電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私はオークションで植物や農機具を販売し、収入の半分以上がオークションの利益です。
実は30万円の農機具を出品し、商品説明には下記を明記して画像も掲載してありました。

1.中古の為、入札前に現状確認や試運転(場所も提供)をすること。
2.シートは破けているので要交換。
3.落札後は中古の為、ノークレーム、ノーリターン(この為に上記1をお願いしました)

落札者は現状確認もせずに落札し、引き渡し1ケ月後にシートの件も含め屈辱的な評価をしてきました。
この件で、電話をしましたが一方的に切られ、その後は電話にも出ません。

私は5000以上の良い評価があり、一つも悪い評価がなかっただけに悔しくてたまりません。
オークションで生計を立てている私には、名誉棄損とか営業妨害で法的になんとかなるものでしょうか?
評価の訂正と自分の非を認め、謝罪がほしいのです。

A 回答 (6件)

災難でしたね。



>名誉棄損とか営業妨害で法的になんとかなるものでしょうか?
これは難しいでしょう。「悪い」という評価で、どのくらいの損失が出たという証明は難しいでしょう。

>評価の訂正と自分の非を認め、謝罪がほしいのです。
これについても、顔が見えないネット上の事なので、難しいとおもいます。

個人的な体験談です。
オークションでの取引相手の評価は参考にしますが、数件の「悪い」という評価は気になりません。取引回数が多くなれば、多くなったで、今回のような交通事故にあう確率は増えてゆくからです。
「悪い」の傾向、時期に注目はします。

入金もあって、お取引が終了しているなら、それで良しと、気持ちを、切り替えたらいいのではないでしょうか?
そういう相手は、また同じようなトラブルを必ずおこします。
それに考えようによっては、後々の心配もしなくてよくなったから良いのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

暖かいアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2011/10/05 10:50

評価制度は客観性ではなく独断が原則であり、


仮にまったく問題の無い対応をしたとしても相手が「悪かった」と思ったのなら
悪い評価をすることは何も違反にはなりません。

そういう制度なので諦めてください。


そもそも、5000も良い評価があってたった1個の悪い評価があっても
その人を悪い出品者だと思う人などいませんよ。

私の経験上では、だいたい200回取引をすれば変な人に1回は当たって悪い評価がつくのが普通です。

1/5000なら超優良出品者であることに代わりはありません。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

暖かいご回答をありがとうございました。

お礼日時:2011/10/05 10:46

これくらいならオークションにつきものの


単なるクレームで名誉棄損にも営業妨害で法的
になんとかなるものでは有りません。

yahooオークションですか?
それなら評価の訂正もされません。

私なんか落札者のケースで明らかな詐欺にひかかりました。
代金を振り込んでいるのに落札者の都合で
キャンセル扱いにされ非常に悪いという評価を
つけられました。
400以上の良いという評価が有る中で唯一の
悪い評価です。
その出品者は100件以上そのような行為をし
削除されたうえ、詐欺で告発されたようです。
このような明らかな詐欺のケースにおいても
一度つけられた評価は訂正されませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。
ただ、評価は「落札者又は出品者のキャンセル」以外での悪い評価は、通常3ケ月以内でしたら変更ができます。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/05 10:49

一度付けた評価は訂正できません


「たかがオークションの評価だ」と思いましょう

「ノークレーム、ノーリターン」は出品者側の勝手な押しつけです
そんなことを書いてもクレームは来ますし、だからって相手しても仕方ない
不要な物が売れたんだから良しとしましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ただ、評価は「落札者又は出品者のキャンセル」以外での悪い評価は、通常3ケ月以内でしたら変更ができます。
「ノークレーム、ノーリターン」も必ず現状確認の上、入札をするように明記してあります。
又、業としている以上、不要なものを出品しているわけではなく、今まで誠心誠意頑張ってきたのに悔しい思いです。
事故にあったのだと切り替えるしかありませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/05 10:56

それは難しいかと。



どんな企業、個人でも長くやっていれば理不尽な評価(クレーム)を受ける事はあります。

確かにオークションの場合、1つでもマイナスがあると気にする人がいるのは事実ですが
オークション慣れしてる人はそこらへんも解ってるので大きな支障はないと考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございました。
自分の納得する正当な評価でしたら受け入れますが、今まで誠心誠意頑張ってきたのに悔しい思いです。
事故にあったのだと切り替えるしかありませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/05 11:00

法的には何ともなりません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/05 11:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!