〜4mb/s程度のものが偽造されていた事が分かりました。

一連の事象で、思い出の写真等が消失したことで深い悲しみと強い怒りを感じています。

出品者に対して、偽造されたmicrosdカードを正規品として偽って販売していて、それによって被害を受けたことについての法的な責任を取らせるとともに、消失したデータに対する損害賠償請求、慰謝料を求めて行きたいと思います。

ネットで調べると、警察は詐欺での被害届けを受理しないかもしれないので、少額訴訟で総額50万円程度を求めたいと思います。
法律に詳しい方、現実的にどのような行動をとれば社会的な制裁と金銭での救済に繋げることができるかアドバイスを頂けませんでしょうか。

なお、出品者に対して本件をどのように対処される考えか確認したところ返品に応じると一度答えるのみで、連絡を取りたいので電話番号を教えるように言っても無視され続けています。

何卒よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 補足です。microsdカードは、容量が16GBのものを128GBに見せかけてて販売していたものです。

      補足日時:2017/11/15 10:06

A 回答 (5件)

そもそも、データのバックアップの為に HDD よりも信頼性の低い microSD を利用すること自体が間違っています。



通常は、同等の信頼性がある外付け HDD か、より信頼性の高い RAID 機能付きの NAS にバックアップするべきです。

過去の写真の価値はお金には変えられません。オークションで安く購入した信頼性の低い媒体を選んだあなたの自己責任です。

出品者が返品に応じるのであればそれ以上の責任は問えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。的確なご指摘だったと思います。出品者の住所・電話番号・勤め先等を突き止めましたので、交渉して見たいと思います。

お礼日時:2017/11/28 14:41

>容量が16GBのものを128GBに見せかけてて販売していたものです



まぁ詐欺は成立しそうですが…微々たる金額なんでどうなるかね?


データが消えたのは貴方の責任では無いですか?


返品・交換に応じるならそれ以上は無理かと…


そもそも何で大事なデータをコピーでは無く「移動」で処理するんだろ?

普通は正常に移動(コピー)が終了したことを確認してから、元データを削除するんじゃないかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。何とか出品者に対応させたいと思います。

お礼日時:2017/11/28 14:41

>偽装されたmicrosdカードによるデータ消失


>写真と動画を全量移動して外出しました

出品者が簡単にmicrosdカードを(正規品として偽って)偽装できるものですか?→サムソンの正規品の中古品と推定され、(悪意ある)「偽装品」とは思われない。
128GBが124GB程度の領域になるのは当たり前。
全部「移動」→「コビー」するとメインPCに元が残る→「コピー」でなくいきなり「移動」作業したあなたにも過失責任があるし、移送時に不在だったこと(移動の際に何らかのエラー文面が出た可能性を放置したあなたに)にも過失責任がある。→出品者に損害保険責任をとらすのにはかなりの問題がある。→つまりデータの消失はあなたの作業中の過失であって、客観的にみて出品者に責任はないと推定される。

>被害を受けたことについての法的な責任を取らせるとともに、消失したデータに対する損害賠償請求、慰謝料を求めて行きたい
>社会的な制裁と金銭での救済に繋げることができるか

「できない」と推定せざるを得ない。(あなたには悪いが、偽装したとされる現物をみていないので)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。何とか出品者に対応させたいと思います。

お礼日時:2017/11/28 14:42

オークションでそんなもの買うのも問題だし、仕事用のPCにそんなもん保存しておくのもど~かしています。



はじめに124で確認したと思ったのでしょう?
その時点で出品者側に瑕疵はないではないですか。

その出品者が具三した証拠にはなりませんよね?

ま~請求するのは自由です。
しかし認められるのは返金分くらいかと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。何とか出品者に対応させたいと思います。

お礼日時:2017/11/28 14:42

むりぽ



PCがクラッシュしたことやデータが消失したのがSDカードの責任であると証明できない
そもそも、データの損失やそれによる逸失利益が保証される記憶媒体なんて聞いたことない

まあ大切なデータなら、バックアップとっておくのが常識
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。何とか出品者に対応させたいと思います。

お礼日時:2017/11/28 14:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!