プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

当社、オリジナルのブランドショップを経営しており、ネットショップで商品を販売しています。
Amazonでも商品を出品しております(マーケットプレイスというものです)。
商品画像はすべて自社で撮影しました。
基本的にAmazonでの出品も含めて直販しかしていません。

ところが先日、Yahoo!ショッピングに出店している某ショップで、当社の商品を販売しているのを知ったのですが、画像も商品の説明文も当社がAmazonに掲載されているものをそのままコピーして使用しているのです。(当社とは一切取引をしていないショップです)

そのショップが商品を仕入れるためには、当方から直接購入しなければならないわけだし、そのショップでは当社の定価よりも高い金額で販売しています。これについてはあまり気分はよくありませんが、当方に直接デメリットはないので仕方がないとは思いますが、問題は画像と説明文を無断で使用されているということです。

Amazonによると、Amazonに掲載された画像は当社(出品者)に著作権があるそうです。
ということは、このショップは、著作権違反をしているということになるのでしょうか?

今後、画像を削除するよう要請する予定ですが、もしそれに応じない場合は、法的手段に訴えるのも考えていますが、時間や労力がかかるし、正直、割に合わないような気もします。
Yahoo!ショッピングにもこのような訴えを受け入れる窓口がないようで、困っています。

A 回答 (2件)

> 今後、画像を削除するよう要請する予定ですが、もしそれに応じない場合は、法的手段に訴えるのも考えていますが、時間や労力がかかるし、正直、割に合わないような気もします。

一般的な対応だと、Yahoo!に対して、プロバイダ責任制限法に基づいた著作権侵害情報の送信停止を請求とかになります。

プロバイダ責任制限法関連情報Webサイト
http://www.isplaw.jp/

内容証明郵便送るだけですし、数千円、Yahoo!の対応によりますが数週間程度で処理されるハズ。

段取りとしては、
・画像にやサイトに著作権表示を追記
・相手サイトに削除を請求
・ショップなら住所記載されてるでしょうから、書面や内容証明郵便で削除を請求
・プロバイダに対してプロバイダ責任制限法に基づいた対応を請求
とかでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

削除されました。ありがとうございました。

実際は写真撮影者に著作権があります、著作の権利を買い取っていなければ

はい、法的な手続きを進めてください

相手が日本人なら (^_^;

中国の詐欺サイトもありますからねぇyahooは
本文まで丸々コピーして使ってるんだったら、詐欺サイトの可能性大ですね。

メールや電話をしても応じないでしょう

金を送っても商品は届かないし

きっと、あなたの店の商品も持っていないと思いますよ
    • 0