胸の真ん中の下辺り(ブラジャーの下あたり)の骨の間がでっぱっています。
しこりのような・・・?痛みはほとんどありません。
母や姉や友達に聞いても「そんなのない」と言います。
気づいたのは一ヶ月ほど前です。
ちょっと気になります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

剣状突起という、誰にでもある骨なのですが、この骨の形状は生まれつき個人差が大きく、出っぱっている人もいれば、二股に分かれている人、孔のあいている人もいます。

全く気にすることはありません。
    • good
    • 1

確かにkudouさんの言うように、体型は十人十色です。


何でもないものだと思いますが、あんまり気になるようなら検診を受けるといいかも知れません。
その結果、何でもないのなら安心するでしょうし。
    • good
    • 0

体型はそれぞれ違うものです。


気にしすぎですよ、みんな同じじゃないです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q腸骨がでっぱっている

タイトルの通りなのですが、腸骨が人よりでっぱっています。
まっすぐ立って、他の人と比べてみると明らかに出ている部分が多いようです。
これは、骨盤が歪んでいるという事なのでしょうか?
また、治療等が必要なのでしょうか?
今のところ体に異常な無いのですが、どなたか詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

標準よりやせていないですか?
おそらくそれが原因だと思います。
症状がなければ治療の必要はありません。

整体、カイロプラクティックは半日講習なんかで治療家を気取っている
“素人”です。非常に危険です。絶対にいかないで下さい。
「骨盤が歪んでいる」と不必要にあなたの不安を煽るでしょう。
通うなら看板に、鍼灸、整骨、按摩、指圧、マッサージと揚げている
ところ。もちろん彼らは厚生労働省の認める国家資格者です。
(スタッフに無資格者いるケースもありますので確認してみましょう)

整骨院では医療保険を薦めてくる場合があります。
しかし、整骨院で保険が認められているのは捻挫、打撲、脱臼、骨折
で、それ以外は不正請求です。承諾すれば、患者さんは犯罪に加担す
ることになるので、そういう申し出があればはっきり断りましょう。
鍼は医師の同意書があれば医療保険が使えます。

どちらにせよ、気になるのなら整形外科でレントゲンを撮ってもらってください。

Q股関節の辺りにしこりが・・・

今日、股関節の辺りにしこりが出来ているのに気付きました。
直径1センチほどで、少し赤みを帯びており、押すと少し痛いです。
怖いので病院で見てもらおうと思うのですが、なに科に行くべきでしょうか?

Aベストアンサー

皮膚科か泌尿器科です
上皮なら皮膚科です。
もし性病かなと思ったら、泌尿器科です。
女性なら婦人科

Q中手骨の辺りのだるさを解消したい

手の甲の人差し指と中指の付け根の前にある、曲げると骨の出っ張りが見える場所があると思うのですが、その骨の出っ張り付近にいつもだるさを感じています。
そこを揉みほぐしてみたり、手のひらの人差し指と中指の付け根の間を指圧して誤魔化してますが、どうにも収まりません。また、たまに腕や肩もだるくなります(なんとなく連動しただるさのような気がします)。

原因としては、(今回だるくなっている部分を)面白がってポキポキと鳴らしてしまいそれが癖となって中手骨の付近にダメージを与えてしまったんじゃないかと思ってます(そのダメージを治すために肥大化したのかはわかりませんが)
または、普段はよく指を使う作業をしているので、その疲労が指に溜まっているかも知れません。

中手骨付近のだるさをどうやったら取り除けるかを知りたいので、中手骨のだるさの解消方法、その付近のマッサージ方法や何かと症状が似ているんじゃないかという心当たりがありましたら教えてください。
よろしく願いします。

Aベストアンサー

お風呂でよくあたためましょう。また、濡れタオルをレンジでチンして患部に当てましょう。こんにゃくを袋ごと温めた方が高温が持続しますよ!

Q尾てい骨の辺りが濡れている事がよくあります

15歳,男です。

最近、尾てい骨の辺りをトランクス越しに触ってみると、
尾てい骨付近のトランクスが濡れていることがあります。
汗かなとも思ったんですけど、尾てい骨の辺りだけ濡れてることが
殆どなので、それは無さそうなんですが、
じゃあ何なんだろうととても気になっています。

ちなみに人よりも尾てい骨が出っ張っています。
この前テレビで見たのですが、脊髄がお尻までつながっているという
話を聞いたので、もしかしたらここから
髄液がもれているという事もあるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

怪我でもして、穴が空いていない限り、髄液が漏れていると言うようなことはあり得ません。

基本的には肛門周辺の汗と考えて良いと思います。股の付け根あたりは温度が上がりやすいので汗をかきやすいです。その汗が尾てい骨あたりで留まっているのだと思います。

Qでっぱったほくろ・・・「いぼくろ」

子供の頃からもりあがったほくろがいくつもあります。痛みもないので特に気にもしていませんでしたが、最近でっぱったほくろが2つほど新しく出てきて心配になってきました。色は茶色で大きさはそれほど大きくもないです。大きいものでも直径2mm程でしょうか?本当に体のいたるところにあります。例えば、二の腕、腰、腹、脇等々・・・。ちなみに二の腕の「いぼくろ(と勝手に命名しただけです。いぼとほくろの合いの子みたいなので…。)」は、学生の頃に一度手で引っかいてしまって、取れて血が出たことがありますが、その後全く同じように再生しました・・・。このような状態ですが、これって皮膚科に行くべきなのでしょうか?痛みもないし、目立つ場所にあるわけでもないし、放っておいてもいいものでしょうか?どなたかよいアドバイスをお願いします!

Aベストアンサー

皮膚科に勤務したことがないので、自信はありませんが・・・・
 知り合いに、両手の甲にいぼくろのようなものができ、最初は1個だったのが2個3個と増えていったので、皮膚科に行ったところ、ウイルス性のいぼだと言われたそうです。治療法はちょっと覚えていませんが、数ヶ月かよって、治療してました。きれいにとれて、再発もしていません。
 私の母は、眉間のちょっと上に2つとこめかみに1つ、いぼくろがあり、年とともに成長してるからと皮膚科でとってもらいました。
 一度、皮膚科の先生に診てもらったほうがいいのではないかと思います。
そのほうが安心できますしね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報