アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長年の室内飼いの猫でよくベランダや庭に出してるけど予防接種は最近してない、または1回も受けたことがない。でも伝染病にかかってないと言う猫ちゃんいますか?良ければ受けない理由も教えてほしいのですが。今迄受けてましたが、飼い主が菌やウイルスを運んで来る、それで感染するってあるのかなと思いました。あっても確率はかなり低いように思いますが。

A 回答 (9件)

10年前頃、実家で飼っていた猫はワクチンを受けていませんでした。

特に理由と言うのはないのですが、打たなければどうなるとか、知りませんでした。病気になって、病院に行く機会は何度かありましたが、獣医さんに何も言われなかったので、必要性を感じなかったとでも言ったら良いでしょうか。
今は犬を飼っていて、ペットショップで色々教えてもらったので、ちゃんと予防接種等受けていますが、当時飼っていた猫は捨て猫を拾ったので、知識としてありませんでした。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なかなか、どれだけの必要性があるか分かりませんね。受けるにこしたことはないですが、副作用も恐くて、2匹なんで高いし、色々あって一歩でません。参考になりました。有り難うございました。

お礼日時:2007/08/30 17:50

完全室内飼いの2歳の子がいますがワクチンを接種していません


今の所健康そのものです★
私の知り合いは5匹を外に出していますが今までワクチンを受けさせた事はありません
それでも外で感染したりと言う話は聞いた事がありません
みな元気ですよ^^

万が一の事を考えて今まで通りワクチンは接種するべきだと思いますが
まぁ受けなくてもウィルスに感染する確率は低そうです
我が家は金銭的な理由で受けさせてないといった状況ですが…

ご参考までに
    • good
    • 5
この回答へのお礼

やっぱり確率は低いですよね。飼い主が菌を靴につけて帰っても土足で上がらないし、窓を開けてても空気感染すると言うけどクシャミだそうで確率はホント低いですよね。私も金銭的に迷ってます、参考になり又安心しました。有り難うございました。

お礼日時:2007/08/30 17:42

飼い主が菌や、ウイルスを運んできてネコに感染することは無いでしょう。

でも、ワクチンは、念のためにうっておいた方がいいと思います。
特に、ネコ白血病ウイルス感染症という病気は、エイズに似た病気なので、室内飼いでもうっていた方が安心でいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか~飼い主が靴に菌ウイルスをつけて帰り感染するとよく聞きましたので心配でした。これは安心しました。アメリカではワクチンは3年あければ良いとか言われるのに、日本では1年ですよね~そのへんが分からなくまだいいっかって思ってしまいます。ワクチンで死亡したペットも(ネコ)いますので実際 恐いですよね。有り難うございました。

お礼日時:2007/08/31 09:02

こんにちは!


うちも2匹室内飼いで、全く外に出さないので大丈夫かな?と思い打ってません。
最初の頃、数年は打ってましたが。
2匹ともオスで尿管結石(尿道結石かな?)になりやすいので、病院食を食べさせていて、その出費が痛いので。
でも犬は散歩に外に出るので、打ってますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは~ご回答有り難うございます。カワイイ猫で気になりますが、実は副作用で亡くなってる猫ちゃんを身近で見ましたのでコワイのもあります。今迄大丈夫だった猫ちゃんが今回のワクチンで亡くなるケースもありますので躊躇します。ワクチンなしで元気な猫の話を聞くと安心します。本当に有り難うございました。

お礼日時:2007/08/31 15:30

http://www.ukai-hp.jp/topics.html#wakutin

上記が参考になればよろしいのですが。

参考URL:http://www.ukai-hp.jp/topics.html#wakutin
    • good
    • 0
この回答へのお礼

動物病院の先生にご回答頂き、有り難うございます。URLは私のお気に入りに入れました。とても安心できました。猫はカワイイので副作用も気になります。前回大丈夫でも今回分かりません。アメリカでも3年ごとの接種で良いようですので日本も大丈夫と思ってしまいました。本当に3年持続するなら嬉しいです。では1年ごと接種しなくて良いと言うことですね?安心できるご回答有り難うございました。

お礼日時:2007/08/31 16:09

うちには2にゃん(♂♀)がいますが、ワクチンを受けたのは1年目と女の子が避妊手術を受ける前だけです。


理由はマンションで完全室内飼いだからです。
避妊手術のときは、1泊2日で獣医さんに院内感染の可能性もないわけではないので、といわれて受けました。
あと、ペットシッターさんによっては、ワクチンを受けていないねこちゃんのお仕事は請けない、としているところもあるようです。万が一のことを考えてのことかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ワクチンの必要性、万がいちを考えたらした方が良いけど、アメリカのように日本も3年ごとでも良いと言うようになってほしいですね。避妊手術された時、定期的に(1年ごとに)ワクチン接種したほうが良いと言われましたか?参考になりました。有り難うございました。

お礼日時:2007/08/31 16:29

うちは3匹いますが、うっているのはいません。

獣医さんに聞いたら、撃たなくてもいいですよとアドバイスされたので、それ以来撃っていませんが、元気です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

とても安心しました。副作用で亡くなってるネコちゃんを見てから本当にこれからどうしょうかと悩みました。ワクチンってコワイなと思いました。日本ではどうして1年ごとなんでしょうね。アメリカは3年なのに。打たなくて良いなら、打たないに越したことありませんね。なんかネコもストレスたまりますよね。有り難うございました。

お礼日時:2007/08/31 16:38

No5です。

言葉が足りなく誤解があったようなので。
私は獣医ではありません。
以前、家の猫についてこのサイトでお伺いし、
頂いた回答から何度かリンクして出会ったURLを記したものです。

家にも15才と12才と3才の猫がおり、いずれも去勢手術を受けるときに
一度だけワクチンを受けましたが、以後はしておりません。

家の猫は自由に外を遊びまわっていますが、今のところ元気です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の方が間違ってスミマセン。URLはすごく参考になったし、とても良い情報です!!私以外の人も!ありがたい情報です!本当に有り難うございました。

お礼日時:2007/09/01 02:50

今は元気=病気にかかっていない、訳ではありません。


ワクチン接種に係わらず、白血病・エイズ・腹膜炎の検査をした人はいないのでしょうか?

また、強力なウィルスの場合、靴や手について家に持ち込むこともありえます。家に入る前に、毎回全身消毒しているならば別ですが。
終生、室内飼いのつもりでも、何かの拍子に敷地を出てしまう事だってないとは言い切れません。

ワクチンの接種間隔ですが、アメリカでも1年~5年または、一度きりなど諸説ありコレが正しいという結論には至っていません。
日本では、1年に1回を勧める先生が多いですが、やはり結論は出ていません。

白血病ワクチンには接種箇所に肉腫が出来るなど、副作用が報告されて心配ですが、今まで接種してきたのでしたら、アジュバンドなしの3種ワクチン位は接種しても大丈夫ではないかなと、私は思っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事有り難うございます。色んなお意見を頂きとても参考になります。でも、日本とアメリカが違うと言うことに納得いかないし、素人には真実がわからないとこですね。早く結論が出てほしいです。数少いですが死亡に至る副作用もあるので恐いですし3年毎でいいなら嬉しいですが。。お意見有り難うございました。

お礼日時:2007/09/02 20:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!