プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

国際線客室内への液体物持ち込み制限について質問させていただきます。

成田発でロスへ行き、そこから乗り換えてアメリカ国内線を利用する予定になっています。今回、成田の免税店で欲しい化粧品があり購入したいのですが、ロスまでは大丈夫というのはわかるのですが、乗り継ぎの国内線ではその化粧品類は液体物持ち込み制限対象になるのでしょうか?
国内線だから大丈夫だと思うのですが、ちょっと心配になりました。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

残念ながら、対象になります。

液体持ち込み制限は、国内線、国際線の区別はありません。セキュリティチェックエリアの中で購入した物は認められる方向に動いている所が多いですが、アメリカの場合、国際線到着と出発と間にセキュリティチェックがあり、ここで引っかかり、没収されます。
尚、帰りの場合は、成田から先で飛行機を使わないのであれば、アメリカの免税店(セキュリティエリア内)で購入した物は持ち帰れますが、成田で国内線に乗り換えられる場合は、国内線のセキュリティで没収されます。
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたか。そういう時代なのですね。

ありがとうございました。

判ってないですね。

911でWTCに突っ込んだのは、国内線の航空機ですよ。
既に他の方も回答されていますが、厳しさは、国際線と同等と言うか、
国際・国内に関係なく、アメリカは日本より厳しいと考えるべきでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

まさにその通りでしたね。私が年に何度も米国を行き来していた時代は911以前のことでした・・・その時の緩さからは想像もつかない厳しさですね。

>国内線だから大丈夫だと思うのですが

他の方もお書きですが、国際線・国内線は関係ないですし、アメリカのほうが厳しいですよ。

私はハワイでの国内線乗り継ぎですが、店員さんに「国内線に乗り継ぐのですが」と言ったら、ビニール袋に入れてくださいましたが、買った物が制限内でも手荷物に液体が入っていると、国内線のセキュリティーでカバンを開けて、物を出して検査(見る)するかと思います。

ですから、ロスでスーツケースをピックアップするのであれば、その時にスーツケースに入れてしまうほうが、セキュリティーで検査することはないのでスムーズかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

日本国内が緩いのですね。やはりテロ対象国は厳しいのですね。

ロスでスーツケースをピックアップするのでどうしても欲しくなったらその方法で乗り切ろうと思います。

残念ながら制限されます。

ただ、ロスで乗り換える際にスーツケースを
一度引き取りますので、化粧品をそこに入れれば問題なく持っていけます。

> 国内線だから大丈夫だと思うのですが

米国内線の液体持ち込み基準は、国際線と一緒です。私も2月、カバンの
ポケットに入れっぱなしにしていたペットボトルを、手荷物検査場で棄てら
れました。なお、100ml以下の化粧品なら、透明な袋に入れることで機内に
持ち込める可能性があります。
    • 0
この回答へのお礼

スーツケースに入れる手間を煩わしく思わなければ可能ですね。

どうもありがとうございました。