プロが教えるわが家の防犯対策術!

ルアーにスプリットリングをつけたいのですが、それには専用のスプリットリングプライヤーというものが必要だということを知りました。このプライヤーを使用すればリングを簡単に取り付けられるものなのでしょうか?普通のペンチでやってみたのですが、かなり苦労しました。

A 回答 (5件)

スプリットリングプライヤーを使えば


簡単に取り付け可能ですよ!
安いのであれば500~1000円ぐらいであります
    • good
    • 1

GT用など大物系の場合はスプリットリングプライヤー機能が付いたプライヤーを使用したほうが懸命。



自分の場合、フック外しのプライヤーにリングを外せる機能を持った物を使用していました。バレーヒルとラパラのプライヤーです。
ただし、ラパラは安いのですが錆が出ます。

12センチミノー位までは普通のラジオペンチでも出来ますよ・・
リングを縦にしてルアーのアイの部分をスプリットリングの切れ目の所に、差し込みます。入ったらルアー90度回して切れ目がアイを通るようにして、ペンチで少し移動させます。急いでいる場合は、隙間にフックも差し込んでペンチで回せばOKです。

フックもついでに通す場合は強度の高いリングを使用しないとリングの隙間が開いてきます。
    • good
    • 0

どうも、釣りバカです。



スプリット・リング用のプライヤーは先端がカギのようになっているのでリングの隙間にクサビのように食い込ませて押し広げてくれる、というありそうでなかった便利グッズですね。#2さんの言うようなGT等の強烈なトルクでファイトするサカナ相手には必需品とすら言えるでしょう。
しかしこんな便利なスプリット・リング用プライヤーはつい5・6年前に初めて出てきた(ひょっとしたらそれ以前からあったかもしれませんが一般的には知られていなかった)モノで、それがなかった時代は皆さん各自で工夫して頭を絞って色々考えて装着していました。

私の場合ラジオペンチと板切れと千枚通しで何とかしていました…GTなんかで使うようなスプリット・リングならまずスプリット・リングの隙間に千枚通しをグッと押し付けて「フックが入るまで押し広げる!」とひたすら千枚通しを板切れに打ち付けます。そして強引に隙間を押し広げたところをラジオペンチで掴んでフックやルアーのアイに装着する、と。これが慣れないうちはスプリット・リングの反動でピーン!とどこかに飛んで行ってしまう事があり、なかなか苦労しました。でも慣れるとこれが意外と楽しい作業で私、今でもこのやり方でくっつけています。
またバスやトラウトやシーバス程度のスプリット・リングであれば先端まで溝の付いているラジオペンチでスプリット・リングの隙間にペンチ先端の溝の凸部分を噛ませればアラ不思議、とばかりに広がってくれます。特に管理釣場のトラウトで使用するような細ワイヤ(ファイン・ワイヤ)だとルアーのアイの針金と並行になるようにリングの溝に「うりゃ♪」と押し付ければスルッと入っていきます。そこで噛ませたままにしてフックも装着してしまう、と…そんなわけで私はスプリット・リング用のプライヤーは持っていません。

多分、持っていれば楽なんでしょうね。
    • good
    • 0

>スプリットリングプライヤー


管釣り用のスプーンとか、小さいスプリットリングだと全然違いますよ。
普通のペンチでなんかやってられませんで。
最近は、カブラとか、インチクとかいろいろとリングの大きさが
違うものを使ってますが、スプリットリングプライヤーはやっぱり
持っててよかったーと思います。
    • good
    • 0

アメリカ製の専用プライヤーは、昔からありました。


それを20年以上使い続けてということもなく、最近は、#0~3ぐらいの小さなサイズのリング交換だと、小さなピンセットタイプの方を、重宝してます。
ソルト使用で、ハードなリングだと、プライヤータイプを、使う方がいいでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!